東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

昨日あった嬉しかった事

2017-01-11 11:14:28 | Weblog
昨日はとても嬉しい事がありました。数年前に卒業した彼。誰もが知っている巨大企業で正社員への登用試験を受けつつ、アルバイトで働いていたのですが、昨日、来店してくれお気に入りのシゲもつ定食を注文すると同時に「正社員受かりました」との一声。
卒業後来店してくれる度に状況を聞くといつも渋い答え。でも、明るく「受かったら報告に来ます」っていってくれてたんです。そして、昨日がその報告。受かった事も嬉しかったし、報告に来てくれた事も凄く嬉しかったです。
彼の職場は、誰もが羨む高待遇だと思うんです。そして、衆人の目に晒される仕事。サクッと入社しちゃうと憧れだけの入社、仕事の内容も思っていたのと違うし、苦労してないから世間的にみて高待遇という事も理解できずちょっと手を抜いちゃったりする人もいるんでしょうね。なんせ、衆人の目に晒される仕事。みんな羨望の眼差しで見ているんです。だから、昨今の訳の解らない正義感か何かを振り回す輩の格好の餌食になり不適切行為なんて事でSNSで炎上なんて事も目にします。
彼は、数年、丁稚奉公のように働き苦労して、業務内容もよく解っているし、苦労して入社した分、仕事への思い入れも大きいと思うんです。そう考えれば、ちょっと時間的にロスしたけど長い目で見れば全然気にする事のないロスではないというか、かえって良い経験だったとも思えるんです。
ともかく、彼にも頑張ってもらいたいし、これから就活という人達もいろんな事を考え焦らず信念を持って行動して頂きたいと思うんです。
今日は、どんな楽しい事が起こるかワクワクしながら竹茂食堂、間も無く開店です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿