高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

病院選択の重要さ

2008-08-08 18:19:35 | Weblog
先々週、体調を悪くし、内科を受診しました   

熱があり胃が痛く、吐き気があった為、すぐ自宅に帰り、処方された薬を飲みずっと安静にしていました  


しっかり薬を飲み休養していた2日目の夜、胃の激痛で我慢の限界を越え夜間病院へ  


点滴、痛み止め投薬、痛みおさまらずに痛み止めの注射、胃カメラをして診断してもらった結果、急性胃腸炎でした

そこの病院の先生が2日前に内科で出た処方薬を見て、「胃腸炎でこの薬を処方するのはおかしいよ 余計に悪化する」とのことでした



違う内科に行きしっかりした診断してもらって薬を出した貰ってたら良かったと悔やみました

病院は至る所にありますが、きちんとした病院を選ぶことはとても重要だと思いました




歯科医院は現在コンビニよりも多いと言われています
それぞれの医院に○○科等の標榜があると思います


自分の問題の部分を得意とする病院をしっかりと見極める事が自分自身で一番大切な事だと今回のことで実感しました

みなさん今年の夏は特に暑いので熱中症や日射病には気をつけましょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「きちんとした病院」なんて選べるの (まるに)
2008-08-09 20:19:55
「きちんとした」病院が判るくらいなら、最初からそこに行くのでは。
私も、院長と同じ年なので、いろんな場面(病気の種類、通院・入院、個人病院・大学病院の別という意味)で病院や医者に行きましたが、「きちんとした」と感じた病院等、ほとんどありません。
これらに関しては、いろんな本も出版されているので今更言う必要もありませんが、結局、縁みたいなものだと割り切るしかないと思ってます。セカンドオピニオン?だってお金と手間がかかるしね。
返信する
Re:まるに ()
2008-08-11 08:14:00
ほほ~ぅ。なかなかシビアなご意見ですね。
まぁ、病院選びも結婚も縁なのかもしれませんね。
「こんなハズじゃあなかった..」なんてね!
いやいや、でも木歯科ではそん事はないすっよ....たぶん。。。じゃないかな?.....まぁちょっと覚悟はしておけ...って、さだまさしかッ!
返信する
選べない時もある (はな)
2008-08-22 16:24:32
病院選びと云うか、医師選び・の大切さ、でも選択出来ない時もある、待った無しの場合・・・
今回身につまされる事がありました。
孫が産まれ臍緒が首に巻いてたとの事で、顔は紫色、「2~3日したら消えまーす」
それにしては、可笑しいな?との思いが覿面。
脳外科でCT撮りましょう・で看護師同伴で行くと
ドクターが、頭を触り、「何ともありませんよ、赤ちゃんが出血してたら頭が膨れるから・」と言われたが、そのまま戻る訳はいかず、何とか写真写してもらうと、今度は「お気の毒です、小脳から出血してまして時間の問題です」更に「自分はどうにも出来ないので、写真持って産婦人科に戻って下さい」
脳外科の病院を開業してる医師が、自分以外に、新生児の処置を出来る病院が何処にあるかも知らない、こんな医師が現実にいるのです。
その後、別の病院に受け入れてもらい、直ぐに手術・で一命はとりとめ、未だ入院中ですが、
最初の医師が診断した出血の場所も違っていましたしこんな医師が現実にいるのです。
一言で縁と言えばそれまでですが、本当にどちらの医師とも縁と云うか運と云うか、だったのでしょう。出産を余り大ごとに思ってなかった事にも、反省ありでした。
返信する
コメントありがとうございます ((H/I))
2008-09-03 12:56:52
コメントを読ませて頂き、つくづくそのとおりだなと思いました
未だ入院されているんですね
はなさんの体調の方は大丈夫でしょうか??


医師は、場合によって、人の命を預かっているんですから、もっと自覚を持ちしっかりしていただきたいですね
返信する

コメントを投稿