医大生・たきいです。

医大生的独言。

細かいことは気にしない

2013-05-30 13:42:29 | 医大生的生活

やればやるほど解剖学の定期試験への不安はのしかかり、過去問を丁寧に見れば見るほど絶望的な気持ちになってゆく。膨大な量に辟易しまったか弱き人間は精神的に追いやられ、鬱積した思いに苛まれるばかり。しかし、そんなときこそ人にやさしくあることのできる人間にわたしはなりたい。けれど本日の夜は某塾の教室の片隅に座らされている予定のわたくしは、極限の集中力を見せつけて質問こないでねオーラを振りまきたいという矮小な心を持ち合わせているから(笑)、筆者という人間もまだまだです。医大生・たきいです。


さて、最近頻繁にオープンしている「たきい食堂」。筆者のラウンジに勉強しに来ている男に作ってあげている。流石に食べさせすぎている気もしてきてそろそろ金をとろうかなというところだが、細かいことは気にしないのが精神衛生上はよい。昨晩のメニューは餃子。




うおー、羽根まできれいに焼けました。宇都宮の餃子を支持するわたくしでありますが、もやしが乗るのは浜松のものだったかと。浜松は宇都宮から餃子日本一の称号を奪い取った憎き町。しかしこれまた細かいことは気にしないのが精神衛生上よいのであります。とりあえず、このところ悩んでいた餃子を焼くときの水の量が感覚的にわかってきた模様。

しかし、解剖学の過去問を研究するに、「餃子のおいしい作り方」は出題されている傾向がないようなので、再びお勉強に戻るわたくしでありました。。。





(某将棋新聞の年間定期購読の更新をするかどうか迷っている人(笑))




↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来の女医(^^) (浪人生です!)
2013-05-30 22:36:51
たきいさんは浪人中、どの時間を使ってあんなにもたくさんの本を読んでいたんですか?
浪人中のスケジュールとかも知りたいです!( ´ ▽ ` )ノ
テスト中は忙しいと思うんで、お返事はいつでも結構です(^^)
返信気長にお待ちしております\(^o^)/
返信する
未来の女医さんへ (たきい)
2013-05-31 14:03:08
コメントありがとうございます!
お陰さまでテストが終わりましたのでお返事しますね(笑)。ただいまラーメン屋の行列に並んでおります。

ぼくはKから始まる大手予備校に通っていたのですが、原則として予備校の校舎内で勉強を完結することにして、家ではあまり勉強しませんでした。授業のない日も大体自習室に住んでました。メリハリをつけるのが目的です。高校の先輩で理3に合格した人がいて、お会いしたときにそんな話を聞いたのでパクってみたわけです。そこまで徹底していたわけではありませんが。勉強量が足りないような気もしますが、浪人生はやり方を間違えなければ学習時間が足りなくなることはありえないという信念のもとでそうしました。そのかわり授業だけは教室中のだれよりも濃厚に聞いていました。お陰か、いまでも予備校講師たちの授業のネタはかなり精巧にモノマネできるので、当時の仲間との酒の席では引っ張りだこなほどです(笑)

ではいつ本を読んでいたかといえば、まずひとつは寝る前とかの家にいる時間です。それから僕の場合は当時バス→地下鉄で小一時間の通学時間があったのでその時間で読書してました。高校生のときとは地下鉄の降りる駅が変わっただけでほとんど同じ通学路だったのですが、高校生のときまでは意識高く英単語帳と闘っておりました。シス単使ってました。でも浪人生ともなると、単語帳を開いて最初の単語をみるとそのページに書いてある英単語を全部言えてしまうという症状が発症したため、単語帳が飽きて本を読み始めるようになったわけです(笑)。ただ、こういうときはもう一冊別な単語帳をやっといたほうがいいと思います。ぼくは英語をサボりすぎてセンターが終わってから単語王を買ったほどです(笑)。

忙しいときに雑に読むなら一時間もあれば文庫本一冊読めると思います。小説というのは本来他者理解の作業であって本文と同じ水平線にたつのが第一歩で、本当は濃厚に時間をかけて読まねばならぬものです。大学入試ではそうした力が問われます。しかし、「鑑賞」という小説への取り組みかたがあってもいいのではないかと気楽に読んでました。

読書というのは、意外にも「忙しいときほど捗る」ものであります。不思議なことですが。大学生活も忙しいといえば忙しいのですが、浪人生活ほどの切羽詰まった混沌とした毎日ではありません。どこか生活にはりつめたようなものが無くなってしまって今ではすっかり読書しなくなってしまいましたね。

浪人生というのは孤独で、不安定な生き物です。ぼくもよく知ってます。ですが、その忙しさがかかるチャンスを生むとも考えています。

年内いっぱいくらいは読書を楽しむのもよいでしょう。

まずは夏まで気合い入れて勉強頑張ってください!
ぼくは今日の試験が不出来で、医者になるというのが如何に困難なものかと身に染みて感じています。医者への道はまさに茨の道です。お互い頑張りましょう!

無事に合格できたら連絡くださいね!
遊びに来てくれたらおいしいものでもご馳走しますよ(笑)
返信する
Unknown (未来の女医(^^))
2013-06-01 00:30:54
想像をはるかに超えた長文でのお返事ありがとうございました!
テストで手が疲れているにもかかわらず、お返事をうってくださりありがとうございました(^^)
なるほど、参考にしてみます!
私も通学時間は1時間くらいです。
今は電車では単語帳、自転車に乗っている時は歌っています。大声で笑
私もたきいさんと同じの単語帳病です笑
あきてきました( ̄▽ ̄)
明日からは好きな本でも読んでみます( ´ ▽ ` )ノ
合格したらお知らせします(^^)
ラーメン連れていってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
では\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。