東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

魚串立ち瓶

2018-12-12 16:20:05 | Weblog
ご近所の「センベロ」。最近、移転されたのですが、移転を機に炭焼きメニューが充実。魚がメインなんですがただの塩焼きじゃなくて塩麹につけた物とか、皮とかツマミにピッタリで美味い❣️しかも安い💕今までは立ち飲みだったのに椅子席やテーブル席も増えたのにお値段は立ち飲み価格。メニューも価格も脱帽です。
竹茂食堂もそんなアイデアで唸らせる料理を提供していきたいと常々思っております。本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。
コメント

ぺぺさんトークショー

2018-12-11 17:15:16 | Weblog
今週木曜日、国分寺駅のツインタワー cocobunji west 5階で、東経大西下ゼミ主催のトークショーが開かれます。ぺぺさんという女性デュオ。ボランティアで慰問のライブなんかを積極的にされているお二人を招いての企画です。西下ゼミでは、以前同じくぺぺさんを招いて学内でトーク&ライブショーを開催したのですが、今回は学外に飛び出してしかも駅直結のビルでの開催。諸事情で今回は音楽なしのトークショーという事ですが、老人ホームなどで音楽ボランティアも積極的に行なっている西下ゼミ。きっと企画も盛り上がることでしょう❣️
オジさんの学生の頃にはこんなに盛り上がるゼミなんてなかったような気がするのですが、素晴らしいことですね。「ゼミする東経大」その成果をドンドン学外に向けても発信して頂きたいと思ってます。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。
コメント

アルコール頭痛

2018-12-10 16:46:37 | Weblog
アルコール頭痛って言葉初めて知りました。二日酔いの頭痛っていうとなんか負のイメージが強い感じがしますが、アルコール頭痛っていうとなんか罪悪感が薄れるのは私だけでしょうか?飲んですぐに頭痛になる方もいらっしゃるようなので、アルコール頭痛の方が正確な表現なのかもしれませんね。ともかくこの薬、二日酔いの頭痛にというよりアルコール頭痛にと表現した方が多分売れるのでしょうね。
言葉ってどんどん変化していくのですが、なんかマーケティング的に上手い言葉がすごく増えてる気がします。
昔だったら「デキ婚」今や「授かり婚」なんていうのも少子化対策にチョコっと貢献しているのかもしれませんね。
竹茂食堂もみんなが食べたくなるような上手い言葉考えなきゃ.....
本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。月曜恒例のカリカリチキンシリーズ割引企画も実施します。
コメント

本日夜の部お休みです🙏

2018-12-08 16:54:12 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、今日は、夜の部お休みです。ご来店予定だった皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
コメント

本日は15時頃までの営業です

2018-12-08 13:02:06 | Weblog
コメント

CD

2018-12-07 17:00:22 | Weblog
先日、「学生さんから外バンでCD作ったんで貰ってください」と言われました。装丁その他しっかり作って販売しているCDタダで頂くわけにはいかないので、ほんの気持ちをお渡して、代わりにサインをしてもらいました。彼がブレークしたらいい記念になるなぁと思いつつコレクションに加えてさせていただきます。
先日、ライブハウスの話しから音連系サークルの人数が少なくなってる的な話になったのですが、決して学生さんの活動がショボくなってるとかいう話ではなく、今は部室がなくても溜まり場になる店がなくてもSNSでいくらでも意思疎通が即座にできて、部活じゃなくてもいくらでも活動ができちゃうんですね。
サークルに所属しつつサークル外でもバンドを組んでる強者も結構いるんですよ❣️そして、CD作ったりウェブにあげたりいろいろ頑張ってるんです。
今までで、一番ビビったのは卒業してからだったと思いますが、CD作りましたって売りに来てくれた彼。ウチの後はなんと学長にCDを売りに行ったんです😱今、葵友会のイベントなんかでよく歌ってる彼。なかなか積極的なんですよね。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。
コメント

真夜中のドラックストアー

2018-12-06 16:31:35 | Weblog
日曜日に行った絶叫上映は新宿で終了が午後11時過ぎだったのですが、帰り道ドラックストアーで買い物をしたいと女将が言ったんです。そろそろ日付けが変わろうという時間。そんな真夜中にドラックストアーなんてやってる訳ないじゃんと思ったらありました。しかも、免税商品目当てのお客様で大にぎわい。歯磨き粉や化粧品を山のように買い込む人々。
いやぁ、新宿って凄いですね。
オジさんが学生の頃はコンビニだって24時間なんて珍しかったけどなぁ。国分寺限定かもしれないけど...。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。
コメント

今週土曜日は昼のみの営業となります

2018-12-05 16:46:20 | Weblog
今週土曜日は、先日紹介しさせていただいた劇団みつばちの公演と、SSC(シンガーソングクリエイション)のライブがありますよ〜。みつばちは小ホールで、こちらは土曜、月曜、火曜と三日間。SSCは、国分寺モルガーナで12月8日17時から飲食自由、途中入退場もOKです。
この手のイベント、音連系各サークルを中心に12月は目白押しなんです。誘われて、都合がつけばカメラ抱えて可能な限り出かけて行こうと思ってます。メールとかのやりとりはよくあるのですが、昭和の親父なので、目を見て誘っていただけた方が心が動いちゃうんですよね。そういう訳で今週土曜日、夜の部はお休みさせて頂いてお出かけしちゃおうと思ってます。
ご来店予定だった皆様、ご迷惑をおかけしますがお許しください。
本日は、通常通り夜の部も18時から21時半頃までの営業となります。
コメント

劇団みつばち アンケート

2018-12-04 16:22:53 | Weblog
今週土曜日から東京経済大学演劇研究会「劇団みつばち」の2018年度冬公演が始まります。「月の爆撃機」どんな内容なんでしょうか?楽しみですね。
いろんなサークルの発表を観に行くと感想などのアンケートをお願いされる事が多いのですが、いつも筆記具もイマイチ、机も時間も無いので、下手くそな字を尚更酷い状態で殴り書きのように書いてくるんです。でも、なんと「みつばち」さん過去のアンケートも全部取ってあるという衝撃の事実。
この間、東経大演劇研究会卒の川村エミコさんの学生時代を紹介するテレビ番組で当時の川村さんの演技に対するアンケート用紙が紹介されていたので部員に確認したところ全部取ってありますとのお答え。いやぁ素晴らしい事ですが、アンケート書くときにもっと字も内容も丁寧に書かなければですね😱
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

コメント

マナー

2018-12-03 17:29:53 | Weblog
年に数回程度しか買わないマック。テイクアウト用の紙袋もオジさんにとっては珍しいので細かく観ていたら「使用上の注意」まで書かれているんですね。ぶっちゃけ火のそばに置くなとか書かなくたって当たり前じゃんって思っちゃったりするんです。
竹茂食堂では、携帯電話の使用禁止とかは謳ってないんです。でも、周囲に迷惑な大きな声で会話されたりしていると注意させて頂いております。それって注意書きがなくてもマナーの部分だと思うんですよね。ある時、かなり年配の方が店中に響き渡るような大きな声で電話をしていたので注意したのですが、「お店の人に電話がうるさいって言われたから切るね。 だから、店の人が電話切れって言ってるんだって...」と大きな声で延々と話していたのでかなりきつく注意させて頂いた事もあります。でも、さらっと周りにわからない程度の声で話されたりするのはスルーしております。電話ってどうしても出なければいけない電話もあるし、即座に店外に出れない場合もあるのでその辺はちょっと曖昧な感じにさせていただいているんです。
細かい注意書きがあった方が良いのかもしれませんが、「トイレのドアは閉めましょう」とかいちいち細かく書いていたらキリがないのでお客様のマナーに委ねさせていただいているんです。竹茂の常連様は、竹茂食堂でやると怒られる事、やってはいけない事をよくご理解してくださっているので、本当に感謝しております。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。
コメント