人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

暖かくなってきました~~?庭仕事~~

2010年02月22日 14時14分21秒 | 我が家のガーデニング

2~3日前のシンシンとした底冷えがなくなり、日中もずいぶん暖かくなりましたね

急激な変化に驚いていますが、春が近づきいているのはうれしいことですね~~希望と出発の春です

今日はジフィに挿し木をしてみました

種まき・挿し木用のジフィに私の誕生日にいただいたバラや・・・沈丁花・・・椿を挿し木にしてみました

バラはもうベイサルシュートが出てきています

オレンジのバラ色がきれいで花持ちも良かったんです・・・なんて名前か知りませんが

椿は花蕾は落とした方がいいのでしょうが・・・もったいなくてつけているので頭でっかち・・・

これからは挿し木できるものは挿し木で増やしていけば安上がりで愛情もひとしお湧くと思うのでがんばります

お昼にはクラブサンドイッチを作ってみました

サラダはレタスとトマトだけ・・・酢とオイルと醤油のドレッシング

昨日は朝5時起きで16時家に帰るまで立ちづめで走り回って働いていました

「私って働き者やぁぁぁやればできる子(おばさん)」って小さな積み重ねが生きてる証です

帰ってからも編み物(ecoたわし)と読書に集中し、横になるヒマはありませんでした

これが新作ecoたわしもこもこはりねずみくん

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川いと「食堂かたつむり」 | トップ | スゥイーツ?スゥイーツ? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の手入れお忙しいですね。 (zakuro)
2010-02-22 14:25:19
もうすぐ春ですから、お花がたくさん咲くのも楽しみ。
こうやって挿し木にすればお花がつきますか?
うまくいくといいですね。
そうですね、アレンジメントなんかお花を飾ったあとの、
バラでも挿せるのなら、無駄なものを捨てずにつかえるから、エコです。

クラブサンドイッチ、一度も作ったことないんです。
酢オイル醤油のドレッシングもオリジナルですか?

朝五時から働いていたなんて、お疲れ様です。
エコたわしまで作って、こんなに熱中してるとは、
体力ある~。
返信する
挿し木で増やすの楽しいですよね~♪ (似ゃ~1)
2010-02-22 15:14:45
1度ハマリマシタガ~
生物密度が濃くなってからは、手が係る物が変わり
今は他所のお庭を眺めるだけ~!
玉茶丸さん楽しいそう~で又少しずつやろうかな~♪
エコたわし名乗りをあげて、まだ
アドレス等お送りしていませんでしたね~(笑)
後程お送りしますので~
是非私の分もお作り下さいませ~♪
返信する
かわいい(*゜∇゜)ノ (ブチ)
2010-02-22 19:12:13
ただいまでありんす( ̄ω ̄〃) 
もこもこはりねずみくんの たわし すっごくキュートですね!! 
 すごく 好みです+.(≧∀≦)゜+.゜
 いいなぁ~。 

クラブサンドも 美味しそう。 今日も楽しませてもらってます.。゜+..。゜+.  .。゜+..。゜+
返信する
すごい! (ROUGE)
2010-02-22 20:19:53
薔薇からベイサルシュートが出ているって
これ、挿してどれ位?
私も休眠挿ししてるけど
葉っぱだけ出て根っ子が出ないのよ(-_-;)
やっぱりロックウールよりジフィーの方がいいのかなぁ?
悩むわ~~。
でも根っ子無しで葉っぱ茂るから薔薇って凄いね。
椿と沈丁花も成功するといいね♪
返信する
Unknown (ぐっちん)
2010-02-22 20:52:09
玉茶はんって、ほんま、よう頑張る(゜o゜)
あんま張り切りんすぎんと、
のんびりなぁ(´∀`)
て、オッサンみたいんも困るけどな( *´艸`)
返信する
挿し木にしてあげたら、他の花のために切り落とされてしまう枝もまた独自の美しさを見せてくれそう。 (タヌ子)
2010-02-23 02:49:50
今年はベランダ園芸をあきらめたけれど、この1年間、玉茶丸さんのブログで色々勉強させていただきます!
今日は久しぶりの二日酔いで、朝から何も食べてないので、サンドイッチを見たら急激にお腹が空いてきました!
返信する
暖かくなりましたね。今日はもう春ですよ。 (ゆうしゃケン)
2010-02-23 13:24:08
エコたわしはハリネズミ? 私にはマンボウに見えました。広い海をゆったりと寝転んで。ひょっこりひょうたん島が通りかかるかも。
返信する
zakuroさ~~ん゜+。゜ アリガ㌧ ゜。+゜d(`・Д・´d) (玉茶丸)
2010-02-23 20:02:54
春が楽しみですが・・・休眠する冬があっての春ですからね・・・感謝で辛抱する日々です
バラのステキな切り花があれば、挿し木にチャレンジしてみてくださいね~~
バラは強いから意外につくんですよ(o^―^o)ニコ
私も今回初チャレンジです!!
クラブサンドはたぶん・・・トーストしたパンのサンドイッチだと思うんです( ̄‐ ̄#)
ドレッシングは即席ですぐできるんです~~
酢とオリーブオイルと醤油でOK
早の当番のときは5時起きですごく忙しいんですね~
一日がすぐに終わるので・・・よけいなこと考えなくてもいいと言えばいいんです(o´・ω-)b ネッ♪
返信する
似ゃ~1さ~~ん(=^▽^=)おいでませ~~ (玉茶丸)
2010-02-23 20:09:25
似ゃ~1さんのおたくなんて・・・庭が広くてなんでも植えることができるからうらやましい~~
ウッドデッキにバラを絡ませる・・・
でも棘でわんこ’Sが怪我をしたらいけませんのでね
今は服作りとか外走りで十分楽しそうです!!
我が家は狭い庭なので、よけいにあがきたくなるんですね(。´pq`)クスッ
いくら手を広げようとしてもたかが知れてますんで、余裕あるんです
ゆっくりecoたわし作りしていますので・・・
気の向いたときにお知らせくだされば、ぼちぼち忘れたころに届くかと思います(´▽`*)
返信する
ブチさ~~ん(=^▽^=)おかえりなさ~~い (玉茶丸)
2010-02-23 20:13:05
お疲れでませんでしたか?
オリンピックはすでに後半戦ですよぉぉぉ
ecoたわし作り・・・ぼちぼち楽しもうとしてるんですが・・・返ってイライラすることにもなるんです
(p`・ω・´q)うまくいかない!!
いつも喜んでくださりうれしい限りです?
何か感性が一致するところがあるのでしょうね~~
のちほどおじゃまします~~
返信する

コメントを投稿

我が家のガーデニング」カテゴリの最新記事