秋・冬野菜の畝づくりの遅れや集落の祭の準備を気にしながら、「遠州横須賀街道」の町並み文化展にあわただしく闖入した。
にぎわいを忘れかけた旅館もきょうはウキウキしているようだ。
裏街道から見てみると表とは違う景観の発見がある。
地元産の醤油や酒の醸造を今も必死に死守している姿が建物からも感じられる。
この文化展はこうした街並みの美と歴史を背景としているところがコアだ。
優れているのは取り組む側が、ここの的を外さないコンセプトを貫いているところだ。
欲を言えば、その掘り起しの成果を毎年展示・積み上げていくことがあると未来が近づいてくる。
今年のアートは野外彫刻が多くなってきたような気がする。
それほどに空スペースが増えてきたという現実があるからでもある。
13年も続いてきたのは、取り組む側が無理な背伸びをしないでゆったり取り組んできているのを感じる。
一部の優れたリーダーだけの奮闘から当り前の商店主が自前の工夫と技で参画するようになってきているように思えた。
あらためて市民活動の要諦を踏まえた取り組みに驚嘆するばかりだ。
何人かの知り合いにぱったり出会えたのもうれしいかぎりだ。
にぎわいを忘れかけた旅館もきょうはウキウキしているようだ。
裏街道から見てみると表とは違う景観の発見がある。
地元産の醤油や酒の醸造を今も必死に死守している姿が建物からも感じられる。
この文化展はこうした街並みの美と歴史を背景としているところがコアだ。
優れているのは取り組む側が、ここの的を外さないコンセプトを貫いているところだ。
欲を言えば、その掘り起しの成果を毎年展示・積み上げていくことがあると未来が近づいてくる。
今年のアートは野外彫刻が多くなってきたような気がする。
それほどに空スペースが増えてきたという現実があるからでもある。
13年も続いてきたのは、取り組む側が無理な背伸びをしないでゆったり取り組んできているのを感じる。
一部の優れたリーダーだけの奮闘から当り前の商店主が自前の工夫と技で参画するようになってきているように思えた。
あらためて市民活動の要諦を踏まえた取り組みに驚嘆するばかりだ。
何人かの知り合いにぱったり出会えたのもうれしいかぎりだ。