東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

人間正直に

2005-05-29 23:39:05 | Weblog
先日、常連の大学教授より新店舗オープンに際して新メニューとしてポパイスパゲティを入れて欲しいとのお話があった。そんなご意見をいただけるのはうれしい限りである。
ポパイといえばほうれん草、まあほうれん草とベーコンのスパゲティだろうと思い教授に聞くと正解である。しかし、そこでふと思った。私はポパイを観て育った世代だからポパイスパゲティで解るが今の若い方はどうだろうか?ポパイは放映されていたのだろうか?そういえばファミレスなどでもポパイエッグというネーミングがほうれん草の卵とじなどに変わっているように思う。私は子供の頃、ほうれん草の缶詰があるなんてと感心しながらポパイを観たものだが今の若者はポパイをみているのだろうか?セーラー服が水兵さんの服だなんてことも解るのだろうか?メニュー的にはおもしろいがネーミングは学生さんにリサーチした方が良いように思う。
昔、観たアニメでトムとジェリーのチーズもものすごく印象に残っている。あんな穴の開いたケーキのような大きさのチーズなんて当時見たこともなくもの凄く食べたく思ったものだ。
そんな幼児体験もあり私はチーズが大好きだ。フランス料理のフルコースを食べてもいま一つ満腹感が得られない私はデザートの前にチーズを頼む。そんな高級な店はもう何年も行っていないが店によってはワゴンでいろんなチーズを持ってきてサービスしてくれるところもあるし、口頭でオーダーして盛り付けてくれるところもある。そんな時、見栄講座を愛読していた私は、ゴルゴンゾーラを下さいなどと持っている知識を総動員してオーダーするのだが、うちの奥さんはネクタイ着用が義務付けられている高級店で「ハイジにでてくるようなチーズを下さい」である。そんなオーダーが許されるのかとギャルソンを見るとにっこりして誇らしげにチーズを持ってきて「こちらでいかがでしょうか。お客様のようなオーダーをされる方だとこちらも腕の見せ所でやりがいがございます」とのことである。
私も素直になり見栄を張らなければトムとジェリーのチーズを食べれたのに.....

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2005-05-31 00:02:06
1991年?(平成3年!)卒業の者です。

サークルもやってなかったのでほとんど学校行ってなかったのですが、昔、食堂にポパイスパというメニューがあった気がします。定かでないのですが2階にも飯食えるとこありましたっけ?なんかそこにあったような気が・・今思うとサークルやって学校行ってりゃよかったかなぁ、と少しだけ思います。
Unknown (ひげ親父)
2005-05-31 22:35:36
私が1986年3月の卒業ですから入れ違いぐらいですね。コメントありがとうございます。

当時は葵陵会館の二階に喫茶部というのがあって学内で唯一スパゲティが食べられました。私はミートソースとバナナジュースがお気に入りでした。ちなみに今は葵という名の店舗が入っています。当時と経営がいっしょかどうかはわかりません。ただ、スパゲティは生協がパスタコーナーをはじめたためメニューからなくなって丼中心になったと聞いています。そこで提供していたポパイスパが結構人気だったようで先生もそんな物を出して欲しいとのことでした。
Unknown (こう)
2005-06-02 00:24:59
私は今年大学に入学した86年生まれの人間ですが、ポパイやトムとジェリーは知ってます。

何度かお店に行ったことがありますが結構ボリュームがあってうれしいです(笑)

6月の一時閉店前に何度か伺わせていただくのでよろしくお願いします
Unknown (ひげ親父)
2005-06-03 01:29:07
ご来店、コメントありがとうございます。

何人かの方からブログ読んでます。なんて言われて嬉しく思っています。もし、宜しければ来店の際、ひと声かけてください。

またコメントお願いします。

コメントを投稿