高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

小児の矯正 拡大床 (H、N)

2019-01-24 22:16:47 | Weblog


長男(8歳)叢生。
下の歯4本
上の歯2本の永久歯が生えています。

乳歯の時は理想のような綺麗な歯並びだったのですが、乳歯が抜け永久歯が生えてくるとガタガタで並んで生えてきました。
当然です。
乳歯よりも永久歯は大きいため、乳歯の時に隙間なくぎっちり生えていると永久歯のスペースがないため、重なって放出してきます。

心配はしていましたが予想どうり今の永久歯の6本はガタガタです。これから先も乳歯が抜け永久歯が生えてきますが、全くスペースがないので、他の部分もガタガタになることが予想されます。

私は衛生士なのでもちろん自分の子供には、歯並びが綺麗であって欲しいし虫歯もゼロであって欲しいので、矯正しようか?と提案すると、「器具をつけるのはいや」と返答。
実際に歯並びが綺麗な歯の写真と叢生の歯並びの写真を見せて説得すると、「矯正したい」と言ってきました。(思惑通り(笑))

永久歯が生えそろってからの矯正も出来ますが、息子の場合は非抜歯でいくために今のうちから矯正を始めることにしました。
大人の矯正は出来上がった骨格の上で歯を並べていくしかできないので、骨格を治すことはできません。
けれども、子供の矯正は成長を利用することで骨格のバランスを整える事ができますし後戻りのリスクが少なく済みます。
そこがすごくメリットです。
しかも発育期の矯正治療はあごや歯並びの形を整え食事や会話、呼吸などの機能を調和できます。

ただ……実際に矯正治療がスタートすると、嘔吐反射がすごくて入れてもすぐにオエオエなるし、気持ち悪くて入れれない。唾も飲み込めない。頑張って30分使っては外し、2、3分で外す日も続き、3ヶ月ほどかかって、やっと装置になれてずっと使っていても平気になってきました‼️
慣れてきたものの…やっぱりはめておくと口の中がキツイので「矯正装置はめてる??」「ちゃんとつけなさい」と言わないと自発的にはしません。時間も短い。
どーやったら、自分から自発的に進んで装置を使うか考えた結果、「もう、したくないならやめたら?でも、大人になった時は歯並びガタガタのままだよ」「今頑張って綺麗な歯並びになるのと、今装置を使いたくなくて将来歯並びガタガタのどっちがいいの?自分で決めて」というと、「ガタガタは嫌だから頑張って使う」と言ったのでもうすこし見守ってみようと思います(笑)

強がってしたくないならやめていいよなんて言ったけど、内心は「じゃーしない」と言われたらどうしようとドキドキしていました(笑)

あけましておめでとうございます(A.U)

2019-01-06 13:20:40 | Weblog
昨年はスタッフ一同大変お世話になりました

昨年は最後の診療の後、矯正の鬼木先生と熊本大学の緒方先生方と〔古民家dining 山茶花〕で忘年会がありました

山茶花は古民家の温もりのある素敵なお店でお料理はまだエビがピクピク動いてる新鮮なお刺身、白子、カキ、タラバガニ、ウニなど豪華な前菜、黒毛和牛のステーキにデザートと食べきれない程でした
盛り付けも彩りもきれいでとっても美味しくいただきました








食事をしながら、院長がみんなの近況報告をとのこと、話を聞いて院長から一人一人にアドバイス!ヨガがいいよーとポージングまでとって説明してくれました



本年も院長のポジティブさを見習って頑張っていこうと思います

スタッフ一同よろしくお願いします