東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

鶏肉のみそ味炊き込みご飯

2015-04-30 15:33:17 | Weblog
味噌汁のサーバーってご存知ですか?牛丼屋さんなんかで見かけた事もあるかと思います。この機械、海外仕様もあるんですよね。噂によると休憩所のコーヒーサーバーの横に味噌汁サーバーを置いている会社もあるとか。もちろん、レストランなんかでの利用がメインの商品です。
世界的に有名になった和食。その味が受け入れられたのは勿論なんですが、その影に1970年代に地元に根付いた醤油工場をアメリカに作ったキッコーマンの活躍もあると思います。
政府が和食を世界に云々という取り組みも大事ですが、民間企業が醤油を売り込むために寿司なんかの和食を海外て普及させたという力も忘れてはいけないと思います。この味噌汁サーバーも海外で大活躍して、そんな大きなウネリに続いて行けばいいなと思ってます。
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は鶏肉のみそ味の炊き込みご飯を作ります。
コメント

鶏肉と山菜の炊き込みご飯

2015-04-29 16:32:31 | Weblog
先日出かけてきたカンボジアフェス。カンボジアって胡椒が美味しいんです。フルーティで、結構昔から世界的に有名だったし、主要産業でもあったんです。でも、長い内戦を経て畑その他が荒れ内戦が終わった時には産業として成り立たないような状態になってしまいました。でも、一人の日本人が頑張ってその胡椒が復活を遂げてきているんです。もちろん、彼以外にも努力している人はいるんだと思うんですが、日本人も貢献しているという事はとして嬉しい事実です。
なんと、カンボジアフェスでは、そのご本人がいらっしゃってお話しする事もできました。大感激です。映画キリングフィールドをみて、カンボジアのために何かしたいと思い続け、時が流れこのような形で貢献できるようになったとご本人も喜んでいました。
同じ映画を観ているのに何もアクションを起こさなかった私。何かやらなければと思いつつ、機が熟すのを待って見事な仕事をされている倉田さん。現在、ご家族と離れ単身赴任みたいな感じでカンボジアで仕事をされているその姿。恐れ入りました。
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は鶏肉と山菜の炊き込みご飯です。南蛮揚げ定食50円引き企画も実施して、21時半頃まで営業してますよ。
コメント

鶏肉の柚子塩風味の炊き込みご飯

2015-04-28 15:43:15 | Weblog

まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、鶏肉の柚子塩風味の炊き込みご飯です。気温高めの今日みたいな日には爽やかな柚子が似合うと思いますよ。
なお、竹茂食堂は画像のような予定でGWは営業いたします。明日も営業です。普段、FBで飯テロ画像でやられっぱなしの方、お仕事お休みでしたら是非ご来店ください。
コメント

15穀米

2015-04-27 16:45:36 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、15穀米です。ウチの15穀米は、モチモチでおこわのような食感ですよ。よく噛んで食べると味が滲み出てくる感じだし、よく噛む事は、身体にもいいようですよ。
画像は、今週のランチメニュー。開店時から15時の中間閉店までの間ご提供してます。こちらのメニューは、13時過ぎでもご飯の無料お代わりはありません。付け合わせも寂しい感じなので、キャベツとかスパサラが欲しい方はトッピングでご調整ください。ランチメニューも色々と思考錯誤の上、現状に落ち着いているんですが、昔は日替わりとか曜日毎に変えたりしてたんです。でも大体みんなお昼ご飯を竹茂食堂で食べれる曜日とか決まっているので、水曜のランチしか食べれない方たかいたり、タマタマ日替わりが同じヤツでかぶったりしちゃう事もあったので今の週替わりに落ち着いたんです。
今日は、月曜なので夜の営業では、カリカリチキンシリーズは100円引きになります。21時半頃まで皆様をお待ちしております。
コメント

ガパオ風チャーハン

2015-04-25 16:15:02 | Weblog
今日、明日と代々木公園でカンボジアフェスが開催中です。多分、タイフェスが一番有名だし、集客もあると思うのですが、他の国のフェスも面白いですよ。私も明日覗いてこようと思ってます。当然、いっぱい食べて来ますよー。まだ、言った事のないカンボジア、雰囲気だけでも味わえたらと思ってます。
他にもいろんな国のフェスがあるんで、興味のある方は、日程を調べて行ってみたらと思ってます。
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、タイ料理の鶏肉のバジル炒めをチャーハンにアレンジした、ガパオ風チャーハンを作ります。なんとなく、カンボジアかな?今日は、土曜なので20時頃までの営業ですよ。http://www.cambodiafestival.com/
コメント

新生姜と鶏肉の炊き込みご飯

2015-04-24 15:52:56 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、新生姜と鶏肉の炊き込みご飯です。生姜の香りが良いですよ。新生姜の時期しか作れないプレミアムな炊き込みご飯です。是非、お試しください。
さて、4月26日は、選挙投票日です。有権者の皆さん選挙に行きましょう。当日都合が悪くても不在者投票とかもできますよ。ただでさえ高齢化社会とか言われているのに、若いみんなが投票に行かないと、政治家から、若い人の意見なんて無視されちゃいますよ。鷹の爪団も言ってます。オジさんに国が占拠されちゃいますよ。
極端な事を言ったら白紙投票でも、投票に行くというのは意味のある行為です。投票もしないで、政治の批判や悪口を言うのは私は卑怯だと思います。
コメント

鶏肉の柚子塩風味の炊き込みご飯

2015-04-23 16:20:13 | Weblog
昔、包丁人味平って漫画があったんです。多分、その漫画や美味しんぼって漫画と出会ってなかったら私、竹茂食堂をやってなかっただろうと思う位影響を受けたんです。
そんな味平の中に砥石を紐で結んで、引きづりながら走って砥石を平らにいうするというシーンがあるんです。そして、砥石の匂いに誘われた犬に追いかけられるというオチなんです。
砥石は使っていると平らであるべき砥石が偏りながらすり減っちゃって上手く研げなくなっちゃうんです。砥石を平らに直す砥石というのもあるんですが、セメントなんかに擦り付けて平らにする人もいます。竹茂食堂では、紙ヤスリで削ってるんです。お金もそんなにかからないし、コンクリートの床なんかでこするのより衛生的だし、気に入ってます。多分、どんなに器用な人でも味平のように直方体の砥石を引きづって走れるように結びことはできないと思うし、まして、その砥石が平らになるなんて考えられないと思うんですよね....。でも、少年時代のあの頃は、そんな話を何の疑問もなく信じられたんです。そんな純真無垢な時代に帰りたいものです^_^;
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、鶏肉の柚子塩風味の炊き込みご飯です。
コメント

海南鶏飯風ご飯

2015-04-22 15:36:33 | Weblog
海南鶏飯、カオマンガイそんな名前の美味しい鶏肉の出汁で炊いたご飯が、マレーシア、シンガポール、タイなんかにはあるんです。東京でも専門店が行列するほど人気、美味しさなんですよ。そんなご飯を目指して、今日のお楽しみご飯は、チャレンジしちゃいます。まあ、チャレンジといっても炊き込みご飯の素を使って炊いて、後から茹でた鶏肉をプラスするだけなんですけど....。
画像は、今まで食べた中で一番美味しかった海南鶏飯。偶然入ったシンガポールの屋台で食べたのですが、本当に美味しかったです。そんな美味しいご飯が炊けるようがんばります(^O^)/
今日は、水曜なので南蛮揚げ定食50円引き企画を実施しながら21時半頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
コメント

鶏肉の柚子塩風味の炊き込みご飯

2015-04-21 15:48:38 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、鶏肉の柚子塩風味の炊き込みご飯です。爽やかな香りの柚子と鶏肉玉ねぎを炊き込みました。彩りの人参も爽やかさを増していると思いますよ。
竹茂では、昼の営業時は通常メニュー以外に量も少なめですが価格も低め500円からのランチメニューもご提供しております。こちらは、4種類あって、微妙に中身も違うんです。週毎のローテーションで変更しています。今週は、青のランチメニューです。外の掲示板に貼ってありますのでご確認をお願いします。
よく、ランチというと通常メニューを安めに提供したりするお店もありますが、竹茂食堂では、そんな事をする余裕のある価格設定をしていないので、ランチは、量、付け合わせなどを減らして価格も抑えています。そもそも、通常メニューが多めなので結構、ジャストフイットしている人も多いように思ってます。そして、通常メニューは、13時以降ご飯お代わり自由となります。そもそも、12時台は、お客様が多い時間。お客様が多い時はホテルとか行楽施設は、価格高めの設定が当たり前なのに、飲食店は過当競争のためかランチサービス合戦。それは、ちょっと違うだろうというのが、私の考えなんです。ですから、竹茂食堂では、13時以降に通常メニュー頼んで、ガッツリお代わりをするのがお得ですよ~。
コメント

鶏肉と山菜の炊き込みご飯

2015-04-20 15:51:42 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日のお楽しみご飯は、鶏肉と山菜の炊き込みご飯です。たっぷりの鶏肉と山菜を醤油ベースの味付けで炊き込みました。今日は、月曜なのでカリカリチキンシリーズ100円引き企画を実施しながら21時半頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
画像は、今週のケインズ定食、鶏肉の味噌漬け焼き700円です。鶏肉を味噌に漬けて生姜の味噌漬けと玉ねぎと炒めるているのですが、本当にご飯に合うんです。そして、生姜の味噌漬けもそのまま食べるよりも油分と炒められると美味しさ倍増なんです。群馬前橋の名店「たむらや」の生姜漬けをドバッと入れちゃってますよ。
コメント