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日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

数学 その1 年齢算。

2013-12-17 21:25:08 | 介護士
今日は中学一年生で習うらしい、年齢算を勉強しました。

年齢算(ねんれいざん)は文章題の一種。年齢にまつわる計算、とくに、親の年齢が子供の年齢の何倍になる、といった問題。
しばしば、典型的な文章題の例として取り上げられていることがあるなど、鶴亀算と同様、文章題の代名詞的な問題である。 Wikipediaより

どんな問題かというと、

父は31歳、子は7歳とし、父の年齢が子の年齢の二倍になるのは何年後でしょうか

という感じ。

図書館で借りた参考書は、例題1があり、説明文と計算式で順を追って答えまで行き、
その後に練習問題が二つあります。

しかしこの例題の時点で意味がわからず、練習問題1を考えている時点で50分が経過、
しかも答えを見ても何故そうなるのかがわからずその時間でした。

その説明が、

先ずは父の年齢から子の年齢を引いて差を出す。

31-7=24

これを子の年齢で引く。

24-7=17

これが答えになります。

17+31=48

48=24×2

なので17年後になると言うみたいです。

簡潔に言うとこんな感じで、何故その計算式で割り出せるのかが判りません。

それで練習問題が、

父が32歳で子は8歳とし、父の年齢が子の年齢の三倍になるのは何年後でしょうか

例題で2倍なのに練習問題が三倍、しかもアドバイスに年齢が三倍の時、差は子の年齢の3-1=2倍になっている
と書いてあり、さらに混乱。

ナンノコッチャ。

何とか自力で答えを張り出そうとしますが結局わからず、
スマホで詳しく説明しているサイトを探して、解き方を見てみるとやっと解りました。

要は、年齢差は変わらないというののが重要で。

最初に割り出す年齢差を1とし、
子の年齢をまた1とする。

二倍の場合、これで2になるので年齢はそのままなので、
今の年齢を引けば何年後か解る。

三倍の場合、

父が3となり、子の年齢を1とするので、年齢差が2になる。

ということは、年齢差を半分にすると1が分かるので、
それを割った数字が年齢になる。

今の年齢を引けば何年後か解る。

つまり練習問題の答えは、4年後となる。

僕の理解の仕方が正しいのかわかりませんが、
正しい答えが出れば丸は貰えるので良いと思います。

ただこれを理解するのに1時間半を要し、それではテストが終わってしまうのでもっと理解力を高めねばと思います。

しかし、文をみて考えても全然わからないのに、
解き方を学ぶだけで答えが出せる様になる、それが方程式であり図式であり、昔の数学者は凄いものを発明したなぁと思いました。

勉強。

2013-12-16 22:58:13 | 介護士
中学生レベルの勉強を開始です。

中学生レベルといっても当時中学生だった頃に何を習っていたか覚えていないので、
今の中学生用問題で勉強しようと思います。

後は、試験と言っても何教科あるのか判りませんが、

数学・英語・国語の基礎三教科を重点的にしていこうと思います。

ひと月足らずの付け焼き刃なので山を張った方が良いと判断してのことです、
特に数学は基礎すらままなっていないと思うので、
先ずは数学から。

今日は図書館が休みなので家でということで雑念が多く集中できませんでしたが、
明日から図書館で勉強しようと思います。

明日から本気だす。

スーパーマリオ3D ワールド その3。

2013-12-15 23:57:52 | ゲーム
今日も7時間ほどしてこれで27時間ほどしたことになります。

そして終わりませんでした。

フラワーステージをクリアした後は、

スタンプ・スター・てっぺんのゴールをコンプリートすると、
最後のステージというステージに行けて、

そこは、コース一つ・パッドでの一人用一つ・ひたすらスターを集めるが一つの、
計3つしかないステージでしたが、

ここからが真の戦いの始まりであった。

先ず行ったのは、ひたすらスターコインを集めるコース。

ここは、総マップ30あり、一つのマップには制限時間があってその間にスターを取らないと一枚目からになると言う鬼畜設定。

正直毎回特殊なギミックを必要とすれどさして難しいものではない、

問題は、四人で一つのスターを取り合う事になることと、取り逃すと一つ目に戻ることである。

スターは単に取るだけではなくポイントが貰えてステージクリア後に順位が発表される、
それが人の野心と欲望を掻き立てるのであった。

動く台を飛び渡るマップでは、普通に走るとみせかけ他人を投げて、その間に別の人がスターをとったり、
ギミックを同時に作動させないといけないマップでは、お互いが最後を狙い全くあわずに時間制限がきたり、
飛ぶ台を使わないといけないマップで、飛ぶ台を担いで間に合わなかったり、

時には計算、時には偶然で全く進まないのである。

それでも何度もやり直し、時には力を合わせ時には醜い戦いを繰り広げ何とかクリアしました。

次は、パッドでの一人用のコース。

これはwiiuのゲームパッドを使い、コントローラーを傾けてステージを見渡しながらキノピオを操作してスターを集めるというゲームで、これは一人用なので失敗したら交替で皆で回しながらやりました。

最後のステージは、吹くと浮く足場というギミックがあって、
これが感度がやすぎて少しの吐く空気にも反応してしまう。

僕がやりはじめると、早々に浮いている足場、しかもそれがずっと浮いている、
周りが爆笑してそれに釣られ僕も笑って、コントローラーの場所を少し変えてもずっと浮いている、

それがツボにはいって笑いを我慢できないようになり結局足場が浮きっぱなしで失敗しました。

その後、これも何度か皆でやり直しながらクリアしました。

そして最後のコース。

これが真の戦いの始まりでした。

コース始まり数秒で四人が死ぬのがザラで、
行ってもスター1つ目あとのカメックまででした。


カメック手前の交互に消える足場が鬼門でして、

全キャラいけそうですが、
行きやすいのはピーチ、次点でロゼッタ、
他はタイミングとプレイヤースキルで何とか行ける感じです。

そもそも交互に消える足場に辿り着く前に死ぬのもザラです。

結局今日はクリアできませんでした。

しかもこれまで見たいに、回数で何とかクリア出来る内容じゃなくて、
プレイヤースキルと慣れが必要なステージなので時間がかかりそうです。

今度は年末という事で、これももはや恒例の年末マリオになりそうです。

いやむしろ年末にクリアするためにひと月前からコツコツとやってきた感じになりました。

問題はプレイヤースキルが重要なこの最終ステージで二週間あくという事で、
今日培った経験が薄れそうなことです。

まぁそれはそれでまたハチャメチャになって楽しいのですが。

あとこの最後のステージは、どれも面白さが最高で始終爆笑してました。

笑い疲れて顎が痛いです。

絵。

2013-12-14 23:57:44 | 日常
絵を描かなくなって40日が経ちました。

その間少しの落書きも描いてません。

一枚に何時間かかる絵はそんなにですが、落書きやラフ程度ならぼちぼちと描いていたんですが、
こんな事は初めてです。

そもそも描く意欲がまったくないというのが大きいです。

これまで描いてた時も、適当に描くか明確に目標を決めて描いていたのですが、
適当に描くということもなくなりました。

現状が充実していないという事が、僕の創作意欲に繋がっていると考えていて、
そうなら、こういうことになっているのも納得は出来ますが。

もしかしたら、年齢的な事から現実が見えてきた事で創作意欲が湧かなくなっているのかもしれなと思っていて、
今はどっちか判りません。

今日久しぶりにA4一枚に適当に絵を描きましたが、楽しさはありました。

立体や質感を考えながら描いたり、芯が走る音が心地よかったりするんですが、
続かなさそうです。

そもそも僕の目標はアニメの演出構成なので絵が全てじゃないというのがあるのですが、
演出構成になるには、絵がかけるのが一番の近道だということで練習をしていることがある。

人生の充実度が創作意欲に変わるなら、来月始まる講習の試験のために少し基礎的な事を勉強し始めようと思います。

職安の方曰く、中学生レベルの試験らしく、正直英語とか数学は中学生レベルも怪しいので復習してみようと思います。

極寒。

2013-12-13 19:58:02 | 日常
今日は寒かったです。

朝は部屋の中で8度という寒さ、冷蔵庫か。

そのまま置いてあるペットボトルの水を飲んだらキンキンに冷えてました。

もうそろそろストーブが居るかな、いやもう少しいける、冷えすぎて若干頭痛がするぐらいまでなら。

テイルズオブゼスティリア:TOZ。

2013-12-12 21:27:52 | ゲーム
NEXT テイルズオブで二十周年記念作品が発表されました。

ハードはPS3で、もちろん3D。

キャラデザは、これまでテイルズシリーズに関わってきた、
藤島康介・いのまたむつみ・奥村大悟(エクシリア2・ラタトスクの騎士)・椎名憂(アプリ作品)でオールスターらしいです、
ということはレジェンディアと中澤一登は別勘定なのかな。

主人公の名前はスレイ、剣使い、CVは木村良平。

ヒロインの名前はアリーシャ、槍使い、CVは茅野愛衣。

声優は売れ筋のいいところを揃えたなぁという感じです、
どちらも好きな演技をするので好印象です。

フィールドは冒険心を刺激するというのテーマにしていて、
起伏や景色の変化などを重視して広大さを重視しているようです。

そしてテイルズの要、戦闘システムですが詳細発表はまだのようです。

映像を見た感じ、シームレスっぽいです。

現情報としては、

これまでのバトルシステムで好評だったものを採用して、
爽快感の有るバトルシステムに仕上がっているらしいです。

僕がやったなかでは、CCとFOFとバーストアーツが楽しかったので、
GプラスAプラスVが良いなぁと思います。

後、アニメはufotableです。

発売日や主題歌、他キャラの情報はまだのようです。

まだ情報が少ないので、判断できませんがPS4じゃなくて良かったと思います、
PS3なら面白そうだったときにやりやすいので。

ディアブロ2 その7。

2013-12-11 23:07:26 | ゲーム
パラディンはAct1の穴とアンダリエルでトレハン中です。

今のところ攻略が楽になるようなアイテムは拾ってませんが、
ユニークのチャームを拾いました。

119%の追加ゴールド
売価を下げる 15%
30%マジックアイテム入手率上昇

と経費が軽くなるようなチャームです。

マジックアイテム入手率上昇はトレハンに必要なので持っておく事にしました。

Act2では経験値を上げる余裕が無かったですが、穴のお陰でレベル77になりました。

レベル70から入手経験値が下がっていくのでどんどんレベルが上がりにくくなっていきます、
スキルも1振ったぐらいでは実感して能力が向上するわけではないので、
あくまで良いアイテムを拾うことが重要です。

後は、オンラインでソーサレスを始めました。

パラディンが思いの外、単発殴りキャラになったので、
広範囲遠距離殲滅がしたくなりました。

オンラインは、ラダーというのがあって、ラダーキャラは特殊なイベントやアイテムがあるようです。

また半年ログインしないとレベルが1に戻る仕様がありアイテムはそのままなので久しぶりにやるときに1から始めれるようです。

ソーサレスは現在レベル14でアンダリエルを倒した所です。

友達と二人でやっていて友達がアサシンをやっているので、
僕が後ろで魔法を打ってアサシンが前衛で敵を食い止めるというチームプレイが出来ます。

既に最近敵が多すぎて陣形が保てずバラバラに戦い始めてますが。

とにかく前衛と後衛でバランスが良いと思うのでこれからが楽しみです。

ただお互いが専用装備が強いので、ほとんどの武器が無価値同然というのは誤算でした。

ディアブロ2 その6。

2013-12-10 20:58:35 | ゲーム
Act2の失われた街にて二度目の詰みが来ました。

敵に物理無効が普通に出てくるのと、
マップが広く障害物が少ない上に敵の数が多く、
数の暴力とユニークの能力で殆ど進みません。

レベルは76ですが最近また経験値がたまらなくなりました。

失われた街のクロウヴァイパー寺院を攻略中ですが、

アンデッド製造の棺、アンデッド蘇生のチャンピオン、他アンデッド等ザコ敵が一フロアに居るマップで完全に詰みました。

ザコ敵を離れたマップで倒して、蘇生を阻止して倒すのが此のマップの定石なのですが、
アンデッド製造の棺があるためチャンピオンに手が出せません、
なので棺を先に破壊しなければいけないのですが、殴っている間にアンデッド生成するし、
一定時間ごとに回復するので完全に詰みました。

この一定時間ごとに体力が回復するのは全てのモンスターについているようで、
これが毎秒ニメモリぐらい回復します。

一度の攻撃で減らせるのは2から3なので、ストーンスキンや攻撃にライフを奪うが付いているグールは大変強敵です。

これに物理無効がつくと最悪です。

グール系のユニークに、物理無効・俊敏・冷気効果これが重なると、
相手の動きは早くこちらの動きが遅くなる上、属性攻撃は効率が悪いので時間がかかります。

トレハンをすべきか攻略できる配置なるまでトライし続けるか悩みどころですが、
王者の杖がスペースを圧迫してて邪魔なので早く進めたいです。

後、ライフ・マナを奪うはアンデッドでも骨系は無理でグール系は有効みたいです。

完了。

2013-12-10 18:57:03 | 介護士
受講先共に申込用紙を持って行って受理されました。

これで今年やる事は終わりです。

来月の中頃にまた連絡があって、試験と面接があって受かると、
来月末から三ヶ月職業訓練を受けることになります。

審査。

2013-12-09 23:51:16 | 介護士
今日諸々の書類が受理されました。

審査の方も職安の方曰く大丈夫だろうという事で、明日受講校に申込書を持っていって一段落です。

それで、給付金は月収八万以下であれば受けれるようなので短期か少ない日数で探そうと思います。

今まではある程度の収入を考えてだったので今回はハードルをさげようと思います。

と言うことで第二段階に移行です。

下準備。

2013-12-06 23:50:15 | 介護士
今日は手続きに必要な書類を集めたり、
記入要項を記入したりしました。

職業訓練の方は申込用紙に記入して完了なのですが、
職業訓練支援給付の方は個人資産等公的証明書が必要なものなのでそれを市役所に貰いに行きました。

必要な書類、準備は済んだので来週月曜日に出してこようと思っています、
ただ定員が半数以下だとなくなる事もあるみたいで若干不安です。

ディアブロ2 その5。

2013-12-05 21:23:57 | ゲーム
ヘルact1を攻略中です。

物理無効とリーダーの奇襲で殺されまくり中々経験値が貯まりません、
ヘルをレベル73で初めてからまだ経験値が10分の1も貯まってません、
今は伯爵夫人を倒しに行く所です。

ヘル初めは死にながら敵を殲滅して進みました、
経験値を度外視、アイテムを取るためです。

そんな感じで進めていると、岩の腹のポータルストーンにいるリーダー格からデスマスクのセットアイテムが出ました。

これもうあれしかないやん!?

早速識別してみると、やはりタルラシャズキター!

全耐性+にライフとマナを奪う能力文句なしで最高です。

これで大分安定して進めれるようになってやっと経験値が溜まり始めたのでした。

ライフを奪うはヘル攻略において必要不可欠だと思う能力ですが、
今は少し変更があったのようで、
アンデットからの吸収が出来なくなっているようです。

それでも雑魚戦は相当安定しました。

問題は能力持ちです、
特に呪い・豪腕のコンボが、当たると即死というリスキー感、
後は単純に物理無効が時間がかかるのと、それに呪い豪腕がついてると最悪です。

後は雷玉を吐くモンスターが、雷耐性が5とはいえ一発で半分減るので二体いると死に確率高です。

このモンスターはact1最後まで出るので早く雷耐性をどうにかしたい。

他は40~50でまだマシなんですが雷が酷いです。