キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

街歩き:相武台前~座間

2022-03-03 22:30:49 | 
                             
 山の会の方に誘われて街歩きに出かけました。
今回は座間谷戸山公園を歩く、ということで小田急線の相武台前駅からスタート。
出発前に駅のトイレに寄ったのですが そこで並んでいる時に私の後ろの方から「どこに行くの?」と尋ねられました。公園歩き、と答えたら「座間神社で今日まで雛人形を飾っているから行ってみたら?」と言われました。
そこでグループの人に話したら 公園に行く前にそこに寄ってみよう、ということになりまず座間神社に行きました。
 神社の石段にずらっと雛人形が飾られ本殿もこんな感じになっていました。
                             
つるし雛もありました。
                         
人出もかなりありました。 有名な行事なのでしょうか?
 この座間神社の後ろにいぬねこ神社というのがありました。
                         
狛犬の代わりに狛わんこと狛にゃんこがいます。
この神社はもともと蚕の無事を祈って作られた『蚕神社』だったようですが それが犬と猫の神社になったらしいです。

 寄り道はここまでで座間の町をブラブラしながら『座間谷戸公園』を目指しました。
この町は湧水と信仰の町、という印象を受けました。
               
きれいに整備された道を歩きながらいくつものお寺や神社をまわりました。
                   
たくさん写真を撮ったのですがどれを載せたらいいのか分からなくて・・・・
 ちょっと珍しかったのがこちら。
                
禰宜の方?神主さん?が『厳島神社』に祭壇を作ってお供えをされていました。
どうしてですか?と尋ねたら今日が桃の節句だから、とのこと。厳島神社は女神様をお祀りしていますものね。
                 
遠回りをしてしまいましたが谷戸山公園に到着。
公園の中にも神社がありました。
                        
こちらは三峯神社です。三峯神社といえばやはり狼ですね。狼の絵が飾られていたので写真を撮りました。
               
                     
広い公園の中をのんびりお散歩し季節の感じる花を見たり野鳥(カモ)を見たりして巡りました。
                
              
 ここのところ体調を崩したり 仕事が忙しくなったりしてちょっと気分的に落ち込んでいたのですが今日はとても良い気分転換になりました。

                     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は桃の節句 | トップ | ファンデーションを変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事