日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

更新。

2017-06-30 17:35:53 | 日常
同僚とパスポート更新に行ってきました。
なぜパスポートの更新が必要かというとそれはまた後日。

朝から集まってご飯を食べに行って適当に雑談をして、更新に行きました、
すると同僚の本籍が別の場所で郵送で送ってもらわないといけないという話になりました、
しかしそれだと時間がかかるので、なんなら取りに行こうと突発的にドライブすることになりました。

というわけでその人の本籍のある役所へ本籍を取りに行き、帰ってきて、
何とか二人とも更新手続きをすることができました。

そのままうちに帰ってきて来月の諏訪花火の話を少しして帰っていきました。

苛烈。

2017-06-29 23:41:37 | 日常
寝不足&激務で快復しようとした体力をまた持っていかれました。

今日は特殊業務盛りだくさんで非常に頭を使いました、並列処理して助力を受けて何とかかんとか30分遅れで帰れました。

そもそも昨日中途半端な時間に寝たがために深夜寝れなくて三時間ぐらいしか寝れていないところに、
休憩時間を削っての業務、結局三十分休憩して九時間は動き続けてました。

まぁでもそんなに悲観しておりません、何故なら意中の人との共有時間が結構あったからです。
ボディタッチもあってすぐ隣で結構な間話せて僕は大満足です。

今週は意中の人の話題が多いのは今週完全に業務が被っているからですが、
そもそも休みを合わせていたからこその同じ業務の流れになっていたと思われます。

しかしその肝心の休みがもはや雨で確定しそうで、
しかも中止ならその人は別の人と別件を入れているのでその日は遊べなくなります。

今週一緒にいすぎた報いだろうか数か月前から計画していた肝心かなめの企画が、
二日限りの雨でつぶれるという運のなさ。

そもそも梅雨なのに全然降らないと思っていたところに降り出した雨に嫌な予感はしていたのですが。

こうなると次の勤務になるので早くて来月末ぐらいになりますが、
その時期になると僕の講習が入ってくるので調整ができるのが怪しくなってくる。

とにかく明後日が雨が降らないことを祈るしかない。

休養。

2017-06-28 23:33:36 | 日常
今日は休みということで大いに休みました。
殆ど動かない生活をしていたのに、ごはんを買いに行った時になぜか肩甲骨下を痛めるという謎現象。

しかも登山当日の雨模様が濃厚になってきた・・・。

どうなるのか。

満身創痍。

2017-06-27 18:56:48 | 日常
今日は明けで害虫駆除があって大変でした、
その内容が利用者さんをフロアから出して各部屋にバルサンを設置し一斉に焚くというアナログ方式。

もともと想定されていなかったため人数調整がされてなくてみんながフル稼働で動かないといけないので、僕も明けながら日勤に参加しました。

企画書を読んで先にできそうな作業を前倒しにして夜勤中からやっていたため、
仮眠なし夜勤明けから普段朝食後からのおむつで一旦余裕が出来るところをフルで動いていました。

寝たきりで見守りが必要な人から順に起こしては別フロアへ移動を繰り返し、
それがすべて済んだらコンセントやカバーがかかっていない小物がないかの確認とうをし、
他の職員は退避、僕ともう一人で走って各居室のバルサンを起動していきました。

ここでバルサンが終わるまでひと段落ですが、みんな汗だくでへとへと、
僕はこういうのは嫌いじゃないので達成感もりもりで楽しかったです。

現状日勤がやっておけることもやって夜勤は帰りとなりました、ちなみにちゃんと時間外は出ます。

今回の収穫はそんなことよりも意中の人と接点がたくさんあったことで、
フロア違いの夜勤だったのですが、その人が企画担当で僕のフロアが該当エリアだったので、
前準備のために来ていてそれを手伝っていたのでいつもより話せました。

それで気づいたのはほかの職員が居るときといない時で反応が違う処、
朝はお互いバタバタしていて話す暇がほとんどなかったというのもありますが、
向こうも気にしているのかなと思いました。

それと雨ならどうするかという質問は、雨で中止になったら別件を入れるためみたいで、完全に道化でした。

今のところ天気が怪しいですがどうなるかなぁ。
雨さえ降らなければいけるのですが、下山した後もいろいろと考えていて一日中一緒に入れそうなのに。

とりあえず今日は帰ってきて、ありえないぐらい疲労感が出てきて、
でもそんな寝れないので無理くり寝ておきてを繰り返して、さらに軽く頭痛もしだすという不調さ。

仮眠なし夜勤明けからのハードワークの疲労感と意中の人との多幸感で心身ともに削れていたみたいです、
明日の休みは何をすることもなく体を休めます、天気がどうであれ今週末に体調を崩すのだけはしてはいけない。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド その4。

2017-06-26 15:46:30 | ゲーム
サイハテの島の傷も癒されぬままに近くを散策、
魅力的な遺跡を発見しましたが石板を戻す方法がわからず一旦諦めて進むと初めての村ウオトリー村を発見しました。

村内を散策していると二個目の女神像を発見し20個溜まっていたのですべてスタミナにふり二周と一個分になりました。
しかしこの無敵感はやばいです、どこにでもいけそうな気分。

クエストをこなすため山を超えアジトを襲撃しウオトリー村に戻り、山岳ルートを来たので海岸線を進みました。

海岸線にガーディアンが単体で居たので試しに倒しに行ったらいけそうだったので少し試行錯誤した結果倒せました。
サイハテの島の近くにあった祠の力試しの極位でガーディアンシリーズの+を手に入れていたのが役立ちました。

斧で高台から攻撃するとひっくり返り足も壊せるみたいで、それに気づいてからは蹂躙でした、
ガーディアンシールドでレーザーを弾けると書いてあって実際はじけたのですが一発で破壊されるので緊急回避用という感じで、
基本武器でごり押し防御側に回ると死という感じでした。

ゼルダの面白いところの一つは明らかな強敵も攻略方法がわかると楽になるところで、戦闘にも謎解き要素があるところです。

そのままま左下を目指すと骨のヒノックスと宿敵ケンタウロスを発見。

結構装備が強くなったのでケンタウロスに戦いを挑むも、高台から奇襲してもひるまず、向こうの攻撃を盾ではじこうとするもこちらが弾かれ、
ひるんでいるうちに攻撃がきて速攻で死んだのであきらめました。

骨ヒノックスと祠をクリアしもっと左にいこうとしましたが、雪山で今の所持品では寒さ耐性が足りなくて断念、上に行くとはじまりの大地に戻ってきました。

理解不能域。

2017-06-25 22:44:38 | 日常
何か月ぶりに一緒の業務になったのに僕を気にしてくれているかもしれない人も一緒になり複雑で嘆いていたのですが、
今週の業務を見ると同じ業務でほぼ顔を合わせる感じになっていて歓喜。

来週一緒に山登りに行くのに休みを調整したからだと思いますがまさかこんな感じになるとは。

で今日も同じ業務で話す機会も結構あったのですが、自分の中の不明瞭な部分に振り回される感じが減っている気がしました。
その理由はなんだろうか、今週結構会えることへの安心感からだろうか、自分でもよくわかりません。

やはり恋愛面に関しては自分でも理解不能な領域が多いな、
自分なりに壮絶な子供時代を送っていて大体自分の事は把握できている気がしていたのですが。

とりあえず登山の日が雨ならどうするか聞かれて、普通に中止だねと答えたのですが、
その後、別の場面で、もう一人から雨でも近くで遊びに行ったらいいんじゃないのという返答に青天の霹靂でした。

意中の人と山登りに一緒にいくためにどれだけの算段と勇気を出したことか、
なのに最近の天気から山登り当日も雨なら中止で男連中だけで遊ぶかと普通に考えていたのが自分でも不思議。

そもそも雨ならどうするか聞かれたのは、そういう意味と捉えるのは自分に都合が良すぎるだろうか。
昼ごはんどうするのと聞かれたのも、本当ならその人のご飯が食べたいのですが、それはストレートすぎるかと思って言えなかったし、
それもそういう答えを期待していたのだろうか。

今日の会話は、自分に都合がいいようにとると良すぎる方向に転んでいる気がして複雑です。
そんな状態にも関わらず、以前のようながっつきや不安がないのが疑問でなんでこんな精神状態なんだろうかという感じです。

麻雀。

2017-06-24 23:46:04 | 麻雀
さっそく二度目の麻雀をしました。

今回は前と一人かわり明日早朝出がいるので途中からサンマーで9時間しました。

順位は、一位、一位、二位、サンマで三位、二位、三位でした。

四人うちは、読みもばっちり高めも上がり積もれると中々でした、
特に守りが神がかっていて、相手のあたり配が読み通りでとめつつテンパイ、上りが結構できました。

サンマーはほとんどしたことがなかったので最初はよくわからず三位、最後は普通に三位でした。

今回は一番強かった奴が不調で、四人うちでとび、サンマーでとびという結果、
さらに僕の読みが冴えていたので四人うちは絶好調でした。

強いやつとやると勘がさえるのか結構いい感じでしたが、
今度は三週間ぐらいあくのでその間にまた忘れそうです。

英断。

2017-06-23 17:33:55 | 日常
新たな体制になり二度目の会議、今後の方針を決めました。

僕の委員会は存続の危機にあります。

正確には現在ではなく将来なのですが、
この委員会はまだ浅く二年前に新たな加算をとるために発足されました、
しかしその加算内容が現状加算はとれているのすが監査で引っかかる可能性が出てきたのです。

現状では内容が薄いといっても一年目からすでに内容のボリュームアップに必死でこれ以上の内容にするのは難しい状況。

そこで上がったの案が、もう一段階上の加算。

これは現場を専門家に見てもらった意見をもらうというもので一段階目もクリアできます。
しかしこれにはさらなるお金がかかります。

そのことを上層部に打診したところ、現状維持でした。
要は現状お金をかけずにとれているのが一段階目でその維持のために努めよということでした。

ここで僕はどうしようか考えました。

新たな企画の提示、業務上での折り合い、予算などなどをまとめて会議で再検討してもらうか、現状維持をのむか。

前者は相当のエネルギーを要しますがその分のやりがいはあります、後者はそのままで委員会の存在意義に疑問を感じます。

このひと月どうするかを考えていました。

そしてだした結論は、現状維持でした。

正直僕自身この委員に疑問を持っていてそこまでのエネルギー、意義を生み出せていません、
下の人たちにもっとエネルギーがあれば変わってきたかもしれませんが決められた方向に行きますという感じで、

そうなってくると今回の意義は、委員会の内容に関わらず、新たな体制の発足人になりたいかどうかということだけです。
そのことに対しての魅力はありますが、それをするとなると相当のエネルギーと時間を要すると思われます。

今僕がしないといけないことは、実務者研修の勉強と同僚との遊び。

この職場で上に行くつもりはないのでこの二つが順風満帆にこなせれば問題ないです。

現段階での内容の薄さについては、監査で引っかかれば意見が変わると思うので、その時考えます。

そのままという決断をしたのですが、やらないという選択したことでやはりもやもやは残るもので、
今日はそれ吹っ飛ばすために遊びます。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド その3。

2017-06-22 20:24:52 | ゲーム
好奇心のままに突き進んだ結果、はじまりの大地の次に来たのはハイラル城でした。

どうやら僕が進んだルートは難しいほうだったらしく、いきなり難易度高めの祠や敵だったようで、
道中にいるヒノックスなどから強めの装備が手に入り、武器だけが充実している感じなりました。

試しにハイラル城に行きましたが、ガーディアンが多すぎて近づけず諦め、時にはセンサーをかいくぐり時にはレーザーに射抜かれたりしながら平原を抜けました。

すると闘技場らしきものがあったので立ち寄ると、ケンタウロスがいて速攻で殺され何度かやりましたがどうやらやりかたでどうにかなる敵ではなさそうなので諦めて、
階層ごとにいる敵だけを処理することにしました、上から攻めたのですが上が一番強いみたいで、雷を利用しながら殲滅、幾度か繰り返して奴が気づく階層まで下りてきたので逃げました。

そこから祠の見えるほうに行ったら最初の炎の魔法使いがいた近くの馬宿に戻ってきてやっと一周しました。
山の上から見えた祠を目指して双子山のほうに向かうと、また別のところに祠を発見、点々と移動していたら段々と右下に行って、
途中ヒノックスの三兄弟を倒したりしながら進んでいくと、一番右下にサイハテの島があってこれがひどかったです。

武器やアイテムがすべてなくなった状態で、現地調達で敵を倒すというギミックで、計8時間ほどしたでしょうか。
途中からしゃべることをやめ、動きはTASのように必要最低限のアイテムだけを集め最短ルートで攻略するルートを構築することに従事するようになっていきました。

これを難しくしていたのが赤い月でちょうどのサイハテの島攻略中に重なってしまい、これが来る前に大型オークがいる場所だけは攻略する必要があったからです。
あとは途中セーブはなしステ強化なしでやっていました。

まずは、船のオールを拾い三体のオークを倒す、そこで焼きバス三匹を手に入れ、反対側に行き岩礁にある兵士の剣を入手。
ここで雨が降り出すので、そこから崖をのぼり大型オークから遠いほうの高台にいる赤オークを雨に紛れて奇襲、
そのまま立てかけてある武器をすべて先に回収、赤三体をせん滅します。
もう一つの高台の赤オークを倒し、
残りの青と大型オークを逃げながら爆発樽の付近にリモコン爆弾を設置し二発とも起爆。
すきを窺い青オークを倒し、武器を回収。高台に上ったら持っている武器を大型オークに向かってすべて投げます。
途中で武器を離したら奪って蹂躙。離さなくてもすべて投げれば死にます。
ここで騎士の剣を入手し球をはめたら、ゴブリン三体が守る球を取りに行き、殲滅、木の樽に木の矢が入っているので回収し球を運びはめます。
ここから素材集め、いるのは海にある宝箱に入っている木の矢と、大量に手に入るツルギバナナあとは適度の食材です。
森の中で採取したら最初に三匹の焼きバスをとって残っている投げやり三本を取り、スライムがいる高台を目指す途中にある砂浜に埋まっている宝箱から盾を入手、
高台に向かいまずは投げやりでスライムを攻撃しあたりをしびれさせつつ倒す、それを繰り返し殲滅します。
ここで料理をして、赤い月の時間が来るので傍にある爆弾を焚き木の近くに設置し、崖に隠れ、所持している武器をすべて崖下に投げて復活を待ちました。
復活と同時に爆弾を起爆あたりのオークを燃やしスライムを倒し、しびれさせている間に武器を回収投げながら再度殲滅しました。
そのあと崖下に投げた武器を回収、爆弾を設置し、ツルギバナナを五個調理したものを用意しました。
ヒノックスの攻撃はすべて即死なので料理の数は関係ありません。
バナナを食べたら準備よし、まずは爆弾の場所に誘い出し起爆し脛の木を燃やします。
そのあとは目を射抜きつつ攻撃を繰り返しなんとかクリアすることができました。

クリアしたときリアルに叫んで喜んだのですがその報酬が、普通の祠とお金をつかうミニゲームだけでものすごくテンションが下がりました。

今までずっと面白かったのですがここにきて難易度に見合っていない報酬にダダ下がり一旦止めました。

堂々巡り。

2017-06-21 17:45:00 | 日常
今日は意中の人と何か月ぶりかのおなじ勤務時間でいつもより話す機会があったのですが結局物足りない。
そして気づく、どこまでいっても満足はしないということに。

会えなければ、会いたくて、
話さなければ、話したくて、
少し話せば、楽しく話したくて、
楽しく話せれば、もっと話していたくて、

結局その時よくても何かもやもやが残り、
次は残らないようにしようと努めそれを成しても次のもやもやが生まれる。

最近は会っても、無理に話すことはなく話さなときは話さないのですが、
話すときは普通に楽しく話せて問題ないかなと思っています。
しかしちょいちょい敬語になるのが気になる処で、業務的な会話の中で時々一言ぐらいなので突っ込みづらく、
そこは真意を聞いておきたいのですが、夜勤が一緒とかで長い時間一緒の時じゃないと聞きづらいです。

このもやもやは僕の行動次第ではなく聞かなければ晴れない部分なのでどうしようかな。

就寝日。

2017-06-20 20:13:22 | 日常
夜勤中に仮眠をとれずの明けで、二時間仮眠をとっての12時間麻雀というぶっ通し活動で、
寝不足だったので、今日は寝まくりました。

3時に寝て13時に起きて、15時半に寝て17時半に起きてやっと動き出したと思ったら暗くなり始めていました。

先月の温泉前から本当に忙しいスケジュールで瞬く間のひと月でしたが、
今回の麻雀で何とか山場はこえ、あとは委員会の方針を決めるだけ。

それさえ終われば数日余裕が空く、はず。

来月もぼちぼちと予定はありますが、今度は余裕をもって勉強もしたいしあまりきつきつにしないようにしないと。

明日は早朝出なのでもう寝ます。

麻雀。

2017-06-20 02:37:13 | 麻雀
同僚との初めての麻雀が終わりました。
まさか初回から12時間ぶっ通しでやることになるとは。

順位は、4位、3位、3位、1位、4位、3位、2位でした。
一人1位、2位しかとらないのがいて、二人は飛びありで、
全体的に守りの僕らしいプレイスタイルでした。

上位で安定している奴は一番の年下なのですが高校生の頃に賭け麻雀をしていたというジャンキーで、
狙い撃ち、かわしつつテンパイなどなど読みの正確さと完璧なロジックで牙城を崩すことができませんでした。

七対子が狙ってできて、あんなに読みで出来るものなのかと感心しました。

ロジックを聞いていると非常に頭を使っていてそんなに考えてやっていなかったのですが、
そのあたりはずっと賭けでやっていた上のセンスなんだと思います。

近くにそういうのがいるとロジックを聞くだけでもうまくなると思うので、
今度は5、6人にしてそいつに教わりながらやりたいところです。

結構みんな楽しんでいやっていて近いうちにまたやろうとなりました。
あとは僕の部屋に来るのが初めての二人がいて所蔵量に驚くのはテンプレです。

麻雀。

2017-06-19 09:13:12 | 日常
夜勤から帰ってきました、しかし今日は昼からうちで麻雀なのであまり寝れません。

久しぶりの麻雀ですがこれまでのメンバーではなく、同僚たちとです。

麻雀の話自体は去年から出ていたのですが、最近になってまた話が出てきたらすぐに決行になり、
そのあたり去年より親密になった証拠なのでしょう。

職場に麻雀をやれるのが6人いるので業務的に調整が効きやすくこれから何度かやっていくことになりそう。
あとは仲いいけど知らない同僚も巻き込んで次は麻雀部でも作ろうかな。

実務者研修の勉強2。

2017-06-18 09:54:09 | 日常
というわけで突貫でやった勉強でしたが何とか提出までこじつけました。

今回締め切り間近ということで問題に焦点を絞りテキストをめくり答えを探すという方法でやりましたが、
案の定一回目が一番時間がかかってあと二つは問題の解き方とか現場に近い問題とかは時間をかけずに分かったものもあるので、
全体で5時間ぐらいでした。

やり始めて三日でできるなら楽じゃないかと思うかもしれませんがそうではありません、
結局問題だけを抽出してやっていたのでそれ以外の内容が入ってこないし、
問題を解くだけなので内容自体を理解しているわけではありません。

これでは勉強の意味がないし培われるものがないので、
来月からはじっくりとしていこうと思います。

とにかく間に合ってよかったです。

パズドラ無課金生活 534日目。

2017-06-17 23:41:03 | パズドラ
少しモチベーションが下がっているパズドラですがぼちぼちと石は貯めていました。

で今ほしいのはネルとヨグ、加えてラインナップで劉備がいて、貂蝉は持っていないので欲しい、
さらに銀なしガチャということで当たり目多めということでいざいってみよう。



溜まっていた35個を使って、七回引いたところ、フェス限多めでダイヤも多かったです、
貂蝉二体に雷神は悪くない、むしろいいほうだと思います。

貂蝉二体で初引きでアヌビスにシステム入れれるようになったし、
ラードラにもう一枚六色陣がほしかったのでいい、
しかし僕がほしいのはそれではない。

未クリアの数的に頑張れば前半で一回引けそうだったのでがんばってためてギリギリこの一回という意気込みで引きました。

そして・・・。



キター!クリシュナシルク以来の神引き。
やはりひりだしたぎりぎりのガチャはいいのが来ます。

光好きにもかかわらずパーティーを見直してみると光属性がほとんどいなくてどうしたものかなと思っていたところに、
ヨグというスターが現れ本当にほしかったキャラです。

これでまた光使いに戻れます。

下がっていたモチベーションが回復しました、ガチャ結果は大事です。