一か所くらい私の行きたいところへ行かせて!と主張して行ったところが太秦の映画村です。
以前上の息子が京都に住んでいた時、最寄駅の北野白梅から京福電車に乗ったら太秦に行けるのね、と思っていたのに一度も行ったことがありませんでした。
そこで どうしても行きたい、と言って映画村に行ってきました。
東映所属の俳優さんが案内をしてくださる無料ツアーに参加しました。
こちらの坂本竜馬さんに扮装している俳優さんはいわゆる切られ役だそうで いろんな裏話を教えてくださいました。
こちらは海や水辺にある蔵を撮影するプールです。
船や橋の上でチャンバラになり切られ役の人が落ちるのがこちらのプール。
かなり汚い水が入っていましたが スターさんが落ちる時だけは水を全部抜き、掃除をして新しい水を入れてから落ちるそうです。
こちらは吉原だそうです。 意外に短かったのですが ちょっとずつ撮ってはお店ののれんを替えたりしてまた撮って 最後につないて長い町並みにするのだそうです。
こちらは長屋なのですが かなり高さが低くなっています。 カメラを下から見上げるように写すと丁度良い感じに映るそうです。
ちなみに184cmあるというガイドさん、背が高すぎて長屋の撮影には呼ばれないそうです。
こちらは芝居小屋の中村座です。
この中で忍者ショーを見せていただきました。 俳優さんたちの熱演、とてもおもしろかったです。
いろんな撮影の裏話を聞いて時代劇が見たくなりました。 でも、新聞のテレビ欄を見たら 今時代劇ってやってないんですね。
ちょっと残念です。