60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

2022.12.3 坂道の走り方

2022-12-03 17:14:58 | タカヤマラソンRC

今日はタカヤマラソンRCの練習イベント「坂道の走り方」レッスンの日

8時から大阪城公園の雁木坂で。ランコネの岡村コーチに依頼

 

参加者は7名。奈良マラソンを控えているメンバーが多い。

私は同じく坂が厳しい三田国際マスターズマラソンに向けての対策です。

 

目からウロコの内容でした。

忘備録として、コーチのアドバイスを以下に記載します。

 

まずは、登り

・前傾はしないで身体を起こす

・腕は後ろに引かず前で振る。振幅は変えない。

・お腹とお尻に力を入れ、沈まないように走る。

 

続いて、下り

・急坂はスピードが出過ぎないように後傾して小股で走る。

 急坂でなければ、後傾まではしないで身体を起こす程度で可

・腕振りはあまり意識しない。振りすぎるとスピードが出過ぎる。

・脚は踏み込まず、置くぐらいの意識で。脚への衝撃を抑える。

 

なかなか言語化するのは難しいですね。

 

興味ある方は、レッスンを受けてみてください。パーソナルやグループ

レッスンは、ランコネのメンバーでなくても受けられますので。

 

さて、レッスンの成果が出せるか。大会が楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿