人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

暖簾

2011年07月01日 23時28分20秒 | ある日の出来事

ネットで暖簾を注文しました

せっかくパッチワーク習っているのだから自分で作ればいいようなものですが・・・

丈が180cm欲しかったので、そのような大きさの布が無く・・・布を買うのなら作ってもらおうかと思った次第です

パッチワークは端切れを持ち寄って作っているのであまり大きな布はありません

この暖簾をかけたところは今まで開かずの扉にしていたのです

地味ですがバラ模様で下はフリフリ

というのも、猫の茶ちゃんが自由自在に戸を開けて洗面所でいたずらをするので閉めていたんです

さみしいことですが、茶ちゃんが虹の橋を渡ってしまってからはこの扉は開放になったんです

でも戸を開けたままにしていると、裏口から丸見えとなるため暖簾をすることにしたわけなの・・・

やるせないねぇぇぇ開放できなくてもよかった・・・茶ちゃんとの戦いの方が楽しかった・・・

茶ちゃんがいないことをひしひしと感じる日々なのです

今日はアジの素揚げの夏野菜のマリネ漬けを作りました

マリネは簡単です~~たまねぎ・人参・ピーマン・セロリをオリーブ油・お酢・塩・コショーに半日漬けこみ

揚げたアジを熱いうちにそこへ入れて冷蔵庫に入れておくだけ

色彩がきれいで酸っぱさが食欲を増し・・・お酢は殺菌作用もあるので・・・弱った胃腸に有効かな・・・

相変わらず食欲減退の花ちゃん~~今日はササミしか食べてません~~

ウンチもいいし・・・好きなものはとびつくので様子見です・・・ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブル・ディライト二番花開... | トップ | 京都・貴船〝川床料理〟 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~~ (タケちゃんマン)
2011-07-02 00:54:19
暖簾綺麗ですよ~~~決して地味とは思えないですよ^^、センスが良いのかな~~~。
茶ちゃんがいなくなる寂しさがこの様な状態からすると、寂しすぎるかな???。でも開放感を茶ちゃんがくれた~~と 思って頑張ってよ~~~。
それにしても・・茶ちゃん・・暑さ負けなのかな???お大事にね~~~。
返信する
茶ちゃんのいない空白があちこちに感じられるのでしょうね。 (タヌ子)
2011-07-02 08:53:21
丸ちゃんは洗面所でいたずらをしないんですね。
猫もそれぞれ性格が違って面白いですね。
鯵のマリネ、夏にぴったりですね。
魚に油をかけてオーブンで焼けばちょっと素揚げっぽくなるかしら?
試してみよう。
花ちゃん、きっと気温の変化に体がついていかないのでしょうね。
毛皮を着てるワンちゃんには猛暑は辛いですよね。
早く食欲を取り戻してくれるといいですね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-07-02 09:52:14
茶ちゃんが居なくなって、生活のリズムも微妙に変わってきているようですね。でも、今年のキーワードは変化。日本人は変わらないといけません、震災をバネに、よりよい国に! なんて偉そうに言ってますけど、前向きに頑張りましょう。
返信する
タケちゃんマンさ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2011-07-03 19:19:25
月日は刻一刻と過ぎて行きますがいろんなことを思い出してしまい・・・時の流れについていけないときがあります・・・
私もそのときのままで止まってしまいたいような気分なのですが、残酷にも人間には立ち止まることは許されていないのです
暖簾は明るい感じになり、目隠しにもなりよかったです
花ちゃんはとうとう昨日病院に行きました
返信する
タヌ子さ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2011-07-03 19:22:53
ちょっくら京都に行ってきました
またあとでアップします
茶ちゃんや玉ちゃんのことをふとした瞬間に思い出してしまい・・・「あ~~っあんなことしてたなぁぁぁ」と思い出に浸ってしまいます
過ぎてしまったことが妙に貴重なものに感じられるのです
花ちゃんは嘔吐してとうとう病院に連れていってもらいました
私は京都行きでしたので、父に連れて行ってもらいました
おかげさまで元気になりました
返信する
ゆうしゃけんさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2011-07-03 19:25:17
そうですよね
人は前をむいてただひたすらに最後の瞬間をめざしていかねばならないのですよね
ねじを巻かれたあやつり人形のようですが・・・
操られずに自分の力で歩いていきたいものです
茶ちゃん、生まれ変わってまた会いたいです
返信する
Unknown (ぐっちん)
2011-07-03 21:20:41
マリネかぁ(`・ω・´)
その手もあったな(`・ω・´)
夏に食えるもん、一品追加( ̄- ̄)v
あざぁす、玉茶はん(*´∇`*)
返信する
夏は酢のものよぉぉぉ (玉茶丸)
2011-07-03 22:29:13
酢とオイルと砂糖・塩を混ぜてたまねぎをとりあえず食べる!!野菜ならほとんど投入できる・・・
鶏唐揚げとかは無理?のど越さんかぁぁぁ
アルコールだけでは対処が厳しい35度超えです
(●-`ω-)b ZO!・・・
返信する

コメントを投稿

ある日の出来事」カテゴリの最新記事