高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

院内勉強会     M・T

2008-07-18 13:35:28 | Weblog
先週、院内の勉強会がありました内容は、『信頼関係を作る上での心構えと、目的を持って聞くことの大切さ』についてです
まず、人とコミュニケーションをとる上で重要なのは、第一印象です。
つまり、歯科医院でも受付~初診問診時から生まれる印象と言うのはとても大事です

この勉強会では、100%のコミュニケーションの準備の仕方や、表情の勉強、相手と自分の双方の為になる質問の方法等を学びました





実習では、2人一組お互い患者役と聞き役に分かれ、問診のときにどれだけ多く聞き取れるかを行いました

自らどんどん話してくれる人もいれば、質問に対して一言しか答えてくれない人など、色々なタイプがいるので、その方に合わせたコミュニケーションをとらなければ患者さんの本当に言いたい部分を聞き出すことはとても難しいです






そこから気づいた事は、相手とのコミュニケーションをとる上で大切なのは相手が何を伝えたいと思っているか、何を理解して欲しいと思っているのかを自分がキャッチすることです患者さんの理解してもらいたいと思っている事を聞きだせるように頑張りたいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿