人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

秋の景色と甘いもの~~ヽ(^。^)ノ

2008年09月14日 14時42分46秒 | 散歩中の風景
まだまだ残暑が厳しいとはいえ・・・
周りの景色はすっかり・・・秋色です・・・
稲刈りも終わった田んぼは綺麗に刈り取られて焼かれています・・・
今年は台風の直撃も受けず・・・順調な収穫ができたみたいで・・・(お米に限らず果物もなりがいいです
新米に期待できますね~~値段が下がれば・・・言うこと無しです
まんじゅしゃげも草刈りの終わったあぜ道に・・・ひとむら・・・ふたむら・・・咲いています
名も無き雑草にも花々は咲き乱れ・・・来る秋を楽しんでいる様子です 

本日の甘味は・・・
千葉の叔母が帰省(御墓参りに・・・)その際のおみやげ~~です
叔母は中国式整体術を独学して現在自宅でマッサージをしています
たま~~に揉んでもらうと・・・気持ちいい・・・さすがにつぼを心得ています
〝あ~~気持ちいい~~

築地の「ちとせ」さんの<夏蜜柑わらびもち>と
「源吉兆庵」さんの鎌倉やきどら<おやき>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌートリアヽ(^。^)ノ | トップ | 京都小川珈琲でリラックスタ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉茶丸さん、こんにちは^^ (ちょーたろん)
2008-09-14 16:35:15
好きな花の一つ・・・曼珠沙華の写真がアップされて、うれしいです!
で、さらに見ていくと・・・
わらび餅・・・どら焼き!!!
もう・・・いじわる・・・
食欲の秋とはいえ・・・2連発はきびしいっす・・・
昨日から、たぶん目から疲れがきていて・・・
ふらふらふらふらと・・・頭痛やもろもろと格闘中・・・
甘いものは目に毒・・・いえいえ・・・目の保養になりました!
できれば、味わいたいわぁ・・・

返信する
こんばんは。 (タケちゃんマン)
2008-09-14 18:47:57
稲刈りがもう終っているのですね。
また 田んぼも綺麗になっていますね。
こちらはぼちぼち稲刈りしていますよ。
あぜ道は草刈されて、まんじゅしゃげ…は出てきませんね。 いろいろな秋の花が咲き出しましてね。
それにしても 夏蜜柑わらび餅が美味しそうですね。また 鎌倉やきドラ・・・これまた美味しいんだよね。
これから一杯したいのに、美味しいもの見ちゃったな~~~ 何をつまみにしようかな~~
玉茶丸さんのこのやきドラで飲もうかな???
返信する
もう彼岸花が咲きだしましたか。田んぼのあぜ道にこの季節になるといつのまにか咲いて、不思議な花だと思います。 (ゆうしゃケン)
2008-09-14 21:02:13
中国式整体術を独学で? がんばりやの家系なんですね。
返信する
ちょーたろんさ~~ん(^◇^)こんばんは~~ (玉茶丸)
2008-09-14 22:05:02
少しお疲れが出ていますかぁぁぁ(+o+)?
体調がよくないようですが・・・明日もう一日休みがありますので~~調整できるといいですが・・・
まんじゅしゃげ?~~好きなんですか?
私もあの毒々しい?赤色とすっきりとした立ち姿に・・・惹かれますね(*^^)v
やきどらは1個で胸やけしました(~_~;)
わらび餅は何個でも食べれそう~~(^_-)-☆
返信する
タケちゃんマンさ~~ん(^_-)-☆こんばんは~~ (玉茶丸)
2008-09-14 22:12:16
もう・・・休日の晩酌は済まれましたか?
今夜はビール?焼酎?
枝豆か落花生なんかをおつまみにグビっとやれば~
サイコーでしょうね^m^
タケちゃんマンさんは今日は畑は一段落で・・・散歩を重点的にされたみたいですが・・・
帰宅してからの一杯が美味しいでしょう~~!(^^)!
こちらは・・・明日から天気は崩れそうです?
返信する
ゆうしゃケンさ~~んヽ(^。^)ノありがとう~~ (玉茶丸)
2008-09-14 22:18:34
今・・・千葉の叔母が来ています~~
この叔母の娘(従姉妹)が中国の方と結婚して、
王(ワン)さんになっています・・・
日本に住んでいますが・・・(千葉)叔母もその影響で・・・中国の医食同源の療法に目ざめたようです(*^^)v細いのに力あります~~!!
返信する
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ (TOMATO)
2008-09-14 23:39:28
もう稲刈りが終わったんですかぁ!早いですね。こちらは10月末頃かなぁ!
もうそろそろ新米の美味しい季節到来!でも事故米問題で 米離れが心配です。友達の中にもご飯からパンに変更しょうかなの声も聞こえるんですよ。
日本の食文化が!食の安全が・・・!
昔の様に自給自足の生活で安全は自分で確保しないといけないのかなぁ?ε-(・´∀`・)ハァ
あ~変なこと言ってゴメンなさい。
それにしても・・・やきどら&わらびもち 美味しそう!)^0^(
返信する
玉茶丸さんの叔母様に、是非とも整体お願いしてみたいです~(^-^) (マスカット☆)
2008-09-16 08:07:47
なんだか、とっても気持ち良さそう~♪
玉茶丸さんも、コリコリでしたよね?
私は、肩がコリコリを通り過ぎて、ゴリゴリ・・・

「パソコンのやり過ぎだって・・・」夫が言いたげです(笑
返信する
最後の甘味が・・・(´∀`) (igaiga)
2008-09-16 09:56:57
あたしも玉茶丸さんとあそびたーい!!
そうするとこのような美味しそうな甘味にいつも出会えるのですね・・・。うっとりです。
返信する
tomatoさ~~んヽ(^。^)ノ (玉茶丸)
2008-09-16 16:22:11
食の安全が侵されていますね~~
私も例のぎょうざも買っていましたし・・・
こちらの地方の和菓子にメタミドホス入りもち米が使われていたとか・・・(・へ・)
和菓子にどっぷり浸かっている身としては
由々しき問題ですなぁぁぁ
タケちゃんマンさんに弟子入りして何でも自分で作るのが理想ですね・・・(*^^)v
返信する

コメントを投稿

散歩中の風景」カテゴリの最新記事