いわゆる「バズーカ」という、舞台で使う
煌びやかな銀テープを
任意のタイミングで放出する機器の総称である。
怪我をした方の、早期、回復を心よりお祈りします。
「バズーカ」が悪く言われるが、それを含め、
機器が動作する挙動を、今一度、認識する必要が
あると思う。
圧縮空気で装飾テープが放出される仕組みだが、
遠隔操作で行われるので
今回の事故が起こったかと思うし、
とび出る方向も
思っているほど鋭角
(つまり、広い範囲と角度で放出)ではないので
本来、大丈夫だと思っていた範囲ででも
事故にあったのかと推測される。
ライヴに限らず、業界で使っている機材は
危険魔物が多い。
遊園地のアトラクションと違い、機械そのものが重量物であり
出力される挙動のパワーもトルクがあり力強い。
機構部分も、手や腕が入らないようにするカバーもあるが
最小限である。 カバーされていると、悲しいかな
使い勝手が悪いのが常である。
そして、
撮影機材も、三脚が転倒しただけでも
頭に当たれば死んでしまうこともある。
おいそれと、立てたままでその場を離れるのはタブーである。
三脚に限らず、照明、音声機材、クレーンなど
頭上で使うことも少なくないので、
落下 転倒はあってはならないし、
最悪のことを考えながら、万が一、落下、転倒しても
破損はあっても死亡事故 怪我をしないような
心構えは必要である。
まぁ、使用条件は様々で、どうしても人混みで使うこともある。
ドラマ撮影では、人を避けるように対策ができるが
一般的な芸能取材とか報道では、思いがけなく
立っている、三脚や照明の横を人が通り抜けることが多い。
そんなタイミングで事故が起きる。
これは、カメラマンだけで回避することは難しく
イベント取材や各社の協定みたいな取り決めが
ないと解決できないことも多い。
カメラ同士をあまり、ギューギューに隣接して設置しなくても済むような
場所の設定とか、狭い会場でたくさんの報道機関が
集まるのなら、人の導線とカメラ位置を完全に分離できるようにする、
できなければ、できない場所では会見をしないくらいの
意気込みがあってもいいのでは?とも、強く感じる。
カメラマンだけでは限界がある。
まぁ、カメラマンだからカメラマンに立場を熱く語るが
それぞれスタッフの立場を見据えた
ステージなり、撮影現場なりの見直しも必要だと感じる。
煌びやかな銀テープを
任意のタイミングで放出する機器の総称である。
怪我をした方の、早期、回復を心よりお祈りします。
「バズーカ」が悪く言われるが、それを含め、
機器が動作する挙動を、今一度、認識する必要が
あると思う。
圧縮空気で装飾テープが放出される仕組みだが、
遠隔操作で行われるので
今回の事故が起こったかと思うし、
とび出る方向も
思っているほど鋭角
(つまり、広い範囲と角度で放出)ではないので
本来、大丈夫だと思っていた範囲ででも
事故にあったのかと推測される。
ライヴに限らず、業界で使っている機材は
危険魔物が多い。
遊園地のアトラクションと違い、機械そのものが重量物であり
出力される挙動のパワーもトルクがあり力強い。
機構部分も、手や腕が入らないようにするカバーもあるが
最小限である。 カバーされていると、悲しいかな
使い勝手が悪いのが常である。
そして、
撮影機材も、三脚が転倒しただけでも
頭に当たれば死んでしまうこともある。
おいそれと、立てたままでその場を離れるのはタブーである。
三脚に限らず、照明、音声機材、クレーンなど
頭上で使うことも少なくないので、
落下 転倒はあってはならないし、
最悪のことを考えながら、万が一、落下、転倒しても
破損はあっても死亡事故 怪我をしないような
心構えは必要である。
まぁ、使用条件は様々で、どうしても人混みで使うこともある。
ドラマ撮影では、人を避けるように対策ができるが
一般的な芸能取材とか報道では、思いがけなく
立っている、三脚や照明の横を人が通り抜けることが多い。
そんなタイミングで事故が起きる。
これは、カメラマンだけで回避することは難しく
イベント取材や各社の協定みたいな取り決めが
ないと解決できないことも多い。
カメラ同士をあまり、ギューギューに隣接して設置しなくても済むような
場所の設定とか、狭い会場でたくさんの報道機関が
集まるのなら、人の導線とカメラ位置を完全に分離できるようにする、
できなければ、できない場所では会見をしないくらいの
意気込みがあってもいいのでは?とも、強く感じる。
カメラマンだけでは限界がある。
まぁ、カメラマンだからカメラマンに立場を熱く語るが
それぞれスタッフの立場を見据えた
ステージなり、撮影現場なりの見直しも必要だと感じる。