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日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その3。

2013-08-31 23:14:49 | ゲーム
ふとプレイ時間をみたら21時間でした。

単純計算一日七時間、そんなにやっている自覚がないのに驚きです。

それは指も傷めるわ。

未だ一日目の水ぶくれが完治してないのですが指先は慣れず、
指の腹でやっているのですが若干これに慣れて来ました。

今日はランキングマッチに関係ないネット対戦で練習してました。

ランキングマッチは一戦で強制的に終了しますが普通のネット対戦はお互いが合意すると連戦出来ます。

それで良い人が居ると僕の練習に付き合ってくれるのですが、今日は良い人にあたり、結構ためになる事を教えてもらえました。

教えてもらうと言ってもチャットが出来るわけでもないので、
実践で相手の戦法を真似てみるという感じでやっているのですが、
今回の人は戦法を教えてくれている気がしました。

キャラのカスタマイズを増えすキャンペーンモードというのが時間制限があるのですが、
明後日の朝まで制限がゆるくなるキャンペーンをしているのでそれをしながら、

トレーニングとネット対戦をしてました。

昇竜拳コマンドを入れたコンボを練習していたんですが、
中々安定しません。

他のコンボも当初より安定してきましたが、
まだまだ実践でミスして勝ちを逃すので練習が必要です。

因みにランキング順位は9400位ぐらいで、トップ10の人たちは、300戦以上で30時間ぐらいしているのでレベルが違いすぎます。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その2。

2013-08-30 23:28:33 | ゲーム
今日の戦績、七勝十三敗、勝率35%。

昨日の水ぶくれが残っていて親指先で十字キーを押していたので操作ミスが目立ち、
コンボをやりきればとれた白星を逃す事が何度かありました。

あとラッシュモードというシステムがあって、
これはスタンド同士でラッシュがかち合うと連打勝負に移行し押し負けた方がダメージをうけて吹っ飛ぶというのがあって、

僕が使っている東方仗助はスタンド使いなのでラッシュモードが、ちょいちょいあるのですが皆早くて全然勝てない。

ラッシュモードになると、ゲージの真ん中で二色に分かれていて連打が勝ったほうの色が増えていくのですが、
大体75%ぐらい相手側になって負けます。

要は拮抗もしてない圧倒的差が有るということです。

皆何故そんなに連打が早いのか不思議です、殆どがゲーマーで連打なれしている人が多いのかな。

それとネット対戦の勝率について、嫌なパターンに気づいてしまいました。

勝ちが負けより多い人には勝てない、勝ち率が高い人には連戦で負ける。
逆に負けが勝ちより多い人には連戦で勝てる。

僕自身、負けのが多い分類ですがその中では上の方らしいです。

今日は近いレベルの人と出会わなかったので熱戦はせず、

連戦で勝つか負けるかのはっきりした内容でした。

しかも連戦で負ける人には殆どダメージを与えれることなく、
ヴァレンタインやプッチといった特殊なキャラを相手に負ける。

とりあえずそれを見て実感したのは、

ガードがしっかりしている。僕の場合攻撃を食らってから追撃が来ないためにガードする感じです。

コンボをしっかり決める。操作ミスによるキャラがおかしな行動をすることがありません。

又コンボの起点をちゃんと把握している。僕の場合、起点が当たっても、当たったと判断した時には受付が終わっていて繋がりません。

原因は実践になるとレバガチャが入る事だと思います、出したい技が出ず、それに固執し隙が出来る。

後は攻撃の牽制。僕の場合、微妙な距離になったとき、とりあえず技で距離を詰めがちです。

うまい人は、ジャンプと通常攻撃で牽制と距離詰めをします。

そんな感じで、やればやるだけ課題が増えていきます。

とりあえず勝率を下げたくないので、またトレーニングにこもり、
安定してコンボが出るようになったらまたトライしようと思います。

後は格ゲーの基本的な実践法をネットで調べたりしようかな。

とりあえず、十字キーは親指の腹か指先で押すパターンがあるらしく、僕は腹です。

指先は、腹に比べ十字キーから離すこと無く押せる上、負担が少なく格ゲーマーはこれが多いみたいです。

慣れもあるでしょうが結構押しにくいです、今後どうしていこうか悩みます。

ジョジョの奇妙な冒険ASB!

2013-08-29 22:48:43 | ゲーム
ASB買いました!普通の初回版ですが。

黄金体験は少し悩みましたが、店頭になかったので一択でした。

先ずははストーリーをクリアして全キャラを出しました。

プレイ時間は五時間程。

操作を確認しながらやってたので効率良くするならもう少し早く全キャラ出せそうです。

それで普通の格ゲーならと言っても普段格ゲーしませんが。

多分、全キャラ出したら後は、勝ち抜きバトルか研鑽しかやることがなくなると思いますが、

このゲームはジャンルこそ格ゲーですがジョジョゲーなので色々とやりこみ要素が沢山あります。

ストーリーモードは、文字と少しのボイスのみでサウンドノベルみたいな感じです。

それより気になったのは、登場キャラのみでストーリー再現をしているので、
飛び飛びな展開の上、同じキャラとのバトルが重なります。

また、原作では終盤で使える様な能力や、正体がわからない状態でのバトルだったのが、
最初から使えたりもろバレで出てくるあたり、

ストーリーモードは原作再現に重きを置いていない印象でした。

それなら普通の格ゲーみたいにアーケードの勝ち抜きみたいでもいいかなとおもったんですが、
八部がその形式で、それはそれで酷かったのでストーリーは全キャラ出現の為の作業として割り切りました。

今はプレイアブルキャラを東方仗助にしぼって特訓してます。

基本的な操作に馴れるためと、一体はある程度最初から使いこなせる様になっておきたいので。

全キャラ出した後は、キャンペーンモードでカスタマイズを集めつつ、
オンラインとトレーニングを交互にやって実践で活かせるか試しながらやってました。

キャンペーンモードは回数に制限があるので、ぼちぼちとカスタマイズを集めつつ、

他の、ストーリーモードのやりこみや、ネット対戦でのランキング争いで時間を使ってまたカスタマイズという流れが狙いの気がします。

一応課金回復アイテムもありますが、それを使わなくても問題ない仕様になってます。

あと、思っていたよりネット対戦が熱いです。

勝敗に比例してバトルポイントというものがあり、近いプレイヤー同士でやれるみたいです、

因みに、ランク上を指定したりも出来て、回数制限はありません。

キャンペーンもネット対戦なのですが他のプレイヤーがNPCで出てくるだけなので、

本当のネット対戦はこちらです。

僕のプレイの流れとしては、

ストーリーモード(レバガチャ)→キャンペーンモード(ほぼレバガチャ)→ネット対戦でした。

このゲームにはイージービートというシステムがあって、ボタン連打で自動で技がつながるという初心者にやさしい仕様があります。

オンオフ出来ません。

弱パンチ連打で勝手に繋がりますが、逆にそこからコンボを増やすことが出来ません、
またレパートリーが1つしか無いので一辺倒になります。

ストーリーとキャンペーンは、本題が別にあるので、イージービートを駆使して適当で勝てますが、
対人戦となると中々そういう風には行きません。

とりあえず僕の初ネット対戦の戦績は、二勝五敗で散々でした。

イージービートを使っているかどうかは直ぐにわかるのでそれを当てに来ているだけの戦法に負けるのが堪えました、
なので一旦トレーニングモードにこもり特訓。

仗助の技の確認とコンボの可能性、コマンド入力の精度上昇を試みました。

それで1つ基本的になるであろうコンボを見つけて、そのコンボの成功度あげるために専念したんですが、
中々安定しませんでした。

トレーニングモードでは、自分が押したコマンドが見れるのですが、
それによるとどうやら矢印キーを押し切る前に攻撃ボタンを押しているため成立していないらしく。

それは初歩的は波動拳コマンドなんですが、中々安定しない。

単発ならほぼ100%出るのですが、コンボに交ぜるだけ激減する、体感20%ぐらい。

とりあえずこれでは実践で使えないので、ひたすら練習、十字キーを指で押す面を変えてみたりして試行錯誤、
なんとか40~50%ぐらいになったので、

そのコンボを引っさげネット対戦に再戦。

結果、五勝八敗。

勝率としては、28%が38%に上がりました。

なにより、コンボや操作が慣れきて事で動きがらしくなってきたのが楽しいです。

しかしコンボ1つでこんなに勝率が上がるとは、まぁ最下層だけだと思いますが。

接戦になったときの駆け引きに勝った時は、リアルにガッツポーズをとってしまっているし、
雄叫び上げたりしてしまうので、雄叫びは近所迷惑なので自重しないといけないです。

勝率が明らかに上がった実感があり楽しかったのですが、同キャラに対決に負けたのはショックでした。

コンボの方も成功率は30%ぐらいだし、もっと上にいくためには攻めのレパートリーを増やさないといけない。

後、対戦前にお互いの勝率やプレイ時間など進行具合が見れるのですが、
三時間ぐらいしかしてないのにキャラの動きが安定しているのは、

格ゲーの基本的なスキルが違うと実感します。

格ゲーに慣れている人の動きは、明らかに違うのが初めてのネット対戦でわかりましが。

昔ギルティギアという格ゲーをやっていた時は、ネット対戦などなくトレーニングモードで自主練しかなかったので、

いつでも対人戦が出来るネット対戦は新鮮で楽しいです、同レベル同士で熱いですし。

課題もいっぱいで、

対戦開始の攻め方とか、レバガチャやワンパターン相手の対処とか、攻めと受けの取捨選択とか、強くなるための課題が沢山あります。

そしてこれは本気になれるだけの楽しさと熱さがあります。

ただ、格ゲーの弊害は、ずっと十字キーを操作しているので、やり過ぎると水ぶくれになりやすい。

正に僕がそうですが、練習したいのですが左手の親指が使えないので今日はネット対戦は止めてキャンペーンとストーリーモードをやろうと思います。

ジョジョの奇妙な冒険ASB発売間近!。

2013-08-28 21:39:43 | ゲーム
ASBリーグのユーストリーム配信が終わりました。

決勝戦がついでに思えるぐらい濃い内容でした。

今作を制作したCC2の社長松山氏の言葉は胸に響くものが多々有りました。

そして、重大発表であるDLCでの参戦キャラの発表。

イギー・フーゴ、そしてバオー!

イギーー・フーゴだけでも驚いたのに、バオーが出た瞬間、一人で拍手喝采してました。

もはやこれはジョジョゲーでもなく、荒木ゲーです。

この作品にならDLCにお金をかけることも厭わない。

今作を作るにあたりバンダイナムコの提供制作費では足らず、
実費も入れるという採算度外視の気合の入れよう。

そして、受注五十万本越え記念で9月25日までDLCを半額の発表!
バンダイナムコ!よく決断した!

松山氏は言っていた、若かった頃の僕にジョジョゲーを作ることが出来る喜びを伝えたいと。

此の方なら、DLCで集めたお金を更にキャラの制作費にあててくれて、
気づけば文字通りオールスターバトルにしてくれるんじゃないだろうか。

このゲームは宣伝が巧いこともあって、人生史上一番待ち遠しいゲームになっています。

バンダイナムコの新野氏は、一気にやって終わらすのではなく、
長く楽しめる様に作っていて、これからも配信をしていくと言ってました。

最近のゲームの利点だと思うのですが、

ネット回線を使って修正パッチを当てることで、どれだけでもアップデート出来るとい言う強みが有ります。

会場でもネタにしてましたが、フラゲしている人がもう居るみたいで、情報が色々出てきてます。

しかし、アーケードでの調整もなくいきなり家庭用で出すので、
バランス等の弊害があってもしょうがないと思います、

そのニーズをどれだけ聞き入れて修正していくか、それが重要です。

この作品は丁寧に作れば長期タイトルにもなりえると思います、

また制作陣の意欲、作品愛がひしひし伝わってくるので、必ず最高のジョジョゲーになっていると確信しています。

制作が発表されて一年と二ヶ月、待ったひたすら待ちました。

遥か先に思えた一年間、遂にこの時がきました、発売まで後約二時間!

本当に、本当になんて遠い廻り道、これで『マイナス』から『ゼロ』に戻せる!

気温。

2013-08-26 22:28:00 | 日常
今日の温度、25度から27度、下がりすぎぃ。

心地良すぎです、今日は図書館が休みだったのでどこでやろうか悩んでたんですが、
昨日の雨で急激に気温が下がり自分の部屋でも問題なく作業出来ました。

おかげで目処がたち、明日には終わりそうです。

予定通り、明日に全ての打ち込みが終わって、
明日と水曜で、誤字脱字の確認をして水曜に完了出来そうです。

これで心置きなく・・・。

四日市花火。

2013-08-25 22:07:44 | 日常
四日市花火に行っていきました。

日の高いうちから雨が降りしきる中、予報を頼りに場所を確保。

まだまだ時間があるので近くのイオンに車を停めて、電車で移動して温泉に行きました。

お風呂に入って、休憩室で持参した文字打ちセットで作業をして時間を費やし、
夕方に銭湯を出ると、雨は止むどころか青空が覗き、雨のお陰で気温も下がるという
花火日和になってました、粘ったかいがありました。

電車でイオンに戻ると、もう人がいっぱいでした、一旦車に戻って荷物を交換して、
花火会場へ。

前もってとってあった場所へ行くと、チャラい兄ちゃんが二人座っていて、

取られてるやんと僕が言うと、兄ちゃんが、ここ駄目な感じっすか?半分イイっすか?と聞いきたので、
半分譲ることにしました。

このチャラい兄ちゃん、ナンパ目的みたいで丁度前に居た女子二人組みと話し込んでました。

結構男が近くで話していたんですが、一旦席を離れた後、女の子組の片方がうつむきがちになっていてもう片方が背中をさすり始めました。

どうやらチャラい兄ちゃんが怖かったみたいで、結局花火が終わる前に帰って行きましたが、そこにはゴミが。

ゴミを置いていくことにまったく躊躇がなく複雑な気分になりました。

そんな事が前であったので余り花火に集中できなかったのですが、それでもフィナーレは綺麗でした。

終わった後は、イオンで時間を潰してある程度車が減ってから渋滞を避けて帰ってきました。

大分と気温が下がって、虫の音、程よい風、風にのる草の匂い、僕の好きな夏の夜でした。

気温も良かったし、浴衣も見れたし、非常に癒やされました。

浴衣というか和風な物はいいです、語ると長くなるので自粛します。

文字打ち。

2013-08-24 23:21:24 | 日常
何とか半分行きました。

今日は土曜日で全体の利用者は多かったですが学習スペースは少なかったです。

あと、何故かノーパソの稼働時間が二時間半に伸びました、作業時間が伸びるので良いですが理由が謎です。

ペース。

2013-08-23 23:47:31 | 日常
大分と図書館通いが、定着してきました。

朝行って、二時間半して、昼にバッテリーが切れるので一旦家に帰って充電、終わったらまた行って二時間半という感じで5時間は集中してやって、家に帰ってからはボチボチとやる感じでやってます。

ノルマとしては来週水曜日までに済ませようと思ってますが間に合うかな、明日明後日用事があるので来週にならないと余裕があるか解りません。

勉強。

2013-08-22 17:47:26 | 日常
今日は省エネを心がけて作業をしました、
その甲斐あって二時間半出来ました、これが限界のようです。

それで最近図書館に通うようになって思うのは、
結構、自由スペースを利用する人が多いということです。

今日は僕みたいにノートパソコンを使って作業している人が二人居ました、

後は学生が勉強しています。

僕が作業していた二時間半の間、それより前に来て僕が帰る時まだ居る人たちが何人か居ました。

単純に二時間半以上勉強しているわけですが、
僕は生涯でそんなに勉強した事がないなと思いました。

長くても、三十分もないと思います。

唯一原付きの試験前日に詰め込みで7時間しましたが、
それは基本暗記なので普通の勉強とも違う気がします。

僕の周りに勉強を真面目にする友達が居なかったのと
勉強の楽しさを知るのが遅かったのが大きいと思います。

僕としては、人の何倍も勉強して良い大学に行ったほうが良いとは思いませんが、
人並みの学力、知識が有ったほうが大人になってからの行動の早さが変わってくる。

そういう意味で一般的な学力は有ったほうが良いと思います。

後は、別にゲームをしたり外で駆けまわったりしてなくても、
一緒に勉強することでも友情はあり得ると気づけたのは大きいと思います。

僕は、学力が低いですが、それは勉強をしていなかったからで、
知識や感受性は乏しくないと思っています。

だから子供の頃に勉強の楽しさに気づけていたら、もう少しマシだったのではないと思います。

子どもが出来たら、勉強と行動力の有用性を教えたいです、後は感受性を豊かにして本人の意思を尊重し考えて育てば良しです。

もしかしたら僕の夢を子どもに託すかもしれないので、小さな頃から、アニメの英才教育もさせておかないとな、

小学生に上がる頃には、この煙の描き方は誰で、このカメラワークは誰とか分かるエリートに育てよう。

・・・そんな小学生がおってたまるか。

作業効率。

2013-08-21 21:18:40 | 日常
ファイルを読み込んで文字を打っている時は処理内しないみたいなので、
今日は図書館で文字打ち作業をしてきました。

ただ充電スポットがないので、一時間と少ししかバッテリーが保ちませんでした、
光度を下げるなどして省エネにすればもう少し伸びるとはいえ、二時間保つかわかりません。

公共施設はエアコンが効いているし、人も居るので集中しやすいのですが、電気が必要なので困りました。

いやいや。

2013-08-20 22:00:48 | 会社
今日も電話がかかってきてやはりこちらに無いから、
無いという先入観を持たず冷静になって探してほしいと言ってきた。

それで。ついさっき、こちらにもやはり無いようですと電話したら、

「いやーあれねー、なくなっても全然問題ないらしいからこちらで処理しますわー」
と言ってきた。

僕は、そうですか、ありがとうございます、では失礼しますと言って電話を切りました。

内心、いやいや絶対そっちで見つかったでしょと思いました。

昨日の話では、会社の上司と警察に謝罪をしにいって始末書を書かないといけないから凄く困ると言っていてからの、
手のひら返し。

とにかくこれでこの会社とは完全に縁が切れたのでこれで良しとします。

今月やること。

2013-08-20 21:25:00 | 日常
ということで今月やること、求職、絵の練習、筋トレ、文字打ちです。

来月の支払い分がすでにないので、来月頭には見つけたいです。

今年は職運がすこぶる悪いので、どうしたものか悩みます。

これを麻雀で例えるなら、悪い流れの時って何をどうやっても上手くいかないので、
時間をあけて流れを変えるのですが。

もう半年経つのにまだ悪そうなので流れは変わってない気がします、
前の仕事場で地元じゃなく隣の市になったことで逆に良かったというところから良くなったとおもったのですが、

今回の備品紛失の事から、この会社も大概なのでどうなのか判らなくなりました。

備品紛失の件は、備品が全てないわけですが、特に証明証をなくしたのが痛手らしく、
警察の方に本部の方と僕で始末書を書きに行かないといけないらしい。

しかし話を良く聞いてみると、僕が制服を返してから三日間、社用車に放置してから事務の人に渡した所、備品がないとなったらしい。
しかもクリーニング代として渡した現金もその袋に入れたままだったらしい、お金はあったみたいですが。

僕は渡す直前に自分で確認しているので、僕の証明書を誰かが持って行ったという事になる、
それ自体を何かに悪用できるものではないらしいですが少し心配です。

MADは曲が見つからなかったので2つで上げることにしました。
そして絵の練習にシフトチェンジ。

筋トレの最近は、体重が一キロを増減していて減らなくなりましたが、
体脂肪率は下がってきているのでこのままの練習メニューで続行です。

因みに今は、40~50分間、腕立て、腹筋上中下、柔軟、スクワット、背筋をローテーションでしてます。

回数は数えておらず限界までやって別の箇所をまた限界までやってその間に休まった別の箇所をという感じでやってます。

昨日は三十分ほどランニングにも行きました、これからはランニングも足すかもしれません。

最近は暑さのピークを超えたのか、1日の温度が32度から34度になったので、
エアコンを買わずにいけそうです。

なので文字打ちを再開しようと思います、
最初は図書館にノートパソコンを持って行ってしようと思いましたが、
ワードも満足に動かない低スペックなので断念してました。

最近窓、扇風機全開でなんとかなる気温になってきたので、
黙々と文字打ちをしつつ仕事を探そうと思います。

それと今日は机周りを文字打ち用に変えるため整理をしました。

その時にペンタブをどかしました、僕はペンタブの感知面に紙を敷いているのですが、
どかした時に紙をとったら、下に白い粉がついてました。

ペロッ、これは・・・青酸カリ!

ではなく、人工的天然塩誕生の瞬間でした。

脱水症を防ぐには塩分を採るのも大事というのがよくわかりました、
結構塩分も排出しているんだな。

最後までひどい会社。

2013-08-19 22:58:02 | 会社
四日前に本部の人に会社の備品を返したのですが、

今更になって備品が足りないと電話してきました。

僕自身渡す直前に確認したので確実に入っていたはずなので
会社側のミスでしかないのに、こっちには無いから僕にももう一度確認してほしいと言ってきた。

僕は手渡すときに確認せずに受けとったので、確認しなくていいのかなと思いましたが、
僕自身、直前に確認していたので大丈夫だろうと思っていました。

がこの顛末。

ダメな会社という理由で辞めたのに、まだ認識が甘かったと再認識しました。

そもそも大事な備品の確認を四日後にする時点で可笑しい。

しかも、僕の備品を入れて持って行った袋が小さかったから全部入っているのか疑問だったとか言ってくるし、
じゃあその場で確認すればいいのに。

それでいて、会社にないから僕が忘れたと思って、そっちで探そうともしない。

実際、僕の方には無いし、確実に会社側が無くしているのにこの責任はどこに行くんだろうか。

弁償しろと言われてもする気は無いですが。

麺。

2013-08-18 23:30:11 | 日常
今週は麺類をよく食べた週でした。

週始めは、お金に余裕がなく200円しかなかったので、スパ1日、生麺うどんを2日食べ、2日パスタを食べ、その日で給料だったのですが、友達と食べに行ったりでラーメンを2日食べ、7日連続。

正確には前の土曜の蕎麦からなので、
そば、スパ、うどん、うどん、スパ、スパ、ラーメン、ラーメン。

で8日連続になった。

それだけ食べても飽きないぐらい麺類が好きなので問題なしです。

体は麺で出来ている――

血潮は水で、心は小麦――

Unlimited Noodle Works。