東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2020/05/20

2020-05-20 07:37:00 | Weblog
話題になってるなぁくらいの認識しかなくて、リアルタイムでは観てなかったんだけど、一挙再放送を観て面白いじゃんと思った「逃げるは恥だが役に立つ」。特別編放送と聞き昨日観ました。もしかして一回ポッキリの総集編的な感じと思っていたら来週もあるようで、暫く楽しみが続きそうです。
主婦の役割を時給に換算するなんて斬新だし面白い、現代社会に馴染みそうなんて思っていたのですが、昨日見直して観ると、単純に新垣結衣可愛いすぎ😍こんな娘に「契約結婚しましょう」なんて言われたらどうなっちゃう俺??なんて、ありもしない妄想を抱きつつ、寝付けない夜を過ごした親父です。
今日もまんぷく所竹茂食堂、超短縮営業。12時から14時半頃までの営業となります。
変態親父って呼ばないで....。

https://www.google.com/amp/s/mantan-web.jp/amp/article/20200518dog00m200025000c.html

2020/05/15

2020-05-15 10:03:00 | Weblog
食糧不足が心配される現代。人造肉やらいろんな効率化が進んでいますが、昆虫食という視点もあります。無印良品から「コオロギせんべい」が発売されるそうです。開発された方の話だとえびせんべいみたいな味との事。ネットで頼んで食べてみようかな?
当面竹茂食堂では、昆虫食の提供予定はありませんが、将来的にはそういう時代がくるかもですね。虫なんか食べたくないって方、とりあえず、食べ残しやら腐られせて捨てたりとかに気をつけましょうね。また、牛さんや豚さん、鶏さんを育てるのに沢山の飼料が必要になるので、植物からタンパク質を摂った方が効率良いようですよ。みんながベジタリアンになれば食糧危機は回避されるなんて事を言う人もいます。肉の中でも牛肉は効率よくないようで、鶏肉の方が効率が良いようで...。
まんぷく処竹茂食堂、本日も超短縮営業12時から14時半頃までの営業となります。相変わらず、皆さんが大好きだし、効率も良い鶏肉メインのメニューのご提供となります。https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936

2020/05/14

2020-05-14 07:15:00 | Weblog
映画館で行われる掛け声をかけたり、指笛や、中には紙吹雪なんかもOKな絶叫上映というのに参加した事を何回かFBでもご紹介したのですが、昨今の事情でそんな上映会は開かれておりません。そんな上映の同好の士の中では代わりに同時再生上映なんてマニアックな上映会が行われちゃってるんです。
みんな自宅で同時に映画を再生して作品について色々突っ込みながら盛り上がるんです。映画に因んだ料理を用意したり、衣装を着たり思い思いにzoomやLINE、Twitter好き放題書き込み。
自宅でドラマ観ながら家族と突っ込み会うやつのネット版。2ちゃんの実況みたいな感じで面白いですよ。コレには作品の選択など主催する皆さんが大事で、やり方では商売に繋がると思うんですよね。少なくとも、DVDやら配信やら再生の手段を手に入れなきゃ参加できないわけですし....。
封切り映画も高額配信で配信してもソコソコ売り上げて、映画館上映とネット配信、配給会社のマージンを考えるとネット配信の方が制作側には身入りが良いってパターンもあるようで、新しい波が訪れそうな予感です。映画館も負けずに新しい魅力を模索しなければ生き残れないだろうし、色々大変だけどどの業界も変革の大きな波がコロナでもたらされている感じですね。
竹茂食堂も波に飲み込まれないよう、乗り遅れないよう頑張ります💪




2020/05/13

2020-05-13 08:52:00 | Weblog
2011年に公開された映画「コンテイジョン」をネトフリで観ました。これだけ今の状況とリンクするとはと背筋が寒くなるほどビックリしました。
未知のウイルスの登場で、パンデミックに陥った世界を描いた作品。ウイルスの正体を突き詰め対策を講じる学者。根も葉もない情報を流し金儲けを画策する煽動家。パニックに陥り暴徒化する群衆などなど。
まあ、このウイルスの設定は致死率25〜30%という事なので、今のコロナとは深刻さがかなり違うので安心して観れた感はあります。
いろんな情報が錯綜する中、我々一般人ができる一番確実で重要なことは感染機会を下げる事。小まめに手を洗う、無闇に顔、口、鼻を触らない。やっぱりコレにつきるんでしょうね。テレビも含めて素人がガタガタ言わずに、専門家の判断を信じてこの嵐が収まる、過ぎるのを待つのが一番なのではないでしょうか?
本日もまんぷく処竹茂食堂、都の要請を受け、12時から14時半頃までの超短縮営業となります。
https://www.google.com/amp/s/cinefil.tokyo/_amp/_ct/17353675