東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

マジ!

2008-03-05 02:18:49 | Weblog
靴があまり好きでなくて車を運転する時は、ついついサンダルに履き替えてしまうのですが、先日そんなことしてると違反で捕まるよと、女将から指摘を受けてふと考えました。サンダルで運転すると違反なの?サンダルってどういう形の物をいうのか?鼻緒やかかとがついていても違反なのか?去年あたり流行した足の裏に張り付けるビーチサンダルはどうなのか?スリッパは?かかとを潰した靴は?クロックスは?はだしならいいの?
確かに、かかとのないサンダルはダメ、はだしはOK、鼻緒のあるサンダルやかかとを潰した靴は賛否両論の意見を聞いたことはありますがそれが正確かどうかわかりません。そんな時は警察に聞くのがいいのでしょうけどそんな度胸もないいし、ネット検索しました。
すると、都道府県ごとに公安委員会の取り決めで基準が違うらしいということが解りました。同じ日本で免許も統一だし、県境も普通に検問もなく通過できるし、場所によってはその境目もはっきりしない所もあるのにそんなことってあるのだろうか?
ちなみに、東京都は木製サンダル、下駄などがダメということなのですが、ゴム製サンダルはだいじょうぶなのか微妙な感じです。そういえば、運転中に携帯電話を持つだけで違反になると決まった時にイヤホーンなどのグッズがテレビで紹介されてましたが、そもそも東京都では運転中のイヤホーンが違反ですとコメンテーターがしゃべっていたことを思い出しました。すると、東京都の細則の中に特殊な場合(公共無線、補聴器)を除くイヤホーンはダメとありました。
ネット検索で体験談などをいろいろ見ましたが、この辺の取り締まり基準は結構、現場の警察官の雰囲気といった感じのような気がしました。ただ、裸足で運転してブレーキを思いっきり踏もうと思って少しズレテ爪を割ってペダル血だらけの上衝突なんていう例もあるようなので取締に遭遇したからととっさに裸足になるのもいかがなものかと....。
コメント