キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

春(張る)財布

2008-04-04 23:54:05 | 雑感


 今日は暦では清明です。
いよいよ春本番ってことでしょうか。
以前住んでいた沖縄では『清明祭』といって この日には 親戚一同が お墓の前に集まり 宴会を開き、4月に入学した子どもたちのお祝も一緒にしたりする日です。

 昨日のことですが デパートで衝動買いをしてしまいました。
それがこのお財布です。

 ちょっと前に職場の同僚がお財布を買ったのですが 彼女から「赤い財布はまずい、って分かってたんだけど 赤いのを買っちゃった。」と言われ、何で?と尋ねました。
 彼女いわく 赤い財布、というのは『赤字』を連想させて縁起が悪いのだそうです。

 そうか! 赤い財布は『赤字』か!

私のお財布は赤です。 だから、私のお財布はいつも火の車なんだ!!と自分の家計管理能力の無さは棚に上げ 納得しました。

 昨日たまたまデパートのお財布バーゲンコーナーの前を通りました。

その時、突然『春財布は縁起がいい』という母の言葉を思い出し、立ち止まって見てしまいました。 丁度その時、店員さんが新しいお財布を追加にいらして いろいろ見ている私に「この財布はちょっと前まで15000円で売っていたものだったんですよ。本革だし 人気のキャラクター物だし、お好きならこれはお得です。」と話されました。 

 私、別にミッキーマウスのファンではないのですが めちゃめちゃ安くなっている上に この財布、カード入れがたくさんついているのです。
 本当は金運によい黄色の財布が欲しかったのですが 黄色のお財布で気に入ったものがなかったので これにしました。

・・・・これで 少しは金運が上がるかな? いや、その前に無駄遣いをしないようにしなくちゃね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6歳になりましたわん | トップ | そろそろ紫外線対策を »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね♪ (chiko)
2008-04-05 07:35:16
おはようございます!!

可愛いお財布ですね

実は、私もついこの間まで、赤いお財布を使っていて。。。
買い換えたところです~

うふふ~
今度は、黒にしてみました
返信する
Unknown (舟ママ)
2008-04-05 08:33:07
新しいお財布、いいですね!

私もしばらく前まで赤い財布を使っていたのですが、お金が貯まらないと言われ、黄色に財布にかえました。
気のせいか…多少良くなったような…
気持ちの問題かもしれませんがね。
返信する
Unknown (keia)
2008-04-05 10:53:06
おぉ可愛い。
ちょっとレトロな感じがお洒落ですね
私の財布は赤ではないけど、赤字は続く・・・

ココアちゃん!6歳のお誕生日おめでとうございます。
コングのプレゼントよかったね!
いつまでも元気で長生きしてね。
返信する
はって欲しい中身 (粒あん)
2008-04-05 23:28:47
こんばんは~

私も赤だったんですが、2月の誕生日に茶色に
何でも赤と青はよくないって・・
赤はお金が出て行き青は水の流れのように流れていくとか
今年は白がラッキーらしいですよ!!
おーー白地ですね、バッチリいいかも
返信する
chiko様 (talofa)
2008-04-05 23:39:07
 かわいいモノ好きの私ですが 意外にも柄物のお財布は初めてです。
 本当は黄色いのが欲しかったのですが・・・
chikoさんのは黒ですか。
黒=黒字
 うん、これは縁起がいいですね。金運がアップしそうです。
返信する
舟ママ様 (talofa)
2008-04-05 23:42:27
 舟ママさんは理想的な黄色ですかっ
やっぱりいいですか?黄色

 気持ちの問題かもしれなくても 新しいお財布を持つことで家計に対しての気持ちも新鮮になりそうでいい感じです。
返信する
keia様 (talofa)
2008-04-05 23:45:41
ココアにお祝いのお言葉をありがとうございます。
ココアと一緒の時間をこれからも大切にしていきたい、と思っています。

 このミッキー柄、レトロな感じ、出ていますか?
実は店員さんに「ちょっとレトロなミッキーが人気なんです。」と言われていたんです。
 この色合いが結構気に入っています。
返信する
粒あん様 (talofa)
2008-04-05 23:51:13
 ほお? 青も縁起が悪かったんですか?
 それは知りませんでした。
今年のラッキーカラー、白なんですか?
おお!それはホントにラッキーです
 なんとか金運がアップしてくれるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事