東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

豆花

2019-07-08 17:10:15 | Weblog
昨日は都内のタピオカミルクティを求めて沢山の人が並んでいるカフェへ行ってきました。ここ、去年卒業したマレーシアからの留学生君が働いているお店で、この間来店してくれた彼の話を聞いたら行ってみたくなって出かけて来たんです。
そこそこ待って店内に入ると、女将はタピオカミルクティに目もくれず台湾スイーツの豆花をオーダー。トッピングでタピオカ、小豆、ピーナッツ、マンゴーを乗せご満悦。タピオカミルクティも美味しいと思うのですが、最近のブームであまりにも値段が高騰し過ぎちゃってちょっと...って感じなんです。タピオカミルクティは自分で作ろうと思えば作れるし、そんなオシャレじゃなく甘い烏龍茶と牛乳で作られた素朴なヤツが好きなんですよね。実は竹茂食堂でも2002年頃売ってたんです。あの当時はまだブームの兆しもなくストローを買うのも浅草橋まで出かけたり大変だったなぁ...。
流行る流行らないって、美味しいかどうかだけでなく、背景がすごく大事だと思うんです。
今回の竹茂食堂のメニューに登場させた「タイ風チキンライス」は味は絶対に受けると思うけど流行るかなぁ、流行ると嬉しいなぁ....。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿