人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

今年のりんごはまったくダメでした・・・

2013年10月13日 10時48分58秒 | りんご園

職場のりんご園は今年は新棟建設のため人出不足などが懸念され

車で一時間かかるという遠さも今後無理なのでは?という話も出ていて

実は今年はもう閉園する予定だったのです・・・

でもりんごの木は放っておいても健気に花を咲かせ実をつけるのです

摘果も袋掛けも間に合わず・・・

りんごの葉もすべて落ちてしまい直射日光や風雨にさらされてしまっているかわいそうな小りんごちゃんたち・・・

奇跡のりんごみたいに手をかけていない自然に育てたりんごなのですが・・・

酸味も甘味もほとんどのっていなくって残念ながら、まったくおいしくないりんごちゃんなのでした

だから私はりんごじゃむやりんごジュースをたくさん作っているのです

早くタヌ子さんが教えてくれた薔薇のりんごタルトケーキを作らなきゃ~~

我が家の薔薇もそろそろ秋の美しい姿を見せてくれる予定です

メイアン作の傑作デザートピース

今月愛車のビッツが車検なのでいろいろ考えて・・・ホンダフィットハイブリッド車の試乗に行ってきました

これはガソリン車なのですが・・・ハイブリッド車は中がとても広くて走りもよかったです

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山全日空ホテルディナー | トップ | 蜩ノ記  葉室 麟 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摘果が行われていない林檎がたわわになっていますね。勿体ない、安く売って欲しいくらいです。今のリンゴは甘すぎるので「ダイエット商品」と銘打って売り出したら如何でしょう。半値だったら売れるかもしれません。 (ゴチ)
2013-10-13 18:26:53
ハイブリット車は30㎞/Lと燃費が良いので売れていますね、私もスカイラインの燃費8km/Lには泣いています。
返信する
先日の台風の被害で、落ちてしまった林檎も沢山あったのでしょうね。 (タヌ子)
2013-10-13 22:14:03
我が家の林檎は今年も不作。
タルトを作るために農場に林檎の収穫に行かなきゃ。
10月になったらバラの苗を植えようと思っていたのに、突然の帰国。
来週植えればまだ間に合うかな?
電気自動車はまだまだ充電設備にも問題があるし、環境を考えたら、今はハイブリッド車がいいですよね。
返信する
本当に食べ物というのは収穫するまで分からないですからね。 (igaiga)
2013-10-14 07:43:05
良いときもあればうまくいかないときもありますね。
お米も一緒です。
なのでまた来年がんばりましょう(^^)
どうしても天気など空具合も絡んできますから。
人の手だけでは無理もあります(^^;)
返信する
こんなに赤く色づいていても美味しくないなんて・・・。 (みずちゃん)
2013-10-14 15:47:21
見た目ではわからないですね。
”奇跡のりんご”になれば良かったのに。
秋の薔薇もいいですね。
返信する
リンゴはやはり手を入れないと美味しくできないものなのですか? 知らなかった。大量のリンゴなのに、もったいない気がします。 (ゆうしゃケン)
2013-10-15 13:28:01
 
返信する
ゴチさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2013-10-17 11:28:01
りんごはもったいないのですが
ほとんどが廃棄処分となります
加工すれば食べられると思いますが
収穫する時間すらほとんどない現状なのです
毎年楽しみにしてくれている人からの電話対応が大変です
小さくても甘ければいいのに味がないのです
ハイブリッド車の時代ですね
燃費がいいのに惹かれます
ガソリンが値上がりばかりしてますから
返信する
タヌ子さ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2013-10-17 11:31:43
10年に一度の台風は被害ありませんでしたか?
伊豆大島では大変な被害が出ていて驚いています

りんご・・・酸味も甘味もありません
毎年美味しかっただけに手をかけてやれなかったとはいえりんごに申し訳なかったですね
できるだけ加工して消費したいのですが
なかなか・・・なんです
薔薇は秋バラがこれから一斉に開花します
まだ大丈夫ですよ~~
ハイブリッド車・・・欲しいけど高いですね!!
返信する
igaさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2013-10-17 11:34:23
やはり作物は天候に左右されますよね
台風26号も大変な被害をもたらしていますよね
こわいです
台風の後にりんご園に行ってないのでわかりませんが
このりんごたちを落としてくれていたら
私たちの作業も省けるのですが(苦渋)
できのいいりんごなら台風前に全部取りこんでいますけど・・・
返信する
みずちゃんさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2013-10-17 11:36:24
今年はりんご全然だめでした
昨年お買い求めいただいたつがるが自信あるだけに
残念でなりません
王琳が少しだけ残っていますが
とりあえず小さくて・・・
来年もりんご作れるといいのですが・・・
秋バラが楽しみです
返信する
ゆうしゃケンさ~~んおそくなりました~~ (玉茶丸)
2013-10-17 11:39:13
りんごも手をかけなければ大きくなりませんし
甘さも酸味もなくなります
はっさくとか枇杷とかいちじくならほとんどほっといてもOKですが・・・
今年はまったくダメでした

ハイブリッド車いいですよね
来年6月には買い替えるかも???(笑)

台風こちらは大きくずれていたのに
広戸風という大風が吹き荒れました
返信する

コメントを投稿

りんご園」カテゴリの最新記事