東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

カレーチャーハン

2015-08-31 16:03:54 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、カレーチャーハンを作ります。鶏肉たっぷり入れて、カレー醤使って中華風に仕上げます。今日は、月曜なのでカリカリチキンシリーズ100円引き企画を実施しながら21時頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
今日のお昼ご飯は、何十年振りかの「のり弁当」。青春の思い出の一つですね。このお弁当の主役は、白身魚のフライだったり、チクワ天だと思うんですが、控え目に存在するのりをクローズアップしてのり弁当という名前にした謙虚さ(?)が大好きなんです。
コメント

カレーチャーハン

2015-08-28 16:10:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、カレーチャーハンを作ります。スパイシーな香りが食欲をそそりますよ。
今日は、我が町国分寺のプレミアム商品券の発売日。デザインも可愛いし、いろんな所で使えるし、お得だから買おうかな?なんて思ったのですが、余りにも凄い行列で断念しました。でも、テスラのmodel sが走っている所を発見出来たのでちょっとハッピーです。ぶんじ商品券、どうしても欲しい方は明日市役所で販売するそうですよ。売り切れ次第終了との事。よほど気合いを入れないとゲット出来ないように思います。
コメント

ガーリックチャーハン

2015-08-27 16:14:46 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、先日好評だったガーリックチャーハンを作ります。鶏肉とタマネギ、ご飯をニンニク、塩、黒コショウでチャーハンにします。ビフテキを焼いた時に脂身部分をカリカリに炒めて、ニンニク、黒コショウ、塩なんかで味付けをして作るガーリックライスをイメージしてるんです。
ビフテキって、今の人言わないよね。オジさんが子供の頃は最上級のご馳走だったんですよ。コレ、ビーフステーキが縮まってビフテキかと思いきや、フランス語のステーキという言葉、ビフテックからきているのが有力なんですって。
コメント

キムチチャーハン

2015-08-26 15:47:19 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯はキムチチャーハンを作ります。鶏肉、玉子、キムチでピリ辛チャーハンを作っちゃいます。今日は、水曜なので南蛮揚げ定食50円引き企画を実施しながら、21時頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
ウチのお店では、大きな声を出されたりした時は注意するようにしているのですが、ネットで拾った情報によると世の中には、楽しい会話を禁止したり、学生さんの入店を断ったりするお店もあるんですね。
別に、大声出さなきゃ楽しい会話もいいし、ウチなんかだと常連の学生さんなんかよりたまに来店する社会人の方がよっぽどマナー悪かったりするんで、その時の状況でダメな行為にはダメ出しをさせていただいているんです。
コメント

ガーリックチャーハン

2015-08-25 16:03:54 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂本日のお楽しみご飯は、ガーリックチャーハンを作ります。例によってたっぷりの鶏肉とご飯を炒めニンニク、ブラックペッパー、塩で仕上げます。元気モリモリ間違いなしですよ
ホームセンターのカインズで3Dプリンターとかを使えるお店が出来たそうです。もう、夏休みの宿題で工作という年ではないのですが、なんか作ってみたいですね。オリジナルマグカップじゃ当たり前すぎるし、自分のフィギュアが気持ち悪いし、何が良いだろうか?http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150811/1065964/?ST=flicklf
コメント

故郷沼津。

2015-08-24 22:58:47 | Weblog
白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり 若山牧水

今日8月24日は、お酒を愛して、そして、我が郷里沼津も愛した歌人、若山牧水の生まれた日。それを記念して愛酒の日なんだそうです。
牧水に所縁のある沼津、私の実家の学区、沢山の友人達の家の近くに若山牧水記念館もあるんです。最近、沢山の人が集まる沼津港。そこから富士山も時折り望める松の大木の間を通る潮風が薫る素敵な道を抜けると牧水記念館はあります。
そんな、牧水の所為もあってか沼津には素晴らしいバーがいっぱいあります。値段も物凄くリーズナブル。画像は、この夏休みに寄らせて頂いたバー、三軒。東京でもナカナカ見つからない素敵なお店達です。もちろんバー以外にも私達世代が喜ぶような素敵な飲み屋さん、東京では、絶対食べられないような海鮮を出す居酒屋さん、お寿司屋さん。盛り沢山なんです。
住んではいませんが、わが町沼津。港周辺に観光客がごった返す所はよく見るのですが、他では寂しい光景をよく目にします。観光客を誘致するのが、沼津の発展に良いことなのか?その辺の疑問は残るのですが、港周辺を訪れてくださる観光客の方にもっと沼津の良さをアピールする事は大事なんだとは思います。今回見つかった高尾山古墳なんかもその一つになり得ると思ってます。
更に、私が凄く推すのはこの酔っ払いふざけるなと言われるかも知れませんが、海鮮居酒屋、バーなんかの飲み屋さんなんです。
交通が発達して、首都圏から日帰りで伊豆を訪れ、海鮮を食べ、海を見て、日帰り温泉に浸かって、沼津でお土産を買って帰る。そんな人達に沼津で一杯飲んでもらう。そうしたら、車でその日には、帰れないから、沼津で一泊なんて事になるのでは?地元経済への貢献度もちょっと上がると思いません。
一見で入るのは怖い、老舗バーのドリンクとセットの宿泊プランなんかもあって良いかもです。
そんな事を考えて、愛酒の日を満喫している親父でした。
コメント

鶏肉と玉子のチャーハン

2015-08-24 15:41:52 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、鶏肉と玉子のチャーハンです。オイスターソースを入れて、本格中華を目指します。今日は、月曜なのでカリカリチキンシリーズ100円引き企画を実施しながら、21時頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
先日、都内の某大学からDMでアンケート依頼がきたんです。丁寧なお願い文も入っていましたし、内容も特に変な物が無かったので、当然、回答させていただき返信いたしました。
多分、FB友の大学生の皆さんもこういう調査とかされると思うのですが、しっかりお願いすれば協力してくれる人はいっぱいいると思うので、積極的に頑張って頂きたいと思います。ただ、営利目的の怪しげなアンケートなどではなく、研究の一環なんだという事がしっかり相手に伝わるようにアピールしないとナカナカ協力が得られないかもしれないですよ。今回のDMも、もう少しで、気付かずに、ゴミ箱行きになるところでした(-_-;)
コメント

ガパオ風チャーハン

2015-08-21 15:47:55 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、ガパオ風チャーハンを作ります。タイ料理の、鶏肉のパジル炒めをチャーハンにアレンジしました。甘辛い感じがクセになる味だと思いますよ。夏休み営業なので今日は21時頃まで、明日土曜日は、昼のみの営業となります。よろしくお願いいたします。
ところで、うちのような零細店舗でも、ロゴを作りたいとか、ホームページをとか看板とか言った時に、低価格でコンペとか出来ちゃうサイトご存知ですか?このサイトは、仕事をする側も応募出来て、いろんな仕事のマッチングをするようです。
とりあえず、竹茂食堂には今のところ必要ないのですが、コンペとか開くだけで結構な金額がかかっていた昔を知る人間としてはビックリです。
どの業界も競争が激しいのですが、今までのようにコネで仕事を取るという事が出来なくなってきているのは確かでしょうね。別に権威のあるプロに頼まなくても主婦の片手間仕事でも、仕上がりと価格に顧客が満足すれば良いという事なんですよね。
http://crowdworks.jp
コメント

新たなる決意

2015-08-21 01:06:46 | Weblog
小金井駅北口のセブンイレブン。ネットで話題になっていたので行ってきました。
オジさん、昔、出版社や新聞社で働いていた事があるのですが、外注デザインって結構出してたんですよね。素人では、こういうデザインにしたいと思ってもテクニックがなければできなかったんです。
綺麗な線を引いたり、曲線を描いたり、イラストを描いたり、切ったり、貼ったり、いろんな技術を酷使して作品を作っていたんだと思います。でも、今は、少しの知識とパソコンとかがあれば誰でも出来ちゃう時代です。多分、パソコンの普及と共に仕事をして来たデザイナーの多くは、便利さを実感して、楽になったと喜んだ事でしょう。でも、楽になるという事は、一歩間違えばプロが必要無くなるということなんだと思います。
かの有名デザイナーが手がけた物凄い報酬だと想像される仕事も、多分、職業デザイナーではないコンビニオーナーの手で再現されてしまうんです。
テクニックが無くてもパソコンさえあればいろんなデザインが出来てしまう時代だからこそ、何をどういう風に、誰に訴えるかというようなコンセプトをプロデザイナーは売りにしなければならないんじゃないかななんて思ってしまいました。
よく、将来機械に代わってしまう職業なんてコラムを読みますが、どの仕事においても機械化で効率がアップすると同時に今までの仕事が代わってくると思います。
料理の世界でも機械化はもちろん、冷凍食品、調味料その他目まぐるしい進歩があります。でも、そんな進歩に負けず、自分だけの料理、竹茂でしか出せない料理をこれからも提供していかなければと決意を新たにしました。
コメント

チキンライス

2015-08-20 15:46:46 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、チキンライスです。鶏肉とご飯を定番ケチャップで味付けます。今日も、夏休みモード、夜は17時半から21時頃までの営業です。沢山の皆様のご来店をお待ちしておりますのでよろしくお願いします。
先日、常連さんから、もし良かったら味噌汁に使っている味噌を教えてください。と頼まれました。あまり、どんな食材を使っているかとか言わないのですが、この味噌は、大っぴらに公表しちゃいます。仙台みそ、美味いです。画像のメーカー、かなり頑張っていろんなスーパーなんかでも置いてますので、是非、皆さん使ってください。竹茂食堂は、あの春以降、大した応援ではないけれど、仙台みそ使い続けてます。今日も仙台育英に勝たせてあげたかった。ドキドキ、ハラハラいい試合でしたね。
コメント