東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2020/10/30

2020-10-30 09:42:00 | Weblog
約一週間お世話になったレンタカーとも今日でお別れ。色々勝手が違う事に大分慣れたのですが、パーキングブレーキは、シエンタの足踏み式の方が良いなぁ。なんで全車そういう仕様にしないのだろうか?なんて考えつつ、はたと気がつき、そんな事にも思いが直ぐに及ばないとはオジさんも歳を取ったなぁと痛感しちゃいました。
学生の頃は、村山で体育の授業があり、たまに車で行ったのですが、まだ、舗装されていなかった砂利の駐車場にスピーンターンでビシッと駐車していたのですが、スピーンターンなんてもうしばらくやってないなぁ。これからもやる事ないかも....。
東経大も葵祭で休講で、かと言って葵祭の活気も人影も無いしちょっと黄昏つつ本日もまんぷく処竹茂食堂12時から15時頃まで、夜の部は18時から21時過ぎ頃までの営業となります。出前館「国分寺ビリヤニ食堂」は11時から15時 18時から20時までの営業となります。
#ビリヤニ
#バスマティライス
#出前館


2020/10/29

2020-10-29 10:52:00 | Weblog
一口に「ビリヤニ」と言ってもいろんな作り方もあるし、味も辛さもいろいろなんです。お店によって一食ずつ作るところや大鍋で作る処もあります。そんな中「国分寺ビリヤニ食堂」では、インドの高級米バスマティライス100%。ホールスパイス、パウダースパイスを独自に組み合わせて、炊き上げています。味を追求すると同時にスムーズにご提供できるよう調理法を心がけているんです。日本人ならではの解釈で食材もコレから色々研究していこうと思っているんです。何卒よろしくお願いします。本日も出前館11時から15時まで。竹茂食堂店内営業12時から15時頃まで。18時から21過ぎ頃までとなります。ビリヤニはご提供数に限りがございますのでご了承ください。
#出前館
#バスマティライス
#ビリヤニ
#国分寺ビリヤニ食堂
#竹茂食堂

2020/10/28

2020-10-28 16:00:00 | Weblog
いい歳して、おバカだと思いつつ決めてやったぜ❣️
まんぷく処竹茂食堂夜の部18時から21時過ぎ頃までの営業となります。コッチも決めますよ💪
えーっ、カップ麺3つ一口で応募すると鬼滅の刃ふた止めフィギュアが当たるって。コッチも決めるしかないか??


2020/10/27

2020-10-27 10:39:00 | Weblog
ビビりました。いつも行く銀行の駐車場。バックで出庫しようとしたら、急にガガガッと異音がして、車がストップ。ゴム系のような音で初めて聞く感じ。ボディがぶつかった時のような金属音では無いのですが、どこかぶつけたか?何かタイヤに巻き込んだのか?もしくは車のトラブルか?と思ったらナビ画面に大きくブレーキの文字が‼︎
かなり距離があり、さらにスピード、進行方向から問題なしと判断してバックしたのですが、後方を横切った自転車に反応して自動ブレーキが働いてくれたようです。ビビったけど、なんか守られてる感じがして安心。しかし、その音には車外にいる人も驚いたようで、銀行の通用口を開けて職員が駐車場の様子を伺うほどでした。
こういう安全装置、ウチのシエンタに後付けできないかなぁ?エンジン性能とか燃費とかそんな気にしないけど、こういう新しい安全装置が出てくると色々衰えてくるオジさんとしては欲しくなっちゃうなぁ。
とりあえず、仕事して稼がなきゃ。まんぷく処竹茂食堂12時から15時時頃まで、18から21時過ぎ頃までの営業となります。出前館「国分寺ビリヤニ食堂」は11時から15時 18時から20時の営業となります。竹茂食堂混雑時は注文をお受けできない事もございますがお許しください。ビリヤニは、数に限りがございますが竹茂食堂店内でも飲食可能となっております。

2020/10/26

2020-10-26 16:51:00 | Weblog
最近話題になっているのでとりあえずアニメでも観るかということで週末は「鬼滅の刃」のアニメにどっぷりと....。ハマりました。特に用事はないけど久しぶりに妹に電話しました。出なかったけど....。もしかして着信拒否??
映画も世間様が落ち着いたら観に行きたいと思います。
まんぷく処竹茂食堂、本日も「全力集中」です。夜の部18時から21過ぎ頃まで。出前館「国分寺ビリヤニ食堂」は18時から20時までの営業となります。竹茂食堂でもビリヤニ食べれますよ❣️


2020/10/24

2020-10-24 10:24:00 | Weblog
車検に合わせて、愛車の多少の傷の修理のため一週間レンタカー生活です。ディラーの手配だから試乗車で使っているやつ。なんやかやと新しい安全装置とか付いていて感動しまくりです。
メーカーの人が数年後には板金屋さん仕事無くなっちゃうよと豪語していましたが、そういう世の中が訪れる気もマジでします。毎日ひと回り大きい車で車庫入れしているからぶつける事ないと思うんだけど、ピーピーと警告音がうるさいんです。さらに出庫の際も鳴るし、信号待ちとかでバイクや自転車が横をすり抜けて行く時にも警告音が❣️ありがたいのですが、なんの警告だか解らず右往左往。車庫入れもカメラじゃイマイチ状況分からず、ミラーや目視が安心できちゃう感じです。
文明の進化にオジさんがついて行けていない感じ。哀れなオジさんのために警告音を電子音じゃなくて「右前注意」とか「擦り抜けバイクです」とか言っていただけると有り難いなぁ...。
明日は、休日。追尾機能を試すために空いてる高速道路でも走ってこようかなぁ。
まんぷく処竹茂食堂、本日は土曜日なので12時から15時頃までの営業となります。出前館「国分寺ビリヤニ食堂」は11時から15時 18時から20時までの営業です。どちらも明日、日曜はお休みとなります。よろしくお願い申し上げます。

2020/10/23

2020-10-23 12:01:00 | Weblog
やったー💕
地域密着情報満載の「号外NET」さんに取り上げていただけました❣️
感謝です。
ビリヤニは出前館「国分寺ビリヤニ食堂」でも、「まんぷく処竹茂食堂」店内でもご提供させていただいております。1日にご提供できる数に限りがございます。ご了承ください。
竹茂食堂は12時から15時頃まで18時から21時過ぎ頃までの営業となります。
出前館「ビリヤニ食堂」は11時から15時、18時から20時までの営業です。
休日は日曜祝日。及び東京経済大学の長期休暇中などとなります。Twitter、facebookなどでご確認ください。

https://kokubunji-kunitachi.goguynet.jp/2020/10/23/biriyani-kokubunji/

2020/10/22

2020-10-22 10:40:00 | Weblog
今回、自分達の興味から世界三大炊き込みご飯の一つとも言われる「ビリヤニ」を食べ歩き、作り方を研究し、正直専門店で提供されている物と遜色の無いレベルにまで到達したと思ったんです。
では、それを竹茂食堂でそのまま提供しようかという話もあったのですが、ぶっちゃけ長年定着した学生食堂のレベルではない仕上がり。
過去にもタイ風チキンライスやカレーなどかなりのレベルのものを提供させて頂いていたと思うのですが、どうしても学生食堂である竹茂食堂の一皿という印象が拭えなかったと思うのです。
しかし、現在の商圏、立地で「ビリヤニ」専門店を開くというのもかなりの冒険だし、学生さんに愛される竹茂食堂は無くしたくない。そこで、とりあえず出前館で提供しようということになったのです。
昔はラーメン屋さんの開業は出店費用が抑えられて良い。とりあえず飲食独立はラーメン屋さんからとか居抜きが楽なんて通説もあったのですが、今はキッチンカー、ゴーストキッチンを利用してのデリバリー、昼夜別のオーナーや曜日代わりで別のオーナーなんてお店も沢山あって出店パターンの多様化、ハードルの低さが目立つようになってきました。
いろんな可能性にかける事ができる時代。クラウドファンディングなども増えてきているし、みんなドンドンチャレンジしなきゃですね。
オジさんも歳はとってもチャレンジ精神だけは忘れずに頑張ります。いろんな可能性、方法はあるけど、とりあえず東経大正門前で学生さんの笑顔溢れる店をやっていきたいという気持ちは揺らぎないんです。
まんぷく処竹茂食堂、本日も昼の部12時から15時頃まで、夜の部18時から21時過ぎ頃までの営業となります。出前館「国分寺ビリヤニ食堂」は12時から15時、18時から20時までの営業となります。竹茂食堂混雑時はオーダーを一時的に停止させていただきますがご容赦ください。

2020/10/21

2020-10-21 18:44:00 | Weblog
何故、インド料理と言うとナンがここまで定着しているのでしょうか?
オジさんが初めてインド料理屋さんでナンを食べた頃。日本のお米を守るためなどの理由で国内にはほとんど輸入米は流通していなかったんです。だからインド米が普及しなかったのかもしれませんね。
さらに、ナンを焼くのに欠かせない壺のような形をしたタンドリー窯。これのインド製よりも長持ちする性能の良い物が日本で作られるようになって、その会社の方の積極的営業活動の結果タンドリー窯が普及し、沢山のインド料理屋さんでナンが普及していったんだと思うんです。
来日して初めてナンを食べたと言うインド人も割と多いんですよ😅
さらにお米は粘り気があってモチモチしてなきゃという日本人のお米に対する思いもあって、インド料理屋さんではイマイチライスが普及せず、日本人の好みに合わせて改良されたナンが多く食べられるようになったんだと思います。オジさん延にして一月くらいインドにいましたが、ほとんどナンを見た事ないし、食べたことは一回しかありません。でも、その高級店で食べたボソボソのナンより日本国内のインド料理屋さんのナンの方がメチャ美味しく感じたんです。その位、ナンは日本に定着しているのですが、最近、チャパティやプーリというインドのパン的な物やインドのお米バスマティライスを扱うお店も増えてきているんです。日本米と比べるとコレがお米??って感じもするのですが、インドのバスマティライス美味しいんですよ❣️
そんなバスマティライス100%使用の竹茂食堂のビリヤニ絶対オススメです。本日も夜の部21時過ぎ頃までの営業となります。

まんぷく処竹茂食堂で何故?ビリヤニを??

2020-10-20 10:35:00 | Weblog
何故に学生食堂の分際でこだわりにこだわった「ビリヤニ」という異国のメニューを提供しようと思ったのか??
インド旅行の時初めて食べて衝撃の美味しさで、それをみんなにも感じて欲しかったからが一番のきっかけ。竹茂食堂で食べていただいたお客様の美味ビックリするお顔がとても嬉しいし、食後に感想なんかをいただけると凄く励みになるんです。直接の反応も嬉しいですが、Twitterなんかで呟いていただけるのも本当にありがたい話なんです。
苦労して良かったって女将と感激しております。
今日もそんな感激を味わえる事を信じてまんぷく処竹茂食堂12時から15時頃まで18時から21時過ぎ頃までの営業となります。
画像は、「ビリヤニ」の定番「マトンビリヤニ」(1000円)スパイスを纏った柔らかな羊の肉がゴロゴロと入ってます。好きな方には堪らない香りだと思うのですが、羊が苦手な方には多少臭うかもですが異国情緒は味わえると思いますよ。
ライタ(ヨーグルトサラダ)は別売り100円です。
出前館国分寺ビリヤニ食堂でデリバリー(12時〜15時 18時〜20時)中です。
#国分寺ビリヤニ食堂