for the best performance

関心事 原発、放射能、化学物質の蔓延、大気と水と土地、外国人流入、宇宙、

総理大臣は公僕の一人   

2017-05-04 03:48:11 | Weblog

今の自民党は公僕と言う意味を知っているのだろうか

相手は野党ではない。国民全体にだ

<質問箱>

公僕」の意味や社会的位置付け、役割を教えてください。

「公僕のくせに」などとおっしゃられている方がいたのですが、市民や国民より低い地位の人間なんでしょうか?

皆さんの発言を聞いていると、「無条件に国民·市民に奉仕する存在」のように感じます。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

jdue783fdさん

公務員を店の従業員。
納税者を客と考えるといいかもしれません。

ただ、それだけのことです。
従業員のくせに、客にたいして失礼な態度をとったら
イラっとくる。ただそれだけです。

そして、言葉を言い換える場合は人によるので、
はっきりとは言えませんが、
自分の立場を分からせて上げようと言う気持ちがあるからでしょう。

「公僕のくせに!」と言った方が、
「公務員のくせに!」と言うよりもインパクトがあるし、
「公僕とは・・」と相手に考えさせられるからです。


私が先日、役所に行くと、
ヤクザの事務所の方が暖かいのでは?と思えるくらい
冷え切ったサービスしてました。

ハム野郎って言ってやろうかと思いました。

  ハムと大根の関係
演技の上手い役者「千両役者」は、次々と演技をこなし華やかな舞台へと出て行く。一方で何をやってもダメ、演技が下手、そんな「大根役者」もいるのが、テレビや映画、舞台の世界の現実。ところでなぜ下手な役者が大根? 
役者の付き人や予備の役者を「ダイコウ」と呼んだから、というのもあるが、やっぱりスッキリするのはダジャレ説。大根自体は消化が良く、また他の食べ物の消化を助ける。煮たり焼いたり、どんな調理法でも「当たらない」「当たったためしがない」そして「すぐ下ろされる」、つまり下手な役者である。 
アメリカやイギリスでは大根役者のことを「ham actor」、ハム役者という。アマチュア無線のことを「ハム無線」とも言うが、hamは素人というような意味を持つが、ハムレットのハムとも言われる。シェークスピアのハムレットは、それ自体が名作だから誰がやっても名作。下手な役者に限ってやりたがるが、自分が下手なことに気付かない、そんなところから来ているとか。 


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

ikemaro323さん

2010/3/523:17:35

悪いことをヤってもクビを切られない!
月給が決して下がることがない!
一介の労働者ですよね…
公僕と呼ばれるのがイヤなら…
イヤと思うヤツは全員即刻辞めろ!
公僕になりたい後釜はいくらでもいますから!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
wont-be-long.cocolog-nifty.com/blog/2007/.../post_064b.html - キャッシュ

内閣総理大臣は公僕ではないのか? ... インタビュアーの,「年金問題は安倍首相は悪く なくて社保庁が悪い」という言葉に対しても「はい」と答え,「赤城徳彦農水大臣は党より も自身のための領収書を出さ ... 首相も国家公務員の一人である。

ja.wikipedia.org/wiki/内閣総理大臣の一覧 - キャッシュ

内閣総理大臣の一覧

内閣総理大臣の一覧(ないかくそうりだいじんのいちらん)は、日本の行政府の長である 内閣総理大臣を務めた人物一覧。 目次. [非表示]. 1 凡例; 2 一覧; 3 時系列; 4 存命中 の内閣総理大臣経験者; 5 脚注. 5.1 注釈; 5...

凡例-一覧-時系列-存命中の内閣総理大臣経験者

ja.wikipedia.org/wiki/一人内閣 - キャッシュ

一人内閣(ひとりないかく)とは、内閣の構成員が内閣総理大臣だけである内閣の状態を いう。以下、日本の例で詳述する。 目次. [非表示]. 1 概説. 1.1 実務上の一人内閣; 1.2 理論上の一人内閣. 2 一人内閣の問題点; 3 過去の一人内閣; 4 脚注; 5 関連項目 ...

概説-実務上の一人内閣-理論上の一人内閣-一人内閣の問題点

健康法.jp > ホーム > 政治経済 - キャッシュ

2017年4月11日 - 首相夫人付き政府職員は、安倍政権下で一人から三人、さらに五人へと増やされた。 安倍晋三首相の妻昭恵氏への支援を ... 公務員は公僕とは言われるが、安倍さん夫婦 の私僕にされたのではたまらない。 公私混同はなはだしく、素人政治家 ...

www.doi-toru.com/iinkai_0013.html - キャッシュ

ところが、公僕というふうに言われることに、国家公務員の皆さんはきっと抵抗感を覚え ていたんだろうというふうに私は思います。 ... 今回の改革においては、一人一人の職員 が、その能力を高めつつ、国民の立場に立ち、責任を自覚し、誇りを持って職務を遂行 するという姿 ... 改革というものも、これは総理大臣を筆頭に各大臣が、まさにサンド バッグ、役所と闘う姿勢を持って、そのことをしっかりと示していただきたい。

www.japohan.net/archives/4230 - キャッシュ

中国人「これが真の公僕の姿だ」菅・野田元首相が街頭演説する姿を見た中国人の 反応(海外の反応) ... 南京さん 真の公僕は、どうやら資本主義社会からしか生まれない らしい [59 Good] ..... 野田はまだしも、もう一人は今度こそスッカラ菅になりそうだけど ガンバレw. 21 ... もしもう一度総理大臣になれてもやらないだろコイツ. 26.

book.geocities.jp/yajimatakehiro2007/36.html - キャッシュ

召し使い」という言葉があまり良い印象を与えないからなのか、公務員が偉くなったから なのか、公僕という言葉もあまり使われなくなったのだろうか。 しかし、先 ... 内閣総理 大臣であろうと○○大臣であろうと、納税者である国民に奉仕しなければならない。 要するに「 ... ある晩取材に行ったところ、たまたまその時は、記者が私一人だった。 私 は運が ...

www.kantei.go.jp > ... > 総理の演説・記者会見など > 平成29年 - キャッシュ

2017年4月14日 - 自衛隊の最高指揮官として、そして内閣総理大臣として、改めて諸君一人一人に心から 敬意を表します。 陸・海・空統合任務部隊の指揮官、小川清史陸将の下、従来の発想に とらわれることなく、自らの発意で能動的に行動してくれた諸君。

www.yatate.net/bacileion/bacileion07.html - キャッシュ

2017年2月23日 - 参集したのは前出の外相の他、柴山内閣総理大臣、氏家副総理、百武財務大臣、伊藤 総務大臣、阿久根法務大臣、森 ... の安全を動的積極的に保障するという基本的最大的 な責務を放棄し、己の保身と事なかれを第一に考える公僕の、怠慢 ...

www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/687.html - キャッシュ

日本の最高責任者は法的人格的には国会、または国民であり、究極には個人の国民 一人一人だ。 ... 内閣を構成している政権与党とて、あくまでも立法府所属の代議士で あるところ、彼らが主権者国民に代わって公僕である行政府の実務 .... 幾らなんでも「私 が言う事が一番正しいんです、だって、私は内閣総理大臣ですから~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民 批判 国民の声 聞かな... | トップ | 安倍晋三 年金≫資金 51兆円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事