待ち合わせにひとりいなかった。電車に乗るか迷う。とりあえず切符を買って待っておく。来ない。焦る。携帯に溺れた現代人の表象でございました。文字による意思疏通はしばしば伝わりきりません。結局もうひとりは乗ってた模様。コミュニケーションの手段の違いによる伝わり方の違いを考えた1日でした。医大生・たきいです。
色々ありすぎたのでとりあえず写真を一枚。
絶叫します。本日の最高dBを記録。記念品をゲット。こういう性格のわれわれというかおれ、お金の管理のような緻密な仕事向いてないと思います(笑)
最初からもともと全員顔を知っていたのは筆者だけという本日。合コンの幹事的なポジションである。仕事ではなく遊びで集まったわけだから余計にそうだ。実際に顔をあわせる重要性というのは想像以上で、多忙極まるとの話の財務局、顔の見える関係を早く築くのが大事と考えたわけだ。実際にあって話をするときに交換できる情報量はすさまじい。
東医体の仕事というのは9年に一度やって来るものだから、同じ大学にいる先輩に指示をもらうというのは理論上不可能だ。Skypeやメールで代用して派遣費を抑えろと主張する先生もいらっしゃるらしいが、実際に会わないことによって消失されているコミュニケーションないしは情報の量というのは想像以上のものがあるわけである。学園祭が学生によって主体的に開催できているのも、直近に指導の先輩がおけているからなのだ。重要な話は直接会って交換せねばならぬ。
さておき、楽しいことが一番。仕事は楽しくやってなんぼ。そうして好循環を生み出したい。
今日の我々の盛り上がりは、中華街の中国人お姉さんの一言で表すことができよう。ちなみに、第二外国語でちょろっと教科書読んだだけだというのに中国語で流暢に会話していた優秀な男に驚嘆する一同であった。
「ミナサンオナジダイガクナンデスカ?」
「いいえ、違うんですよー。全部で4つです」
「ソウナンデスカスゴクタノシソウデイイデスネ!」
消耗感の残る飲み会というのはこの世に多いが、疲労感はあったにせよ消耗感は本日ゼロ。充実感に満たされて、口を揃えて今日は楽しかったと言ってもらえました。
この仲間たちとなら仕事がんばれそう。
ただ、明日月曜日で学校という事実のみが辛い。笑
(神のはずの運営本部長に車だしさせてこきつかわせてしまった人(笑))
↓今日も一発、よろしく頼む↓
にほんブログ村