6月の終わり、ツレアイが突然「そうだ、冷蔵庫を買い替えよう!」と言い出しました。
我が家の冷蔵庫は約20年前、現在の家に引っ越した頃に買った『ナショナル』製の冷蔵庫です。
でもちゃんと冷えてるし 特に今取り換えなくてもまだまだイケそうなのですが・・・・
たしかに 職場でも新しい冷蔵庫に取り換えた人からは「全然違うから!取り換えてごらんよ!」と以前言われたことはありました。
ツレアイのリサーチでは 7~8月が冷蔵庫のお値段が一番安くなり買い替えがお得な時期なのだそうです。
私の趣味のひとつが『カタログを読む』ことなので 家電量販店に行って いろいろなメーカーのカタログを貰ってきて読み比べ、ネットで評判を探しました。
もちろんお店も6~7ヵ所回り 値段もちゃんとリサーチしました。
メーカーの候補としては 日立、東芝、パナソニック、シャープ、三菱をあげました。希望としては野菜室真ん中、チルドルーム充実タイプでした。
まず日立は『真空チルド』というのがウリなのですが チルドルームを開けるのにちょっと力が必要なのと 密閉性がとても良い分物の出し入れがちょっとやりにくいように思いました。
次にシャープは 野菜室は真ん中だったのですが 狭いように思いました。お店の方は見た目よりは入ります、とはおっしゃったのですが どう見ても小さめ。視覚的に違うなあ、と思いました。
私の希望にぴったりの野菜室真ん中は東芝。 だったら東芝で決まりだな、と思っていたのですが お店の方の説明では 上から冷気を落とすけど野菜室は温度を高めにしなくてはいけないのでヒーターで冷気を暖め、再度下の段の冷凍庫で冷やすので効率が悪い、と言われてしまいました。 そう言われちゃうと野菜室真ん中を死守する気持ちはなくなり・・・
結局 チルドルーム充実の三菱に心惹かれました。 三菱はチルドルームともう少し低い温度の氷点下ストッカー、切れちゃう瞬冷凍、そして冷凍室と温度の違う保存ができそうでした。
ツレアイはパナソニック推し。 ブランドイメージとドアポケットがいろいろな大きさにしてあったり 棚の高さが使い易い高さになっていたり細やかな工夫が気に入ったみたいでした。
多分性能的にはどこのメーカーのものもそんなに違いはないと思います。
それより使う家庭のライフスタイルにどれが合うかを考えればいいんだと思いました。
我が家は冷凍食品をあまりストックしないし、作り置きもそんなにしません。 お弁当の必要な家族もいません。
私的に魅力を感じるのは 先ほども書きましたが 肉や魚、チーズやハムなどをしまう温度の違うお部屋がたくさんあるのがいいな、と思い、三菱のMR-WX52Cに決めお店に行きました。
ところが・・・
丁度パナソニックフェア中
パナソニックの販売員さんから やたらとパナを勧められ、値段も思い切った値段を提示されました。
ほぼ同じ容量なのに三菱と数万円も違う値段を提示され、心が激しく動きました
もともとツレアイはパナ推しだったし・・・
そんなわけでお店で急に予定を変更してパナソニックのNR-F503HPXに決めてしまいました
サイズは置き場のゆとりを考えて65㎝にしました。 カラーはシステムキッチンが墨黒なので 黒っぽい色でミラー加工されている『オニキスミラー』がいいね、とツレアイと話したものの 指紋がペタペタ目立つと言われ、壁の色と同じ白に決めました。 (ちなみに一番人気はゴールドっぽい色だそうです。)
そういえば『白物家電』というけど白い冷蔵庫を買ったのは初めてです、我が家。
結婚した時はベージュ、次がグリーン、そしてグレー、それからピンクでした。 ちょっと前はいかにも家電っぽくて人気がなかったそうですが『白い冷蔵庫』ってなかなかスタイリッシュな気がします。
まだ使いこなしているとは思えませんが この冷蔵庫、きっとこれから活躍してくれると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます