人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

まりも・・・ヽ(^。^)ノ

2008年06月13日 14時13分17秒 | インポート
7年~8年前、熱帯魚にはまっていた時期があり・・・
その時水草と一緒に〝まりも〟がいてもいいよなぁぁぁと思い・・・
「西洋まりも」を購入しました。
少しずつ大きくなっていくと本で読んだんですが、全く・・・大きくはならず
しかし今でも元気?に生きています浮かんでいる大きいのが西洋まりも・・・
下のちっこいのが阿寒湖まりも・・・
まりもは生き物で・・・死ぬとバラバラに崩れて、溶けるらしいんです

3年前に北海道に行ったときに阿寒湖のまりもを購入しました日本のまりもが欲しかったんです
まりもはシオグサ科シオグサ属の淡水藻・・・
阿寒湖のまりもは缶詰に入っていて・・・すんごく!小さいんです・・・
なにせ・・・高いんです少し大きいのは5000円くらい・・・になります
なので・・・小さいのしか買えなかった・・・
西洋まりもの子どものごとく・・・水に揺らめいています
現在、冷蔵庫の中で静かにしています・・・
夏場…水温25度以上は苦手ならしく、阿寒湖の底・・・冷たく、暗い所に生息しているので、
思いついてというか、何かで読んで冷蔵庫へ入れるって書いてあったようなので、冷蔵庫に入れてみました。
1か月くらいなら、日光を遮断されても元気に生きていけるそう・・・です
出した姿・・・ときどきゆるくもみ洗いしてあげています
大きくなるには何年もかかるらしいんですが、大きくならなくてもいい・・・
生きていてほしい・・・バラバラに壊れて溶けないでほしい・・・それだけです
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘・・・(;O;) | トップ | パワーストーンブレスレット... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-06-13 16:26:38
夜勤、お疲れでした。生活のリズムを保つのが大変でしょうね。マリモもそう。阿寒から遠く離れた地で、元気に育ったらいいのですけど。ロシアだったかマリモが群生している写真を見たことがあります。
返信する
U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】" (TOMATO)
2008-06-13 17:17:54
まりも・・・大きく育つといいですね。
私は まりもよりも まりもっこりのキャラの方が気になります。
。.:*・゜☆(●^▽^)ニコッ・゜☆.。.:*・゜
返信する
ゆうしゃケンさん、こんばんは~~ (玉茶丸)
2008-06-13 20:31:10
まりも・・・かわいいでしょ~~(^^)
1年で数ミリしか大きくならないそうなんですが、
先ほどまりもの記事を見ていたら、(ネットで)
まりものごはんがあるそうです!
なんか石でしたけど・・・

TOMATOさん、いつもお元気で、私まで明るい気分になりますね・・・(*^^)v
まりもっこり・・・?聞いたことあるような・・・
おちゃめなTOMATOさんにはこれから先も笑わせてもらえそうですね・・・(^・^)
返信する
今晩は~♪ (似ゃ~1)
2008-06-13 21:54:59
そしてお初にコメントさせていただきます!
まりも本物を見た事だありません。
北海道のお土産のなんちゃってまりもだけかな?
でも自然の物って何か不思議な感じがします!!
人の手で作り出せない物優しいですよね
返信する
似ゃ~1さん・・・ようこそおいでくださいました~~とっても!うれしいです!(^^)! (玉茶丸)
2008-06-13 22:50:13
我が家も愛犬「花」と愛猫「玉・茶・丸」と元気に生活しています。
私の性格によると思われますが、ブログ内容はこのように、多種多様で日替わり定食状態です・・・
が、懲りずに・・・またおいでくださいね・・・
私もお邪魔しますね~~(*^^)v
まりもは・・・手がかかりませんよ・・・
返信する
まりもっこり、しってますよ。 (マスカット☆)
2008-06-14 18:00:29
我が家にもキーホルダーがあります。
誰がもらって来たか知りませんが(^O^)
「まりも+もっこり」を掛けたキャラクターです。

「まりもっこり」始めはさっぱり売れなくて
昨日のテレビでは、ミキティが持っていていちやく有名になったと、聞きました。
玉茶丸さん宅のまりもちゃん、長生きしてくれるといいですね。
返信する
マスカットさん、こんばんは~~ (玉茶丸)
2008-06-14 19:36:41
まりもっこり…調べてみましたら、おもしろいキャラクターなんですね(^^)
クリオネの金オパールもっこりなんていう新らしいのも発売されていました。
まりもちゃん、動いたり、花を咲かせたりするわけではありませんが、なんだか生きてる感じがあって、愛着心が湧きますね…
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事