高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

週に2日は部活!!       ニュートラル

2016-10-29 08:31:14 | Weblog

 

 

去年の秋からウォーキング部、部活を始めました。

アフターファイブならぬアフターセブン?!にスタッフ3人ですが・・・。

きっかけは、年1回の健康診断を前に運動不足解消、免疫力アップ、とダイエット目的!!

一人では三日坊主だけど、3人なら・・・。なんて、本気?マジで?

出勤状況や終了時間を考慮、週2日ならOKでしょうと、同意。

 

クリニック前から中町迎町と下って、警察通りを縦断、キャニオンを右に

女子高から菊池神社の鳥居まで登りを速足で一気にぐるっと一周!

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、時間にして3・40分。

結構な汗と疲労感!!身体的にはきつーいものでしたが、不思議と翌日筋肉痛がなく、

ガールズトークの楽しさが疲労感を勝るほど、メンタル的に爽快感を得られます。

 

ただ、4月の熊本の震災によって、4ヶ月お休みしていましたが、この秋、部活

再スタートしました。

今年の健康診断は先日ありましたが、部活休止のせいか前年より体重プラス。

トホホッな結果でした。

が、身体と免疫力アップ、メンタルの健康のため、これからまた部活を続けて、

来年の健康診断でやったぁーと言えるようがんばりたいです。

何より、部長が厳しい人ですから・・・。覚悟してます。


秋祭り (R.H)

2016-10-20 14:04:32 | Weblog

10月15日土曜日に菊池では、秋祭りがありました(^^♪

参加されてるみなさんは仮装しておられて、とても賑やかでしたね‼️音楽が流れたり、馬が通ったりと、診療中でしたが、とても気になってました(*ˊૢᵕˋૢ*)

診療が終わった後に広場の方を少し覗いてみて、私が1番に探したのは食べ物╰(‘ω’ )╯三 そして、見つけたのが、大きなスペアリブ😆❗普通のお肉屋さんに売ってあるスペアリブの2倍位の長さでした‼️早速食べて見ましたが、とーっても美味しくて、なかなか食いでがありました(o^∀^o)他にも、今人気の、素敵な空間テントが飾ってあったり、古着なども売ってありました(*´ω`*)たまのフェスティバルを堪能できて良かったです(*´╰╯`๓)♬

話は変わりますが、お子様が言うことを聞かないからといって、歯医者で痛い治療をしてもらうよ❗等と言ったりしてはダメですよ❗そのような事を言ったら、歯医者さんは怖いところだと思ったしまい、むし歯があって治療がしたくてもさせてくれなくなる事があります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )病院での治療は必要な事ですので、それをしつけに使わないようにしましょうね(*Ü*)

 

 

 

 


常備菜(M.N)

2016-10-14 22:08:24 | Weblog
10月も2週目に入り一気に肌寒い日々が
やってきましたね

昼と朝晩の寒暖差が激しくて風邪を
ひかないように手洗いうがいを徹底して
気をつけています

最近、「常備菜」というものに興味が湧き、
常備菜作りに挑戦しています
夜に保存できそうなおかずやサラダを
1、2品作ってみています

作ったものが何日もつのか、同じ材料で
何品か作るアイデアがなかなか思いつかず
難しいです

もともと常備菜は週末にまとめて1週間分
作るものらしいのですが、私には1週間分の
メニューや材料を無駄遣いせず効率良く作る
方法が全く思いつかないので「つくおき」
という本を買いました!その本には
1週間分のメニューや材料、効率良く作る
順番、保存期間や作った常備菜を一週間で
食べきった例などとても詳しく
書いてあるのでわかりやすいです

この本を活用しながらさっそく週末に常備菜作り
に挑戦したいと思います