東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

明日は、臨時休業です

2018-08-31 18:19:20 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部営業開始です。今日8月31日は、野菜の日ということです。野菜たっぷりのお代わり自由のスープをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。なお、明日は、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

リーグ戦ポスター貼りますよ〜❣️

2018-08-30 17:33:35 | Weblog
昨日体育会のリーグ戦の事を書いたらば、今日、たまたまなのでしょうけれど硬式野球部がポスターとガイドブックを持ってきてくれました。こういうポスター、試合会場で無料配布しているところもあるし、想像では多分各部室にも行き場のないポスターあるような気がするんですが、竹茂に持ってきてくれれば、スペースの許す限り貼らせていただきます❗️是非持ってきてくださいね💕
因みに首都大学野球のポスターの右上のピッチャー、竹茂食堂の大常連でもある東経大硬式野球部4年の宮田君です。ガイドブックにも大きく注目選手として取り上げられていました。
春のリーグ戦では久々の2部優勝。あと一歩で1部昇格のところまで行ったのに....。楽しみはこの秋リーグに持ち越しとなってしまいました。今季期待してますよ🎉🎉🎉
まんぷく処竹茂食堂、夜の部この後18時から21時頃までの営業となります。なお、9月1日土曜日は、臨時休業です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

秋のリーグ戦の季節です

2018-08-29 16:45:37 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂的にはお客様の入りも営業時間もまだ夏休み真っ最中なのですが、体育会各部の秋の大会が始まってきましたね。オジさん身体一つだし、お店の営業は優先させなきゃだから中々応援に行けないのですが、できる限り出かけようと各競技の連盟サイトでスケジュールを調べています。ただ、下部リーグはHP上で確認出来ない競技もあったりするので、早く上部リーグに上がってもらいたいものだと強く思っております。
今確認出来ている中ではこの秋は東経大の国分寺キャンパスでハンドボール部、卓球部男子のリーグ戦が開かれる予定です。村山では、硬式野球部、サッカー部、ラグビー部、バスケットボール部などの試合も開かれます。
特に近年村山のグランドが新しくなってからはホーム開催の試合が多くなりました。ホームの利点を活かして試合に頑張ってもらいたいのと、中々グランドが使える時間が少ないなどの不満もあるでしょうが、公式戦が行われるレベルの施設で日頃練習できるという事はありがたい事だろうなぁと思うんです。2013年まだ土のグランドだった頃の一面水溜りの中で行われたラグビー部の公式戦。オジさん達の学生の頃から比べて施設は格段に良くなったのは当然だろうけど、ほんの数年前と比べて今のグランドを使えるみんなはラッキーだと思うんですよね。
竹茂食堂夜の部18時から21時頃までの営業となります。

蝉の幼虫

2018-08-24 16:58:19 | Weblog
食用を目的とした蝉の幼虫などの捕獲はやめるようにとの立て札が出現した公園があるとの報道が....。
今はなんか「エッ、蝉の幼虫食べるの?」って感じですが、将来、食料不足が深刻化して、みんなで虫やら草やらを争って獲るなんて時代が来るような気がしてなりません。そんな時代になったら公園や街路樹などに色々新しいルールが必要になるでしょうね。
そんな先の事はどうなるか正直わかりませんが、とりあえず、今ある食べ物に感謝しつつ、調理その他でも無駄にせず、大事に残さず食べるって大事な事だなぁと思うんです。
竹茂食堂は、ご飯お代わり自由ができたりオカズの増量が出来たり単なる大食いの店と思われがちなのですが、お客様のお腹の加減で少しにもできるし、多くもできるという食材に敬意を払っているスタイルだと思っているんです。
今日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。
https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15197520/

あおり運転

2018-08-23 16:06:55 | Weblog
今日直進しようと最前列で信号待ち、右側には右折レーン、こちらは直進か左折のレーン。交差点を渡った向こうの道路は片側一車線。信号が青になり走り出すと何も悪びれずこちらを意識せずに右折レーンの車が幅寄せをしつつ直進。ルール違反だと気がついていればもっと加速するとかこちらを意識すると思うのですが、そんな素ぶりは何もなかったのでやっちゃいけない事をやって迷惑をかけてるって気がついてなかったんだと思います。まあ、そういう事ってよくあることなので腹をたてても向こうは何もわかってないからしょうがないので減速してやり過ごしました。
最近、あおり運転云々の報道をよく目にします。あおり運転するのは良くないし、おバカだなぁって思うのですが、相手の怒りを買う運転を知らず知らずのうちにしちゃっている事、人って結構あると思うんです。
だから、初心者マークのように運転下手くそでごめんなさいマーク作ったらつけたい人いるんじゃないかなぁ。思わずこんな下手くそ相手に怒る自分がバカらしくなっちゃうようなデザインのマーク。開発されたら売れると思うけどなぁ。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。

頑張ってる東経大卒業生❣️

2018-08-22 15:45:07 | Weblog
今週の土曜日の落語会。この春二ツ目に揃って昇進した三人の同期三人会です。写真の左二人は東経大の卒業生。こりゃ応援するしかありませんね。
特に一番左の春風亭橋蔵さんは長く休部状態だった東経大落語研究会を復活させたメンバー。竹茂にも足繁く通ってくれたんです。卒業後、誰もが知っている大手企業に見事就職したのですが、落語家の道に飛び込みプロとして頑張っているんです。
オジさんも土曜日新宿まで出かけて頑張っている彼らの落語聞いてこようかと思っております。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。

嬉しい卒業生の活躍。

2018-08-21 15:43:25 | Weblog
知らんかった。オジさんが竹茂食堂をやらせてもらうようになった当時の東経大生、ラテン音楽研究会に所属していたバシリ君がブルーノート東京に出演するような活躍をしていたとは......。今後の活躍に注目しなきゃ。
竹茂のお客さんの活躍を目にするたび嬉しさとオジさんも頑張らなきゃという気持ちを新たにしております。
今日も夜の部18時から21時頃までの営業です。学生さん、卒業生その他諸々の皆様に負けないようにバリバリ頑張りますよ💪
http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/artists/bohemianvoodoo/