東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

イーブイのからあげくん

2018-09-21 16:08:24 | Weblog
ローソンでイーブイのからあげくんが売られているとの情報をゲット。早速買いに出かけました。すると、イーブイの横にひよこちゃんのからあげくんが❣️
思わず「マジかよ、イーブイとひよこちゃんどっちにしようかなぁ」なんて声を出しちゃいました。で、正面を向くとニコニコしている店員さん、なんと竹茂の常連様だったんです。本当は両方欲しかったし、イーブイのからあげくん下さいって言いたかったけど、今更だけど「この徳島すだち味のからあげくんを一つください」って渋くオーダーしちゃいました。
お店では営業に支障が出そうな時にかなり強面な感じでイロイロ言わせてもらってるのですが、本当は割とお茶目なオジさんなんですよ❣️
今日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。昨日は21時過ぎに満席。入店できずにお帰りになられた常連様もいらっしゃったりご迷惑をおかけしちゃいました。本当、勝手なお願いなんですが、お早目のご来店をお待ちしております。
コメント

ゴルゴ13

2018-09-20 16:40:34 | Weblog
ゴルゴ13展が川崎市民ミュージアムであるそうです。世間をみてるとゴルゴ13に用件を聞いてもらいたいな事はいっぱいあるんだけれど、聞いてもらってもお支払いが出来ないから無理だなぁ。
ゴルゴ13のさいとうたかをさんって上京した当時、国分寺に仲間の劇画作家と住んでいたし、さいとうたかをプロダクションって中野にあるし、ただでさえ好きな作品だけど凄く愛着あるんですよね。
今日から東経大の夏休みも終わり通常営業夜の部は18時から21時半頃までと忙しくなりますが、時間作って川崎市民ミュージアムに行かなきゃ❣️
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/13382/
画像は、さいとうたかをさん達が通っていた喫茶店。
コメント

割引券今日までの有効ですよ❣️

2018-09-19 18:11:29 | Weblog
東経大の夏休み最終日。バリバリ営業中です。お配りしていた沢山の割引券。今日の21時頃までの有効ですよ。お代わり自由のスープをご用意してご来店をお待ちしております。
コメント

秋刀魚安くなるはずが、一転

2018-09-18 16:29:36 | Weblog
秋刀魚、豊漁だから安くなるって言ってたじゃん‼️ベテラン漁師さんも学者さんも太鼓判だったのに....。
魚市場の近くで育ったのですが、仲買さんとか漁師さんとか商売に博打的要素多くて大変そうだったけど、今でも結構そういう事あるんですね。多分。
竹茂食堂もそんな要素めちゃ強いけど....。明後日から待望の東経大後期の授業開始です。大忙しになると良いなぁ〜。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時〜21時頃までの営業となります。
http://www.suikei.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E6%BC%81%E6%9A%97%E8%BB%A2%E3%80%81%E5%AE%89%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%85%88%E8%A1%8C%E3%82%82%E6%B5%9C%E5%80%A4%E5%8F%8D%E7%99%BA%E3%81%AB%E7%94%A3%E5%9C%B0%E6%A5%AD%E8%80%85/
コメント

硬式野球部リーグ戦

2018-09-17 08:33:05 | Weblog
東経大硬式野球部の試合の観戦応援に行ってきました。対足利大延長10回2対1で見事に勝利。完投した四年生ピッチャー宮田君も頑張りました。いつも秋リーグは、四年生の活躍は嬉しいのですが、来季に向けて下級生の成長も気になるんです。途中四年生キャッチャーに代わり二年生キャッチャーが出場。プルペンでも下級生がバンバン投げ込んでました。来季も楽しませてもらえそうです。
そして、応援。10年くらい前、初めて上位入れ替え戦に出かけた時、メガホンを渡されコレで適当にやってくださいと言われちょっと困ったのですが、その当時は学生さんの応援もイマイチで、統一制がなく、ヤジを飛ばす的な部分が多かったように思います。
残念ながら応援団がない東経大。控えの部員君たちの応援が頼みの綱。野球部の応援は、ここ数年かなり進化しています。他の部活も応援が凄いところ、そうでもないところイロイロですが、方法はイロイロだと思いますが部員スタッフ一丸で、選手を盛り上げて勝利を目指して欲しいものです。
さあ、今日は仕入れをしつつ関東大学バドミントンリーグ二部所属のバドミントン部の観戦応援に出かけましょうか❣️二部と言っても100チーム以上ある中での上位10チームに入っている訳ですから凄い事ですよね。
コメント

硬式野球部観戦

2018-09-16 15:27:43 | Weblog
今日は東経大硬式野球部の試合のため足柄市営球場まで来ています。5回を終わって同点。点数上は、接戦だけど押してると思うんだよなぁ。もう一歩押し切って勝利を勝ち取って欲しいものです。せっかく遠くまで応援に来たのだから....。
昨日は雨で流れたけどそうでなければ昨日硬式野球部は牛久で試合。そして、今日は足柄。中々ハードな日程ですね。
コメント

九月卒業式

2018-09-14 16:26:57 | Weblog
今日は、東経大の九月卒業式でした。ご卒業された皆さんおめでとうございます。そして、今までご来店ありがとうございました。
九月卒業という事でイロイロ思うところもある方も多いと思います。いろんな理由はあると思いますが九月卒業ということは事実。その事実は自分が歩んできた道の結果なんだと思います。浪人したって、留年したってそんな事を恥じることはないでしょう。ただ、自分の行動の結果うまれた事実は正しく受け入れ、変に腐ることなく東経大卒業生として胸を張って社会で活躍していただきたいと思っております。そして、大学時代を振り返りたくなった時は是非竹茂食堂の家事も思い出して頂けたら光栄です。
竹茂食堂は、この後18時から21時頃までの営業となります。大学生活最後の思い出のご来店お待ちしております❣️
コメント

ほんのちょっとの応援

2018-09-13 16:52:30 | Weblog
竹茂食堂で仙台味噌を使うようになってもう7年以上経ちました。
くまモンのマークがついた商品があるとつい手にとってしまいます。
凄いことはできないけど、ほんのちょっとの応援。
今は、北海道産とかいてある物をなるべく選んで買ってます。
「札幌工場発の塩ラム」なんていう商品が目についたのでそれも買いました。でも、よく見たら原料の原産地は「ニュージーランド」の記載が!まあ、嘘はついてないんだろうけどなんだかなぁですね。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。なお、本日も昼の部14時半頃に閉店させていただきましたが、明日も昼の部は都合により14時半頃までの営業となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
コメント

低温調理

2018-09-12 16:17:47 | Weblog
この夏はいろんな物を低温調理器で調理しました。お店で提供している棒棒鶏やカレーでも使っているのですが、本当に美味しく出来るし重宝しています。
野菜なんかもイロイロやってみたのですが、野菜本来の味が楽しめるし、温度や時間の設定をいろいろ調整するのが面白くてハマってます。ちょっとかじってしまってますが、画像のトウモロコシは、手前が低温調理、奥が茹でたもの。低温調理の方は粒がパンパンに膨れているのに、茹でた方は茹で上げると直ぐにシワが寄ってきてしまいました。翌日になると白い粒が茹でた方はくすんだ色に変化したりもっと違いがみえたんです。味もやっぱり低温調理の方が濃い感じがして美味しいんです。
棒棒鶏やカレー以外にもお店で使わなきゃもったいないなぁと思いつつ、イロイロ試行錯誤してるんです。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。水曜恒例の南蛮揚げ定食割引企画も実施しますよ〜
コメント

ハッピーセット

2018-09-11 16:25:22 | Weblog
国分寺駅にあるマック。人通りの多い通路にハッピーセットの景品の見本がディスプレイされてます。
先日、保育園の園児たちが列を作ってその前を歩いて行きました。
すると口々に「コレ持ってるよ❗️」とか「アレが欲しい」とか大声で話しているんです。
きっとあの子達は、あのオモチャがキッカケでマックに親しみ、それからずっとマックを食べていくんだろうなぁと、マックの戦略の凄さに感心すると同時に怖さまで感じてしまいました。
竹茂食堂も10回来店で4単位ゲットとか、就職内定ゲットなんて企画が出来れば料理が多少高くても不味くてもお客さん増えるだろうなぁ。なんてくだらない妄想をしてしまいました。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。
コメント