キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

深夜の初詣

2015-01-01 23:37:24 | 雑感
      
 例年の大みそかは 紅白歌合戦を観たあとで 翌朝の準備をしてからすぐに寝ていました。

だってココアを散歩に連れて行かなくちゃいけないし、どうせなら初日の出を見がてらお散歩したいし・・・

 でも、今年は紅白を観たあとで 上の息子が近所の神社に初詣に行こうかな、とつぶやいたので「じゃあお母さんも行く!!」と言って息子とふたりで近所の神社に行きました。
え?ツレアイ? ツレアイはとても寒がりなのでお留守番です。

 普段はとても静かな小さな神社なので甘く見てました

まず神社に入るまでにズラっと人が並んでいて 30分くらい待ったあとやっと境内に入ることができました。
 
 境内では獅子舞があったり氏子さんがお茶、お酒、甘酒、みかんなどをふるまってくださいました。

 ひょっとこのお麺を被った方が何かを撒いていらっしゃいました。
息子もひとつ頂いたのですが どうやら5円玉が入っていたらしいです。

 初詣から戻ってきてお風呂に入ったりのんびりしてたら午前2時になってしまいました。
今朝は例年の初日の出を見に行く時間には起きられず、随分寝坊してしまいました。

 おせちは あまり作る意欲が湧かずこんな感じにしました。        
             

     

 ところで我が家のおせちにはなぜこれがおせち?というメニューがあります。

                 
 ええ、こちらの肉団子。
今日上の息子からなんでウチのおせちには肉団子が入るの?と尋ねられました。

 あまり はっきりは覚えていないのですが 子どもの頃、お節料理があまり好きではなかった私に母が何か一品好きなものを作ったら?と言ってくれたので それから私が肉団子を作っておせちに加えることにしました。
 こんな感じで各家庭のおせちが出来上がっていくのでしょうか?

 こうして我が家の新しい一年が始まりました。
今年が穏やかな気持ちで過ごせるように、と祈っています。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大みそかの誕生日 | トップ | 福袋で大行列 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (ひまわり)
2015-01-02 21:30:23
明けましておめでとうございます

更新をしてない間も時間は過ぎ
新年を迎えました
みくも13歳まだまだ頑張っています
今年もボチボチ更新ですが
どうぞよろしくお願いいたいます
返信する
今年もよろしくお願いいたします (ひまわり様)
2015-01-02 23:58:14
 お久しぶりです。
遊びに来てくださってありがとうございます。
 みくちゃん13歳ですか?
いつまでも元気でかわいい姿を見せてくださいな。
 またひまわりさんのブログにも遊びにいかせてくださいな。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事