キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

沖縄報告1

2008-06-30 15:07:54 | お出かけ


 出不精な私ですが なんとか頑張って沖縄へ。

私たちが沖縄に住んでいた時にANAは 初めて機体にくじらの絵をペイントした飛行機を飛ばしたのですが 今回は『ピカチュウ』飛行機でした。
 きっと 夏休みはこの飛行機に乗るこどもたちは大喜びでしょう。

 せっかく思い切って沖縄まで行ったものの前回書きましたように初日はひとりで過ごしました。
 翌日は ツレアイとレンタカーを借りて 大学の寮へ息子を迎えに行き、北部へ
 私、ぜひとも『ちゅら海水族館』を観たかったのです

 しかし、途中で息子が「どうしても名護のパイナップル園に行きたい。」と言い出したので 寄り道しました。

 パイナップルの観光農園をパイナップル型の車に乗って見学
 そして、試食したりおみやげを買ったり・・・
 だけど息子のお目当ては パイナップル園内にある『貝の展示』でした。
息子はおもしろそうでしたが 私たち夫婦は・・・・

 それからやっと『ちゅら海水族館』へ。


 想像はしていましたが やはり圧倒されました。


 どれだけ 水槽が大きいのか写真でご紹介したかったのですが 私のカメラでは全体を撮ることはできませんでした。
 ところで、水族館内の写真、私は 全部フラッシュをたかないで撮影したのですが 結構フラッシュ撮影をしていた人が多かったし、フラッシュ禁止の張り紙も見ませんでした。
 でも、お魚たちは平気なのでしょうか? ちょっと心配しました。

水族館では色とりどりのお魚や大きなジンベイザメが人気ですが 私、このコたちが結構気に入りました

「チンアナゴ」という生物です。
砂の中から顔を出してユラユラ揺れている姿がちょっと不気味で、そして、なんともユーモラスでした。

 おみやげグッズの中にも吸盤つきのチンアナゴがあって 買いたい衝動を一生懸命抑えてきました。

 そうそう、寮からここまで 免許取りたての息子が車を運転しました。 意外に上手で息子が なんだか大人っぽく思えて ちょっと眩しく、うれしく、そして少し寂しく思った私です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« In OKINAWA | トップ | 沖縄報告2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい沖縄 (よんこちゃん)
2008-06-30 20:24:24
お帰りなさい。
ちゅら海水族館、2年前に行きましたが、
私は、念願のジンベイザメを見て、興奮しました。
本当、スケールの大きさに驚かされますね~
お元気な息子さんに、お会いできて良かったですね。
返信する
水族館 (ララちゃんママ)
2008-06-30 20:37:39
水族館、行きました。

規模が、違いますよね。

息子さんの運転で、ドライブでき、息子さんの成長が、再認識され、よかったですね。



返信する
沖縄 (粒あん)
2008-06-30 21:22:59
こんばんは~

私の新婚旅行・・沖縄だったんです
海外が流行ってる時に・・・
でも海が綺麗だった~~
水族館はなかったから、行きたいなあ~~
優雅に泳いでるお魚を見てると時間忘れそうですね

息子さんの運転でドライブ、成長して親の手を離れていくのですね
一緒の時間がもててよかったです
返信する
Unknown (舟ママ)
2008-07-01 05:58:18
久しぶりに家族で過ごす休日、よかったですね!

水族館、是非ともいつか行ってみたいです。
チンアナゴ、お土産グッズになるくらいだから、
やっぱりひそかに人気ものなのでは…?
返信する
また行きたいなあ… (name)
2008-07-01 09:18:13
今年の二月に初・沖縄旅行に行ってきた私です・あ~懐かしくなりました(笑)ちゅら海水族館、また行きたいなあ~~

以前沖縄にお住まいだったんですか?すごく羨ましい。台風がすごいと聞いても住んでみたいなあと思っていたので
返信する
よんこちゃん様 (talofa)
2008-07-02 00:07:46
 よんこちゃんさんもいらしたんですね、ちゅら海水族館。
 あれはすごいですね~
感激しました。
 しかし、大学で海洋生物を専攻している息子が一緒だったので ちょっと詳しすぎるよ、というくらいの解説を聞かされて参りました。
返信する
ララちゃんママ様 (talofa)
2008-07-02 00:10:21
 水族館、一度見る価値はありますね~
楽しかったです。

 息子の運転も最初は心配だったのですが 意外に上手だし落ち着いていたので ほっとしました。
 でも、あとから聞いたら相当緊張してたようです。
返信する
粒あん様 (talofa)
2008-07-02 00:14:14
 新婚旅行が沖縄だったんですか

暖かくて ちょっと外国みたいな景色で でも、ちゃんと日本語が通じるなかなか良い所だと思います。

 水族館は一度見る価値があります。
ぜひ、ご家族でいらしてみてくださいな。

沖縄も随分様変わりしています。

息子の成長、うれしくもあり、寂しくもあり・・・
複雑です。
返信する
舟ママ様 (talofa)
2008-07-02 00:18:23
沖縄は完璧に夏でした。

夏には絶対北海道がいいっと強く思ってしまった私です。 いやあ、本当に暑かったです。(前日の東京が19℃だったのに いきなり30℃だもの、体がついていけませんでした。)

 チンアナゴ、やっぱり人気があるのでしょうか?
動きもユーモラスだしね。
返信する
name様 (talofa)
2008-07-02 00:21:42
 沖縄、いつ行ってもそれぞれ楽しめます。
ぜひ、リピーターになってくださいな。

 沖縄は たしかに暑いのですが 暑さ対策をしておけば暮らし易い所だと思います。
 美しい自然と親切な人々・・・なかなか良い所です。

 次にいらっしゃる時はぜひ離島も楽しんでくださいな。 本島よりもっと海がきれいです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事