医大生・たきいです。

医大生的独言。

医大ガールみの子さんに聞いてきた(後編)

2016-01-22 12:22:00 | ブロガー対談

キラキラ医学生アカウント、医大ガールみの子さんとの対談企画でございます。前編はこちら。後編ではモテや結婚について語っていきます。医大生・たきいです。

医大ガール・みの子
Blog:医大ガール
http://minocorosuke.hatenadiary.jp/
Twitter:@minocorosuke

みの子さんが書いてくださったのはこちら。是非併せてご覧ください!
医大生No.1ブロガー・たきいさんに聞いてみた 前編
医大生No.1ブロガー・たきいさんに聞いてみた 後編


高学歴女子の落とし方~「お前バカだなぁ」は通用するか~

たきい:医学部の同級生に「『お前バカだなぁ』って言われたらアタシ落ちちゃいそう」って言ってた女の子がいるんですよ(笑)。そのことブログに書いたら真面目そうな女の子から「そんなことありません」っていう反論のコメントも来たんですけど。高学歴女子を落としたいとき、「お前バカだなぁ」って通用するもんなんですか?
みの子:そうですね、「お前バカだなぁ」は有効かもしれませんね。高学歴女子のコンプレックスって、周りから「なんでもできそう、敷居高い」と思われることだと思うんですよね。そういう人がダメなポイントを突かれると、得意なところと不得意なところ、両方見てくれてるって感じるんじゃないかと。「お前バカだなぁ」の一言が「私のことちゃんと見てくれているんだ」という認識に変わるのかもしれません。一方で、「何でもできるんですね」みたいなことは言わないほうがいいです。これは逆効果だと思います。高学歴女子ってプライドの高い子が多いですから、そのプライドを傷つけない程度にdisってあげるのがコツかもしれませんね。



理想の結婚生活は?~医学部女子の不安
たきい:女医3分の1の法則ってあるじゃないですか。女医さんは、独身、離婚、結婚がそれぞれ33%になってしまうという。
みの子:場合分けして考えていきましょうか。まず、独身の場合。30過ぎたら同性婚してしまおうかと思ってます。30歳がひとつの見切りのラインかと思うんですよね。あるいは独身貴族ですね。とりあえず10年くらいは大学にいたいと思っているんですけど、その後は首都圏からそう遠くない海沿いで開業したりとかして。グレートピレニーズ(大型犬)を飼って。
次は離婚した場合ですか。子どもがいたらシングルマザーを頑張ろうと思います。子どもがいなかったら独身貴族の場合と同じになりますね。でもまあ一回結婚してれば離婚してもまた結婚する気がします。
最後は結婚した場合。できたら卒後2年目くらいで結婚したいです。20代のうちにひとりは産んで、自分と向こうの両親の両方に近くに住んでもらって、子育てを手伝ってもらえたらいいですね。旦那さんの候補としては、医者の仕事に理解がない人とか、仕事で帰ってこれないという人はパス。医者か、起業家か、理系の研究職がいいです。



モテる女の会話術
たきい:みの子さん、モテてよく告白されてるそうですよね。羨ましい限りですけど、意中ではない人から告白されてしまってその気がない場合、なんと言って断っているのか気になります。
みの子:(そんなによくってほどでもないんですけど(笑))、まずはなるべく告白されないようにしています。何回か会って、「この人付き合う相手ではないな」って思ったらもう二人で会うことはないようにしたり。もし告白されてしまった場合は、和らげながらも付き合えない旨はハッキリ言います。
たきい:どんな風にですか?
みの子:(しばし考え……)
たとえば、よくある言い方ですけど、

「○○くんは彼氏じゃなくて、友達がいいな」

とか。そうすると大抵

「なんで?」

って聞かれるんですけどね(笑)そうしたら、それまでのデート中で自分と合わないなってポイントを具体例に挙げたりなんかして、

「合わないもの同士が一緒にいても幸せにはなれないと思うよ」

って言います。

たきい:前に、『たきいくんは彼氏って感じじゃない』と言われてフラれたことを思い出しました(笑)。あれってどういう意味だったのかな。
みの子:グサッと言っちゃって申し訳ないですけど、「恋愛対象ではない」っていうことを優しく伝えてくれていたのだと思いますよ(笑)





お話していて、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。みの子さんは会話を録音して書き起こしてくださったのですが、こちらはラフにまとめてしまってすいません。みの子さん、ありがとうございました。今後もご活躍ください。







(自分のメモの字が汚さ過ぎて会話の復元作業に苦労した人(笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。