高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

もっと コミュニケーション、挨拶を!!  ニュートラル

2008-07-30 13:16:34 | Weblog
 最近、気になるのが物騒な事件が多いことです。
自分の不幸は、世の中や周りの人のせいだと、他人を傷つける
身勝手な行為に怒りを感じます。
 その理由の多くは、家庭の中にあっても疎外され、孤独だったと 
言っているように、家族間でのコミュ二ケーション不足が根本にある
のだと思います。

 コミュニケーションがうまくとれている事の大切さです。
 コミュニケーションは、まず挨拶です。
 挨拶は、他人も自分もお互い受け入れてもらうための、最初に
行う大事なアクションです。
 これが出来てさえいれば、自分の殻に閉じこもって、不幸だと決めつける
ような、狭い考えをしなくてすむのではないでしょうか?
 人は、ひとりでは生きていけないように、他人との関わりを断っては、
孤独になっていくだけです。
 知らない人でもいいじゃないですか?”こんにちは”と言ってみる勇気を
持ってもらいたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番グリーンカレーの季節 (トムヤンクッパ)
2008-08-06 03:06:59
お久しぶりです。盗人コーヌスです。先日、ラボのスタッフ(新人)が上顎の切歯2本が翼状捻転していて間が腫れていたので歯槽膿漏かと歯医者に行ってきました。歯石も無いし、レントゲン等では問題なさそうでしたが明らかに赤いのです。インレーやクラウンの形態でハーフ・ポンティックを多用する先生も増えてきています。しかも頬舌的にハーフ・ポンティックでと、いう指示もあるのです。わが社でも月に2回勉強会がありますが、先生のそれぞれの違いと言いますか、最近特に審美重視の本や別冊等も多く、勉強会のベクトルを定めるのが難しくなってきています。高木先生は清掃性や長期に耐えうる治療をされているように思いましたが、最近の歯科界の傾向をどう思われますか?ちなみに冒頭のハーフ・ポンティックは銀歯も硬質レジンも関係なく指示がきます。いつかタイ・カレーでも食べながら色々教えてください。
返信する
RE:トムヤンクッパ (巣の主)
2008-08-11 08:20:45
いやいやコメント遅れてすみません!
そうですねー、審美と歯周...「諸刃の刃」だと思いますね~。特に硬質レジンになるとキビシイかもですね。いつかs木先生も交えて是非、ディスカッションしたいですね。。。
返信する

コメントを投稿