日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

反面教師。

2014-08-31 23:47:13 | 日常
今のリーダーは僕的に良い所と悪い所がはっきりしていて、
尊敬は出来ないけど立場の大変さは理解できます。

昨日の会議でもはっきりしましたが、人の意見を聞く気がまったくありません。
しかもそれを相手の性にして相手を悪く言います。

此の人ほど意見交換が意味がない人も珍しいなと思います。

結局この人は自分の好きな用にしか出来ないので、
そこに他人の意志を介在させるきが毛頭ありません。

それは人の意見を聞いていたらきりがないと割り切っているからで、
その割り切りが凄すぎて時々引くレベルです。

しかもそれが敵意になるからよろしくない。

安い給料で手当もつかずリーダーでやっていて立ち上げからしているのは凄いことだと思います。

其れ以外が酷く感じます。

でも行動力と経験があるから突発的に全体に指示を出して何かをしても丸くおさまってしまう。

後はリーダーの言葉にはまったく真実味を感じません。

その場のノリとか建前で言っているだけ感が否めません。

今日、リーダーと新しい人の話をしていて、

特養で半年やっていた人が入ってくるのですがその人には指導はつけないとのことで、

大丈夫なんですか?って聞いたら、

大丈夫に決まっとるやん!あんたより出来るよ!と一言。

この言葉はリーダーにとって何の意味もありません、ただ皮肉です。

この人の話は、自慢、悪態、一方通行の会話か指示で出来ています。
これに時々皮肉が入ります。

初対面の頃はこれが解らず、いちいち傷ついていましたが最近は慣れました。

利用者さんへの対応も僕が思うものとは違います。

仕事量と行動力は凄いと思うのでそこは見習って、
人間性の部分はそうならないように反面教師でいこうと思います。

インターンシップ。

2014-08-30 23:29:23 | 日常
インターンシップの子が一週伸びたらしいです、
最初はトイレ介助が見るのも辛いと言っていたのに、
今では直接は無理ですがリハパンを触る程度には出来るようになっていたり、
他にも色々な事を出来るようになっていて大分成長が見受けられるので、
一週間でも残ってくれるのは嬉しい事です。

会議。

2014-08-29 22:55:34 | 日常
今日は休みだったのですが全体会議があるという事で、
少しだけ出社しました。

会議自体は一時間半ぐらいで終わったのですが、
その後来月の誕生日カードを作るとリーダーが言うので計三時間居ました。

しかし本社でも時間外手当無しで会議をしているという意味不明な理由で、
時間外手当ての申請を出してもお金がおりないという事でした。

仕事がどんなにやり甲斐が合ってもお金がなければ生きることは出来ない、
そこをずさんにされるとやる気が大幅に削がれるのでやめてほしい。

むしろ僕がやめる。

カラオケ。

2014-08-28 22:36:47 | 日常
最初にファミレスで皆でご飯を食べてカラオケに行ってきました。

二十代が三人、五十代が一人、もう二人は聞き専でした。

基本は二十代三人が歌ってました。

2時間だったので最初は一曲の中でマイクを回したりして、
途中から別々に歌ったり一緒に歌ったりしながら楽しみました。

インターンシップの子は明日で最後ですが番号を交換したのでもう少し続くかなと思います。

新人。

2014-08-27 22:16:35 | 日常
今日はやっとインターンシップで来ている子と長く話す機会がありました。

ゲーム、漫画はまったく見ずアニメはロボとSFが好きのようです。

特に虚淵はお気に入りらしく僕はあまり好きではないのでその辺りの話をしても特に嫌な顔せず聞いていたので
結構好印象です。

というか好きというだけで特に拘りがない様子。

ゲームはPS2も持っていない程やらないらしく子供の頃もやっていないみたいです、
というのも子供の頃から小遣いを全てプラモにかけていたらしく、

プラモの数を聞いたら多すぎて分からないらしいです。
部屋中プラモに囲まれていて殆ど生活スペースがないとか。

アニメの方は、ノエインとかラーゼフォン、シュタゲなど結構コアなアニメの話が出来たので楽しかったです。

明日は職場の人とカラオケに行くのですがインターンシップの子のお疲れ様会も兼ねているので、
また話そうと思います。

猫。

2014-08-26 20:43:51 | 日常
久しぶりに例の猫をみました。

親猫が日向ぼっこをしていて見に行ったら子猫も二匹逃げて行きました。

親猫は優雅に寝てましたが5cmぐらいまで近づいたら逃げました。

餌をやらなくてもいつくものなんだな。

子猫は少し大きくなっていましたが二匹しか見受けれられなかった所を見るに・・・、
これ以上想像するのは止めておこう。

とりあえずボチボチでも顔が見れるだけで良いです。

三重高お疲れ様。

2014-08-25 20:44:15 | 日常
野球という物をまったく楽しんだことのない僕が、
施設で利用者さんとの話のネタにと思い、結果と試合をチラチラと見ていた程度でしたが、

それでも三重校の戦績は夢のある楽しめる内容でした。

でもその三重校に天候が良ければ勝っていた稲生が運が悪いの一言で悲しいかなと思います。

初めて少しだけ上っ面だけですが野球が楽しいと思えました。

自然。

2014-08-24 23:54:54 | 日常
今日は嬉しい事がいくつかありました。

先ず、家族さんにうちの母が貴女に優しくされて非常に喜んで居てこれからもよろしくお願いしますと感謝されました。

後は、他の利用者さんから僕がいつ居るのか聞かれました。

自然にしているだけで他人から評価されるのは非常に嬉しい事で、
こうしなければと無理にしているわけではないのでこれからも長く続けれそうです。

これからの課題は優しき厳しさを身に付けることだと思います。

利用者さんがしてほしいこと全てやってあげるのは簡単で本人も楽ですが、
高齢者の方は鈍りやすいので無理なく自分でやれることはやって頂く用に持っていくのが今後の課題です。

新人?。

2014-08-23 20:47:49 | 日常
新人が入って4日目、未だに名前しか知りません。

というのは初日に来てから3日休んでいるからです。

その理由がまたお粗末過ぎて失笑もので、
今日は事故をしたので病院に行きたいという理由でしたが、
月曜には出てこれると言っていました。

リーダーの知り合いから別の施設でのこの方の事をしっているらしく、
とんでもない人というのは入る前から知っていたのですが、
想像していた度合いを軽く超えてきました。

それと今日は職場がギスギスしていました、
まぁいつも通りといえばいつも通りなのですが、
今日は看護師さんが突然二人休み、
片方は無断欠勤、片方は療養のため復帰未定と事実上の辞職解雇です。

後から入ってきた看護師さんが色々と好き勝手にしていたのでそれに嫌気がさしたものと思われます。

既に二人新しい方が入ってきてますが施設初めてでやる気も感じられない感じです。

新たに入ってくる人を見ていると、何を基準に採用しているのか眼識を疑いたくなります。

せっかく職員間は少し落ち着いてきたのにギスギスするのは嫌な感じです。

PT。

2014-08-22 19:44:14 | ゲーム
友達がPS4を買いました。

初起動を家でしたのですが、そのときにしたのがこのPTというゲーム。

これは無料でダウンロード出来るゲームなのでPS4があれば誰でも出来ます。

どういうゲームから敢えて伏せますが、
物凄くゲームの世界観に没頭出来る完成度の高い内容でした。

音楽・構成・演出・操作性全てが作りこまれています。

またクリア条件がランダムで未だに確立されておらず、
何度かやり直しましたが結局僕はクリアできませんでした。

全プレイ時間も早ければ20分、遅くても5時間もあればクリア直前まではいけると思います。

クリア直前からは特に何もないので、そのクリア直前まででも十分堪能できます。

アサシンクリード3。

2014-08-21 21:04:48 | ゲーム
アサシンクリード3をクリアしました。

やり始めた頃の操作性のスムーズさに感動した時はまさかこんな事になるとは思っても見ませんでした。

クリアしてみれば一番面白くなかったでかもしれない。

何が駄目かっていうと操作性のスムーズさ以外全てが面白くない。

一番の魅力だと思うマップ開拓意欲が全然湧かないです。

先ずマップが多数に分かれていて、ビューポイントの範囲も狭く多いので面倒です。

狭いからか建物も低く、物凄く高い建物の上に行く楽しみがないです。

造りが同じような家ばかりで色合いや歴史が感じられない、
これはアメリカ独立戦争の話なのでしょうがないとは思います。

また自然を駆けるのは新鮮で良いのですが、どの木でも登れるわけでなく何処にでも移動できるわけでなく、
下も上も障害物の多さが変わらないので上を移動する意味がない。

次にストーリーに関係ないミッション系を全くする気が起きない。

これはマップ開拓する意欲が湧かないに直結しますが移動が面倒でミッションを受けるためにウロウロするのが面倒です、
それを分かってか高速移動というマップ内を直ぐに移動できてしまう機能があるので更に開拓は進みません。

次に操作が楽しくない。

せっかく操作性がスムーズなのにそれを活かすだけのシステムがないです。

新しい操作がわかりづらく、これまでの操作が減っているのでワンパターンな戦いになりがち。
武器も敵の主要武器は銃で近接を楽しむ要素が殆どない。

お金を貯めるには貿易ミッションをしないといけないのですがこれも面倒で、
これをしないとお金がぜんぜん貯まらず結局最後まで初期装備でクリアしました。

そしてストーリー。

アサシンクリードのストーリーはSFの王道を行く感じで最初は魅力があったのですが、
デズモンド編最後になる今作でこんな感じになるとは思いませんでした。

王道は王道なのですが小出し感が最終になっても変わらず、
少しづつアサシンからデズモンドにストーリーの主軸が移動していくと面白かったのに、
追体験したついでに少しある程度のボリューム。

一応デズモンド編は終わっては居ますが納得はいかないです。

3の主人公であるコナーに魅力がないのも大きいです。
一番アサシンぽくないというか先住民族をアサシンにしたからだと思いますが、
土地愛と自由でのみ行動し筋が通っておらずふらふらしてます、
父親のヘイザムのがよほどアサシンらしい。

コナー編のストーリーは相手の口車に乗せられふらふらしていて、
勢力図がわかりづらく、何が敵なのかわかりづらいです。

そんな感じで殆ど脱線しなかったので、プレイ時間は15時間と最短です。

ナンバリングなのにレベレーションより少ないっていうのはどうなのって感じですが、
あの内容でボリュームがあっても苦痛なので短くて良かったです。

今の所の面白かった順番は、

2>2-2>1>2-3>3

ッて感じです。

新人。

2014-08-20 19:42:29 | 日常
夜勤の内容的には、
重度の認知の方のコールが一時間おきにあったぐらいで特に問題はありませんでした。

ですが案の定結構変化がありました。

先ずはおじいちゃんが急性肺炎で入院しました。
慕っていた方なのでショックでした。

医務室が現場に来ました、
これまでは別の離れた所にあって結構不便でした。

新人が来ました。
男性の方で年は少し上か同じぐらいだと思います。
男性が増えて嬉しいです。

3回夜勤をしてメリット・デメリットが解ってきました。

メリットは、一人なので気安い。
結構時間があきますが一人なのでしたいことで時間を潰せます。

やることがパターン化している。
夜の行動は部屋の中でのことで大体決まっているので、
その人がその時間に呼ぶ場合はどんな用事がわかりやすいです。

一回で2日分働き時間が空く。
夜勤明けは睡眠時間が短いので活動時間が多めです。

デメリットは、利用者さんが活発になる時間帯に居ないので、
その日の変化や流れがわかりづらい。

基本的に静かなのでしんみりしている。

やることも巡視が基本なので皆で集まってワイワイはないです。

と、一連の流れに慣れてメリット・デメリットが解ってきました。

今月は夜勤は終わりでまた来月です。

高山。

2014-08-18 23:01:08 | 旅行
飛騨高山から帰ってきました。

前日に高山に入り商店街と高山ラーメンを食べて、
今日は少し範囲を広げて高山駅周辺を歩いて、小京都といわれる古川にも行きました。

先ずは高山駅周辺で、食べログ3位のラーメン屋に行きましたが、
良い中華そばで美味しかったです。

三重県のラーメン屋の食べログも信用に足るので結構鵜呑みにしてもいいのかも。

ボチボチと古い町並みを見ながら観光しました、
途中昔の日本家屋を見ましたが、やっぱり日本家屋は良いなぁ、
理想に家の間取りに近くて幾つか参考になる造りがありました、
マイホームは和風で建てたいです。

その後古川に行きました、古川は落ち着いた雰囲気でした、
雨の影響で鯉のいる清流が濁流になってましたが、
白い壁の町並みはオシャレでした。

岐阜県は丁度大雨警報が出ていましたが、
濁流以外に殆ど影響なく帰ってこれてました。

夜勤と夜勤あいだの一番時間が開いている期間を狙って行って旅行欲は消費されましたが、
満足するには3日は空き時間が欲しいかなと思いました。