人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

我が家の昆虫記~~ヽ(^。^)ノ

2008年09月26日 17時07分38秒 | 我が家のガーデニング
《やもり》
[1] 有鱗目ヤモリ科の爬虫類の総称。全世界に約六五〇種が知られ、多くは熱帯・亜熱帯に分布。

[2] [1] の一種。頭胴長約 6cm、尾もほぼ同長。背面は灰褐色で、腹面は淡い。四肢はよく発達し、指先には吸盤の働きをする指下板がある。人家付近に多く、夜活動して昆虫を食べる。北海道以外の日本各地と台湾・中国などに分布。[季]夏。


毎晩私がパソコンをしている部屋の窓辺に来て小さな虫を食べています
足の指が吸盤になっていて・・・5本の指を懸命のひろげている姿が~~
とってもキュート
金色の目玉もキョロキョロと360度動くみたい・・・ガラス細工のようで綺麗~~


《カマキリ》
ユーモラスな笑ったような顔をして・・・先日私の前に踊りでてきました
花ちゃんとの散歩道でカマキリの卵を見つけたら・・・
大事に持って帰ります・・・翌年卵が孵ると・・・
無数の子カマキリがあちこちにうじゃうじゃと出現して~~可愛い~~ったらないんです
今メスは卵を産んでいるんですね・・・
カマキリ=メスはオスを食い殺す恐ろしい昆虫というイメージですが・・・
飄々とした姿(カマを大きく振り上げたり・・・)を見ているといつまでも・・・飽きませんね


《尺取り虫》
薔薇についています
甥っ子が「殺さないで~~」と言い置いて帰京したんで・・・
いやいや放置しています
尺取り虫は→ 「しゃくが」という蛾になります・・・蝶のように綺麗ではありません・・・
あくまで・・・蛾です
擬態をするんで・・・いろんな色に変身します(その木にそっくりさ~~ん)

ものすごい勢いで草木を食べつくしていきます
はらぺこ青虫のようにかわいくない~~んだ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄な抵抗をしてみよう~~... | トップ | NHK総合「太王四神記」24話終... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもおります! (ねこ10ぴき)
2008-09-26 21:59:58
名前は、カトリーヌ・ヤモリです。
可愛いですよね。
出てきてくれると嬉しいのです(*^_^*)
返信する
動物奇想天外並のバリエーションですね・・・ (ちょーたろん)
2008-09-26 22:21:29
結構見ているつもりでも、写真で見るとまた違う感じでいいですね。
そういえば今日・・・スゴイ大きくて、模様のメリハリの効いた女郎蜘蛛を見ました・・・
糸も丈夫で、しばし格闘しましたよ^^
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-09-26 22:35:36
うわ~! ゲテモノ趣味?のよう。生き物は何でも可愛がるという、博愛精神の持ち主? カマキリ、尺取り虫は別に大したことはないんですが、やもりは苦手です。爬虫類が怖いんです。哺乳類のサガなんでしょうね。(ヤモリかイモリのどちらかが爬虫類だと聞いたような気がします。どちらか分かりませんが)
 お袋が、幼いころに蚕を飼っていて、蚕は可愛い、と言ってました。尺取り虫は歩く動作がいまいちです。今、桜の木にはみの虫がたくさん発生してます。みの蛾になるんですね。
返信する
ひゃ~、可愛い~ww (三毛猫)
2008-09-26 22:40:41
やもりって間近で見たことないんですよ。一度手に乗せてみたいっ。
吸盤がペタペタしてるんでしょうか。

カマキリは、子供の頃卵を孵したことがありますよ~。
メスにオスを2匹食べさせて、
卵を産ませるところからやりました。
ある日、子カマキリがうじゃうじゃ孵っていて、
母が悲鳴をあげてましたよ(笑)
返信する
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ (TOMATO)
2008-09-26 23:13:13
(゜ロ゜)ギョェ …(´Д`驚)…!!
昆虫は平気な方だけど ヤモリが窓にだなんって・・・
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?気絶しちゃうかも!
ギャハハハ(〃^∇^)o彡☆画像だけでも超ビビリまくってMAX。
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2008-09-26 23:29:44
おお~!みんな珍しいっ!
ワタクシは、どれも野生の状態で見たことがありません・・・
やっぱり寒いと爬虫類とか昆虫の種類は少ないんでしょうねー。とほほ。
返信する
ねこ10ぴきさ~~んヽ(^。^)ノ (玉茶丸)
2008-09-27 00:15:47
カトリーヌ・ヤモリさんですか?(笑)
我が家のはキャサリン・ヤモリと命名しましょう~~!(^^)!
ヤモリはかわいくって・・・出てきてくれると・・・驚かさないようにして・・・ずっと!見てるんです・・・変わりもんかにゃ?私・・・(~_~;)
返信する
ちょーたろんさ~~ん(^◇^)こんばんは~~ (玉茶丸)
2008-09-27 00:22:11
哺乳類は言うに及ばず・・・昆虫も好きなんですね~~私・・・
女郎蜘蛛???庭で飼ってまんがなぁぁぁ^m^
巣が丈夫な強い糸でできてるんで・・・
なかなか掃除できませんね~~
私は蜘蛛の巣をくぐって用を足すんですが・・・父が蜘蛛嫌いでして・・・
すぐにバスターしてしまうんですね~~(~_~;)
みんな工夫して生き抜いてて・・・感心するばかり・・・です(*^^)v
返信する
ゆうしゃケンさ~~ん(^^)vこんばんは~~ (玉茶丸)
2008-09-27 00:28:10
博愛主義というのではなく・・・限りない好奇心が私を動かしているんです^m^
小さな蟻でも観察してみると実に不思議~~!!
賢いですよ~~!(^^)!
イモリは両生類です★お腹が赤くてグロテスク・・・いかに私でもやや苦手の部類です・・・
ヤモリは全然違います~~(^^)v手の上にのせたいんですが・・・動きが素早くてつかまりません・・・かまきりも可愛いですね~~?
我が家の小さな庭でも退屈しませんよ~~^m^
返信する
三毛猫さ~~んヽ(^。^)ノおいでませ~~ (玉茶丸)
2008-09-27 00:34:18
ヤモリ~~実物見たことありませんか??
自慢じゃありませんが・・・我が家のキャサリン
(急に命名しました!)は毎晩のように定時に現れてくれます・・・?
部屋の中に入った時は出します・・・がなかなかつかまりませんよ~~(;O;)
羽二重餅のような柔らかさ・・・感激しますよ(*^^)v
カマキリ新事実・・・メス1にオス2ですか?
知らなんだぁぁぁ~~子カマキリうじゃうじゃの中では・・・気絶するくらいの喜びに浸れますよね・・・?
返信する

コメントを投稿

我が家のガーデニング」カテゴリの最新記事