人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

春を待つ庭の草木と寒椿(*^・^)

2009年02月07日 11時34分26秒 | 我が家のガーデニング

昨年の暮れに日本水仙の球根を鉢植えにしました・・・5球・・・

早春にとってもいい香りで出迎えてくれる可憐な芳香水仙です

今はまだ芽が出始めたばかりです~~以前知り合いが球根を掘って下さったのですが・・・花が咲かなかった経験がありまして・・・

このたびは球根をホームセンターで買ってチャレンジ

よそのお庭に水仙はもっと大きいのです・・・日当たりと栄養が悪いのかなぁぁぁ

そして冬の寂しい庭で豪華に咲き誇る寒椿・・・地面に落ちてからも綺麗です・・・

    

しだれ梅も小さな蕾がまだまだ固くて小さいですが・・・春近しと懸命にがんばっています

夏にミノ虫の大量発生にあい・・・木が弱っていると心配しているのですが・・・たくさんの蕾をつけることができました

昨日できた作品・・・ホームカバーです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷い猫かぁ?・・・〝じじ〟... | トップ | 職業病である腰痛対策・・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒椿、もう咲いているのですか? (igaiga)
2009-02-07 11:48:12
えーー。うちにもあるけどもう1ヶ月くらいしないと咲かなかったような・・・。家に帰ってチェックだわ~。
いつも出勤する時はわき目も降らないし帰宅時は暗くて気付きません(TдT)
返信する
こんばんは。 (タケちゃんマン)
2009-02-07 19:57:51
水仙の芽が大きくなって来ましたね。既に咲き終わった水仙もあれば、これから芽を出して、春の告げる水仙、いろんな形で四季を感じさせてくれます。
我が菜園にも水仙が目を出して来ました。どんな花が咲くのか???(種のみ貰った為)。
あれ~~~あの黄色のカバーとは違うのですね。
綺麗に仕上がりましたね、暖かそうですね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-02-07 20:42:44
立春をすぎて、気がつけばご近所の庭に白梅や紅梅が咲いてました。もう春なんですね。今日は暖かで公園ではたくさんの人が遊んでました。春を待ちかねてるんですね。玉茶丸さんもそのようで、なんだか微笑ましい。
 室内用ブーツと言ってもいいくらいに見事に仕上がりました。足が冷えると体が温まらないから、大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ぐっちん)
2009-02-07 21:50:29
ん~っとぉ(′ω`)

ホームカバーって何(;`・□・´ノ)ノ???
初めて聞いたお( ̄ω ̄;)
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2009-02-07 22:40:27
え!!!もう芽が出ているんですね。
というか、お庭には寒椿まで!
冬に花なんて、憧れます~。
編み物、ハイペースですね!
作品、玉・茶・丸ちゃん達に、おもちゃにされてないですか?
返信する
寒椿、綺麗な色ですね~。 (三毛猫)
2009-02-07 23:32:00
水仙もしだれ梅も、楽しみですね(^^
ウチもチューリップの芽が出始めました。
虫の姿もチラホラ見られるようになりました。
クシャミも出始めました……スギ花粉め……。
春はすぐそこなんですね。
返信する
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ (TOMATO)
2009-02-07 23:44:24
ホームカバー完成゜・:*:・。(=゜ω゜)ノ才×〒"├ヽ(゜ω゜=)。・:*:・゜ございます。
インフルエンザや風邪が流行っている今 
ホームカバーで足元からホカホカあったかくしてたら(●`・ω・)ゞ大丈夫! ですね!
う~私もホームカバー♪ホスィo((=゜Д゜=))oホスィなぁ!
返信する
igaさ~んヽ(^。^)ノこんばんわ~~ん (玉茶丸)
2009-02-08 20:31:49
寒椿は昨年末からいろんなところで咲いているのを目撃していますよ~~ん?
これは我が家の庭の椿です(*^^)v
昔はポロリと落ちる花というイメージでしたが~~
冬の色のない世界に咲く・・・美しい花であることに気が付き~感動しています?
今度ゆっくり鑑賞してみて~~!(^^)!
返信する
タケちゃんマンさ~~ん(*^_^*)おいでませ~~ (玉茶丸)
2009-02-08 20:36:08
水仙はどこにでも丈夫に咲いているイメージなんですが・・・
我が家の庭では葉っぱばかりが立派に育つんすが~肝心の花が咲いてくれませんでした(汗)
球根を買って植えてみました!!
香りのある草木にあこがれます(^・^)
これからは「ロウバイ」と「梅」が素敵ですね?
花だけでも、見事なのに・・・香りまで!!
二重の喜びに出会える瞬間です(^^)/
返信する
ゆうしゃケンさ~~ん(^^)/おいでませ~~ (玉茶丸)
2009-02-08 20:40:47
梅の花もほころび始めていますねぇぇぇ
私は冬生まれなので・・・カキ~~ん!!と透明な季節も嫌いではありませんが・・・
やはり~~花々が芽吹き始める春はウキウキしますね?
花粉症なので・・・手放しで喜んでばかりはおられないのですが~~(~_~;)
室内ソックスは暖かいし・・・誰でも好みの問題では邪魔にされそうにないので~~せっせと編んでいます(男性には必要ないかにゃぁ?)
返信する

コメントを投稿

我が家のガーデニング」カテゴリの最新記事