キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

節分

2010-02-03 22:48:06 | 雑感


 今日は晴れ、と天気予報で言ってたと思うのですが 夕方ココアと散歩に出かけようとしたら 雪が降ってきました。
 とにかく寒かったです。

 でも、今日は節分。
暦の上では明日からは春?

 だけど毎年2月から3月にかけてが一番寒いような気がします。

とはいえ とりあえず恵方巻きを上の息子と食べました。
関東地方でこんな習慣はほんの数年前までなかったと思います。
 
 恵方をむいて巻き寿司を食べるなんて おもしろい風習ですね。

イベント好きの私、恵方巻きをいただいたあとは 息子と一緒に豆まきをしました。


 毎年豆まきのあとの掃除が大変なので 今年はそのまま捲けるように小袋入りの豆を買ってきたのに 息子ってば「こんなんじゃダメだよ。」と言って小袋を開けて豆をまきました。

 幸せな春が来ますように。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降りました | トップ | 餅だるま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼は~外! (あこ)
2010-02-04 00:26:44
talofaさん、うちも豆まきしましたよー!

家の中は小袋入りで、庭にはバラの豆をまきました。
豆まきって楽しいですよねえ
返信する
Unknown (しーちゃん)
2010-02-05 21:23:28
talofaさんも雪の余り降らない瀬戸内育ちなのですか?
私は瀬戸内海に浮かぶ島育ちです。

節分も子供がいた頃は豆まきしていましたが、最近は
そおっと過ぎていきます。何時の頃からか今日は節分ねと互いに確かめ合って終わりです。
返信する
豆まき (粒あん)
2010-02-05 23:27:30
こんばんは~
恵方まきは関西の風習ですよね
我が地方もなくてここのところの流行ですよ
でもしっかり食べましたけど(笑)
豆まきもみくあず巻き込んで決行
一人じゃ寂しいものね
返信する
あこ様 (talofa)
2010-02-06 23:53:19
 やっぱり豆まきって縁起物ってだけではなく楽しい季節のイベントですよねっ

 我が家の庭にまかれた豆は翌朝ココアのおやつになっていました。
返信する
しーちゃん様 (talofa)
2010-02-06 23:55:58
 私は広島市内生まれ、育ちなんです。
私が子どもの頃ってほとんど雪なんて降らなかったと思います。
 最近のテレビで広島に雪が積もった画像が写ると本当にびっくりします。
返信する
粒あん様 (talofa)
2010-02-06 23:58:50
 恵方巻きは本当に最近広まった風習ですね。

でも、おもしろい風習だし、縁起ものだし、なにより晩御飯のメニューを考えなくて良いので私は喜んで食べています。

 みくちゃん、あずちゃんと一緒の豆まき・・・楽しそうです。 ウチのココアは翌朝のお掃除係として参加です。(落ちた豆を食べるだけですが・・・
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事