日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

麺類と手伝い。

2013-03-31 23:26:11 | 日常
今日は友達のお母さんの引越しの手伝いを1日してました。

その御人は大学の教授さんで研究室の引越しということもあり、大量の本の運搬が主な内容。

と言っても台車に乗せて車に積んで家に運び入れるという感じで、
家に運び入れる以外は、それほどの労力を必要としませんでしたが、
本の数が大量にあって、私物や公共のものなどを確認しながらやっていたので1日がかりの作業になりました。

しかし、こういうことがないと大学という施設の中にはなかなか入れないもので、
特に教授の研究室というのは、よく創作物では、研究材料や資料で散らかっているイメージでしたが、
そのままの状況だったのであれはリアルに基づいたものなんだと実感しました。

それと時間がかかったので昼と晩と外食だったのですが、昼はスパゲティ夜はうどんでした。

おとついの夜そばで昨日ラーメンを食べていたので。

3日でメジャーな麺類をコンプリートしました。

人によっては昨日麺類食べたし今日は・・・なんて人もいますが、
僕は麺類が好きなのでまったく問題なしでした。

求職。

2013-03-29 17:08:35 | 日常
今日までに決めると決断して、そして決めました、
前に言っていた所にしようと思います。

そこは求人票が出るたびに三人から二人一人と減っていきながら
最近良く見かけるので、辞める人が多いんだと思いますが無収入よりマシなので一旦行ってみて
ダメそうなら辞めます。

現在三連続で短期間で終了していて、
それが焦った結果だったので今度は少し粘りましたがいい所は見つかりませんでした。

今回がもし肌に合わずに辞めたとして、今度は粘らずその時にあったものの中から選ぼうと思います。

仮にこのまま短期間が続いたとしても、いずれいい所に行き着くだろうと思います。

本当は今日までに仕事を決めて、来週から働きはじめるつもりでしたが、
どうしても踏ん切りがつかず今週いっぱい粘ってしまいましたが、来週月曜日に応募することにします。

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! その11。

2013-03-28 21:08:19 | ゲーム
白発白中の腕輪を手に入れるために鬼ヶ島に潜っている最近、
鬼ヶ島をクリアすると三日月刀という武器をもらえるんですが、
アイテムが一杯だと所有のアイテムと入れ替えて手に入れることができます。

いつもは要らないので選択肢が出た所でいいえを選んでいました、
それが何度か鬼ヶ島をやるうちにお座なりになりAボタン連打していてふと画面を見ると、
一番上のアイテムと入れ替えを決定してしまっていました。

それは秘剣カブラステギ+99でした。

やっちまいました。

倉庫に秘剣の素材一式と印のストックがあったので秘剣はすぐに帰って来ましたが、また鍛え直しです。

それと落とし穴は、今まで中腹の井戸で落とし穴を集めていたんですが、
中腹の井戸で罠師の腕輪を集めて、鬼ヶ島で落とし穴を現地調達しつつ上層を目指して、
拾った落とし穴で回転が一番効率がよさそうです。

そして未だ一つも出ない。

シムシティ その10。

2013-03-27 20:04:44 | ゲーム
昼間に繋いだら第三都市がまだ処理中になっていたので、
一旦放棄してから作成し直して第四都市から入って地域ビューから入ったら入れました。

とりあえず1時間程放置して様子を見ましたが、巻き戻らなかったので治ったかと思います。

しかし不安定なゲームだ。

シムシティ その9。

2013-03-26 23:26:13 | ゲーム
3つ目の街が、現実時間、昼前に巻き戻しを食らったまま
”現在処理中。お待ちください”で止まったままなんですが。

今四人で一つの地域でやっていて、唯一最近までこの症状の出ていなかったメンバーも現在処理中で止まったままです。

これで全員が巻き戻しを喰らいましたが、今のところ致命的になっているのは僕だけです、なぜ。

正直、数十分で巻き戻し食らうより、何時間かやって進入不可になるほうがダメージ大きいです。

致命的なのは僕だけで原因は不明ですが、ゲームとしてこれはどうなんだろうか、
ゲームに於いて、プレイした分が無為になるのが一番やる気がなくなります。

結局メールを送ってから一週間、カスタマセンターからの返信はなく、第1、第2都市は放置状態。

第1、第2、第3と進入不可になり、第4都市のみ入れますが、
第4都市だけ延々しても、進入不可になると困るので、どれかが復活するまで一旦止めようと思います。

復帰の可能性が高いのは第3ですが、どうなるんだろうか。

絵。

2013-03-26 18:49:51 | 日常
今日は描きたい構図のラフを描くのに一時間半ぐらいかかってしまった。

それが人体構図が原因かと思って何度も描き直したのに、
ふと見なおしてみると設定したパースとの兼ね合いから起こっている違和感だと気づきました。

それに気づいて描いてみたらしっくり来たのでそれが原因だということがわかりました。

パースも人体構図も自信がないからどっちかわからなくなったわけで、不甲斐ないので今週は人体構図(複数)を練習します。

しかし昔から人体の練習には全身が良いと教わっていて、大体が全身を練習していたので、
オリジナルで一枚絵を考えるとき、どうしても全身の入った絵で考えてしまう癖がついてしまった、、
普通一枚絵と言うと全身が入るものは少なく、全身が入るのはキャラクターのイメージ画ぐらいなので、
もっと全身じゃない一部分とかで表現できる考えを身につけないといけないです。

求職。

2013-03-25 15:12:18 | 日常
今週中!

今月はちょうど今週末が月末で、4月1日が月曜日なので、
今週末に仕事を見つけキリが良い日に働き始めたいと思います。

そのため絶対に今週中に仕事を見つけます絶対です絶対。

麻雀。

2013-03-24 22:55:49 | 麻雀
今日の麻雀成績、四位四位トビ。

僕の麻雀歴で稀にも見ないひどさ、多分初めて。

最後のトビは、1局目でマンガン直撃を食らって、いつもならその後挽回しようとするのですが、
その前に四位四位と続いていたので完全にやる気が折れました。

そこからは守備なし完全攻撃で打っていたのに意外に続いて南場三局目で僕が飛んで終わりました。

一応それまでに跳満三回テンパイしましたが上がれなかったので意味ないです。

そもそも何故こんな散々になったか言うと明確な理由があって、

14時集合にも関わらず一人が15時ギリギリに来るという出来事があって、

そいつは遅刻の常習犯でしかも平気に30分以上遅れてくる、そのたびに指摘すると悪かったとか謝るのに一向に治す気配がなく、

今日も15分過ぎた時に電話したら今起きたとか言う、
なんでも前日友達の披露宴と二次会に行って帰ってきたのが遅かったというがそれならそれ相応の時間を指示したら良い話だ。

僕はその時点で15時になったら帰るつもりでした。

45分に電話すると、車の鍵がなくて探していると言っていたので、
もう間に合わないだろうと思い15時に帰る気持ちになっていたら、
ギリギリ、14時57分に来てしまった。

15時前に来てしまったので帰るわけにいかず、
指摘したら悪いと誤るといつもどおりの展開。

そんな感じで相当打つ気が削がれていたのでこんな結果になったんだと思います。

とりあえず、今度からそいつが来てから、連絡してもらって行くことにします。

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! その10。

2013-03-23 14:49:12 | ゲーム
最近のシレンは大三元シリーズを作るため白発白中の腕輪を探しに鬼ヶ島に潜ってます。

しかし全然でない、一個以前に入手していて二個目はすぐに手に入れたので結構すぐ出来るかもと思っていたら、
その後全然でない、もうその目的のために20回は潜った気がします。

それで鬼ヶ島にアイテムを持ち込むと持ち込んだアイテムは鑑定されているので腕輪を持ち込んでいたんですが、
それがおにぎり親方によりおにぎりにされた時は絶滅させてやろうかと思うほどの殺気を覚えました。

一旦落とし穴と仕入れの巻物を集めに行ったほうが効率がいいんじゃないだろうかと思えて来ました。

パラノーマルアクティビティ4。

2013-03-22 22:36:29 | 感想
4を見ました。

とりあえず、ダメ男・恐怖体験後寝れる・信じようとしない家族
は基本設定の用です。

ただ恐怖体験後に寝れるは、睡眠薬を飲んでいると説明がありました。

一番可笑しな所だったので補足がついたんでしょう。

それで、1から3は、1で何故こういうことが起きたのかという解釈するために2・3とどんどん時系列が過去に行きましたが。

今作は2の後どうなったかという未来の話でした。

それで見た感想は、蛇足。

1が結果で、2が要因と結果、3が原因とするなら4は結果後、

2と3は何故1が起こったのかという考察をしながら見れました、
3の最後にオカルト要素を入れてきて超常現象の正体がわかりかけて、
正体不明の恐怖感が若干減りましたが、
話を完結に持っていくためには必要かと思いましたが。

4で完全に蛇足だと思いました。

今のところ怖さで言うと、1>3>2>4

やはり1はこの作品の演出の衝撃から一番怖かったです、
ただ怖さの演出の完成度で言えば3が一番醸し出していたと思います。

4は怖さストーリー的な面白さどちらも一番低いです、

1から3は正体不明の者が起こす超常現象が段々と頻度限度が増して
鬼気迫ってくる感がすごくあったのですが、
4は最後の少しストーリーが展開するところまでいたずらが続き、
最後にあの人が一仕事をするぐらいの恐怖感しかなく、

特に2を見てからだと、あの人が必殺仕事人に見えて、ホラー映画ながら少し笑ってしまいました。

終わり方からまだ続きそうなので今後に期待したいと思います。

それで一旦全作見終わったので疑問に思ったところを残しておこうと思います。



ネタバレ含みます。

3でケイティがトビーに髪の毛を掴まれていた事からトビーは長身だと思われますが、
4で赤外線に映っていた影は子供の背丈でした、3と4のトビーは別者なんでしょうか。

今作のダメ男枠ベンが掴んだ情報とはなんだったんでしょうか。

4のストーリーの本懐は、ハンターを悪魔の器として完成させることだったんでしょうか。

と言うことはおばあちゃん達は、魔女ではなく邪教徒ということなのかな。

そもそも何故孫の代まで待つ必要があったのか、おばあちゃん達の代で男児を生むことも出来たと思うんですが。

ネタバレ終り。

それと邦画パラノーマルアクティビティ第二夜は、
日本版パラノーマルアクティビティとして完成度が高かく安易な二番煎じではありませんでした、
Jホラーの怖さをふんだんに盛り込んだ正に日本版。

ただ肝心なパラノーマルアクティビティとしての怖さ、
固定カメラならではの画面外で起こっている何かとか、
徐々に近づいてくる恐怖とかそういったこの作品ならではの恐怖感があまり強くなかった気がします。

後はツッコミを入れたくなるぐらい不自然な恐怖演出が、
本編より強く流石にやりすぎ感があったのと、
固定カメラを二つにしたのが最後以外意味があったのが疑問です。

この第二夜は時系列で言えば、3・2・1・第二夜・4になるんですが、
1から4のストーリー展開とは独立したもののようです。

最近の絵の練習。

2013-03-21 22:46:59 | 日常
最近はキャラのイメージラフを書き留めている毎日で、総勢70人以上になりました。

それでもひと通り目を通すと一つの作品としては物足りない気がします。

メインキャラが少ない作品でもサブを入れると大層な数になるのでそれらすべてを考えるのはすごいなと思います、
でも多分最初に全部考えるんじゃなくて作品を作りながら思いつくものもあると思いますが。

それで今日から水彩で色を塗る練習とキャラクターの表情の練習をしようと思います。

表情は感情や場面を演出するのに非常に重要だと思うので、
適当にアニメで良いなと思ったシーンで停めて模写してます。

僕は模写が苦手なので、これで彩色・表情・模写と一石三鳥な練習法です。

パラノーマルアクティビティ。

2013-03-20 22:14:26 | 感想
パラノーマルアクティビティというホラー映画を見ました。

世間では結構話題になっていたようでしたが全然知らなかったので、
現在出ている1から3を一気に見ました。

面白かったです。

洋画のホラーてモンスター・パニックを含んでいるような、スプラッターな表現が多いですが
これは邦画寄りで、怪奇現象をどれだけ怪奇に演出するかに主題が置かれていた気がします。

総評は明後日に4がレンタル開始するのでそれを見てからにします。

ものすごく楽しみ。

温暖な気候。

2013-03-19 21:31:12 | 日常
今日は暖かいです、桜が開花しているところあるようで春になってきました。

部屋の温度は23度とかになっていて今日一日窓を開けて半袖でも丁度いい温度でした。

そうなってくると愈花粉も本番ですが暖かくなると活動しやすくなるので早く仕事を見つけないと。

シムシティ その8。

2013-03-18 19:08:00 | ゲーム
第四都市は今のところ問題なく動いています。

一度16万人まで人口が行きましたが、そうすると住宅地区が殆どを占めて他の地区が少なくなるので、
一旦造成しなおしました。

この第四都市は商業特化として作っていて、一旦完成したんですが、
他の都市が機能していないので結局商業地区だけではやっていけず、
住宅地区を作って、それも無理になって工業区を作り普通の都市になってしまいました。

他が機能していればこの都市を商業にして他を住居や工業特化に出来たんですが。

カスタマセンターからは返答はありませんでした。