キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『十三歳の誕生日、皇后になりました』1~3石田リンネ

2020-07-10 23:06:21 | 読書
                             
 自宅待機期間に随分本を読みました。
紙ベースのものとkindleとauのブックパスで。
ひたすら一日中読んでいました。
 小説から雑誌、ライトノベル、ついにはTLまで。

私的に一番のヒットは日向夏さんの『薬屋のひとりごと』でした。
amazonでは一度買った本を参考に似通った本をオススメしてきます。
 で、タイトルが気になったのが石田リンネさんの『十三歳の誕生日、皇后になりました』です。

 まず13歳で皇后って何?って思いません?
kindleの便利なようでコワイところはワンクリックで本が買えちゃうことです。
誘惑に負けて思わず買ってしまいました

 赤奏国の皇帝の異母弟暁月は国の惨状を見かねて兄を殺し、皇帝の座を奪った。
丁度その日、武官の蕗登朗は自分の孫を後宮に入れるため赤奏国の成人として認められる13歳になったばかりの孫の莉杏を連れて皇帝の居城にやってきた。
莉杏をひとり皇帝の謁見の間に行かせたところ 莉杏は皇帝を殺したばかりの暁月を皇帝と勘違いして後宮入りを願い出た。
赤奏国の決まりで皇帝は皇后と共に儀式に臨まなくてはいけないので「ちょうどよく」その場にやってきた莉杏は暁月に騙されてそのまま皇后の儀式を受けてしまう。
赤奏国は人民が貧困に苦しんでいた。 皇帝を殺した暁月を恐れ、城の官吏たちは逃げ出してしまった。人がいない、お金もない、ないない尽くしのなか、
暁月は国の建て直しを図る。 そんな暁月に幼い莉杏は恋をし、暁月の役に立とうと努力する。

 どんな展開になるのか分からずドキドキしながら莉杏を応援してたら3巻まで読んでしまいました
夫婦というより兄妹のようなふたりの関係もかわいらしいです。
楽しく読んでいますが こちらは同じ作者の『茉莉花立志伝』のスピンオフっぽい小説だったようです。
そうなると『茉莉花立志伝』も読まなくちゃ!ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花が咲き始めました | トップ | 『茉莉花官吏伝』石田リンネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事