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日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

人生設計。

2017-09-12 16:02:39 | 大事
昔の日記を読み返して意外に人生設計通りに行っていることに気づきました。

それは30歳で彼女が出来るというのと、八月に彼女をデートに誘う。

紆余曲折ありましたが思い通りに行っているんだなとしみじみ。

人生っていうのは蛇行しているように見えて意外にそれが一番の近道だったりする。

さてここらで貯めていた日記を上げようかと思います。

正直不穏な日記から途切れていたので大丈夫かなと思ったのですが、
付き合うことになったことを、自分の近辺に報告をしてからにしたかったので、
この日記から先に分かるのを避けたかったのです。

後はこれまでは悲恋な感じで、人の不幸は蜜の味的なかんじで、ある程度読めるでしょうが
これからはのろけが多めになって畜生の餌以下みたいな価値の話が多くなるので、
正直これを日記として形に残すのが恥ずかしいというのもありました。

まぁでも一番大切な友達にも打ち明けることが出来たし、区切りも良く一旦これで上げようかと思います。

今後彼女とどうなっていくのだろうか。

そもそもこんな状況になると思っていなかった時点で、これからの事を考えても無駄で、なるようになるのだろう。

OPからみる視線誘導の重要性。

2015-11-19 14:09:46 | 大事
カメラワーク・演出用語の方で、
カメラワークとレイアウトの意味する所についてまとめましたが、もう少し細かく解説していきます。

カメラワークとレイアウト(画面構成)は視線誘導、感情示唆を視聴者に伝える演出効果の1つであり、
この演出方法で特に上手いと思うのが”安藤真裕さん””長井龍雪さん”です。

特にそれらの大事さが活かされるのがOPで、
OPは台詞やBGMなどの演出効果がなく、絵の動きだけで表現しなくてはいけない。

というわけで絵の動きである”動線”について、
今回は”花咲くいろは”のOPでその辺りを解説して行こうと思います。

これがそのOPです。


カット数は33で、表にするとこんな感じになります。

数字がカット数。 数字横の矢印がカメラワーク。 画面内の矢印がキャラクターなどの動きになります。



カットには必ず見せたい主役が存在します。

主役というのは作品の主人公という意味ではなく、その時々の一番見せたいものという意味です。
わかりやすくそれを視聴者側に伝えるのが、一番大きな動きを見せたり、画面内で大きく配置したりする事です。

例えば、カット13の緒花と民子のカット、



民子は画面中央の狭い範囲で留まっているのに対し、緒花は奥から手前にダイナミックに動いています。
緒花の動きを一枚にするとこうなり動線の幅がよくわかります。



さてこのカットを見た時、どのあたりに注目するでしょう、
踏みとどまっている民子→ダッシュした緒花と視線が動いたのではないでしょうか?
踏みとどまった後の2人の動作を逆向きにすることで緒花の動きに更に勢いを出しています。

そこからカット14に移ります。


カット14は民子が緒花の腕をつかむカットで、民子の手が大きく動いています。
この動線の向きは、カット13の緒花が画面手前に大きくダッシュしてくる動きと同期しています。

つまりカット13の主役は緒花でその動きにカット14を合わせているということになります。

このカットの主役を切り替えての視線誘導はこのOPに幾つか見られます、
それは多分この作品は、群像劇の側面もあるからだろうと思います。

例えば、カット21~23の流れ。



カット21は、奥から手前に巴が出てきて、22でその動線と逆に大きく動く縁、
22で右から来た巴を逆方向に動かす縁、視聴者の視線は右側に動くと思います、そこから23の右側前方に居る菜子へ。
カット21の主役は巴、22で縁、23で菜子と切り替え割っていくのが解ります。

また同カットで主役が切り替わっていくものもあります。

カット21は前方右の菜子がお盆を取る、左側の緒花が台車を引っ張りだす、
それをかわして大きな動きになる巴という流れになっていて、菜子→緒花→巴になります。
これは手前の大きな物から見る傾向を利用した画面構成になっています。



もう一つ面白いのがカット31の友達4人が電車に乗るシーン。



左で大きく手を振る菜子、菜子が左に動くと同時に右から入ってくる民子、民子が乗り込んで左側に注視している所から、
右からつまづきながら大きな動きで入ってくる緒花。
画面の真ん中を見ているだけでカットの主役が切り替わっていくのが解ります。
こういったカットの主役の動線を活かした視線誘導をカットの繋ぎに利用することで一連の躍動感のある流れが出来ます。

このカット31から32への繋ぎに、アクションカット:ACが緒花に使われています。
アクションカットとはカットが切り替わっても一連の動作をしている事です。



カット31で電車の乗口に手をかける所から、32で手をかけきる流れで繋げて、
真ん中で大きく配置し、大きく動くというわかりやすい画面構成で本作の主役をアピールしてます。

またOP冒頭の蝶が飛んでいる事に気づいて無表情で振り向く緒花との対比になっています。


冒頭では左から右に蝶が飛んでいます、左から右は負の配置になります。
逆に終盤は右から左に飛んでいます、右から左は正の配置になります。

つまりは何をしていいのかわからない都会ぐらしで思春期な緒花が、
自然豊かな温泉宿で色々な経験をして自分を見つめなおすという構成演出になっているという事です。

こういったレイアウトにおける演出はまた別でまとめたいと思います。

視聴アニメ まとめ。

2015-04-01 20:11:54 | 大事
昇順に2010年4月から放送のアニメで最終話までみた作品のまとめ。 ★=お気に入り

★ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
★機動戦士ガンダム サンダーボルト December Sky
・甲鉄城のカバネリ
・僕のヒーローアカデミア
★君の名は
★デュラララ!!承転結
★モブサイコ100
・アルスラーン戦記 風塵乱舞
・ふらいんぐうぃっち
・マギ シンドバットの冒険
・宇宙パトロールルルコ
・赤髪の白雪姫2
・昭和元禄落語心中
・ディメンションw
★ハイキュー 2nd
・心が叫びたがっているんだ
・屍者の帝国
・僕だけがいない街
・無彩限のファントム・ワールド
★ルパン三世 4st
★この素晴らしい世界に祝福を!
★おそ松さん
・アクティブレイド
★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
★銀魂
・終物語
・すべてがFになる
・K - Return of Kings -
------2016----------------------
★落第騎士の英雄譚
・影鰐
★ワンパンマン
・ノラガミ ARAGOTO
・劇場版ラブライブ
・アイドルマスター シンデレラガールズ
・Charlotte
・ガッチャマン Crowds Insight
・アルスラーン戦記
・オーバーロード
・Working!!!
・六花の勇者
★血界戦線
★監獄学園
★シンフォギアGX
・がっこうぐらし!
★怪 Ayakashi・モノノ怪
・境界の彼方 過去編・未来編
・PERFECT BLUE
・響け!ユーフォニアム
・えとたま
★Fate/stay night UBS
・Show by Rock!!
・グリザイヤ迷宮・果実
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ(2000-2001)
・真!!ゲッターロボ 世界最後の日(1998)
・ジャイアントロボ 地球が静止する日(1992-1998)
・劇場版 K
★勇者王ガオガイガーFINAL(2000-2003)
★勇者王ガオガイガー(1997-1998)
・ガンダムビルドファイターズトライ
・弱虫ペダル
★ユリ熊嵐
★アルドノアゼロ
・冴えない彼女の育て方
・純潔のマリア
・ドッグデイズ''
★デスパレード
★SIROBAKO
★ログ・ホライズン
・4月は君の嘘
・七つの大罪
★クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボットのお父さん
・Stand By Me ドラえもん
------2015----------------------
・テイルズオブゼスティリア 導師の夜明け
・憑物語
・グリザイアの果実
★蟲師 続章2
・神撃のバハムート
・天城ブリリアントパーク
・あいまいみー 妄想カタストロフ
・あいまいみー(2013)
・楽園追放
★機動警察パトレイバー(1988-2002)
★鋼の錬金術師(2009)
・バディコンプレックス 完結編
・THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
★たまこラブストーリー
・アルドノアゼロ
★ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
・キャプテンアース
★幕末Rock
★ハイキュー!
・スペースダンディ2
★月刊少女野崎くん
・カレイドスター(2003)
・残響のテロル
・Free! - Eternal Summer
・Persona 4 The Golden
・攻殻機動隊 ARISE Ghost Tears
・魔女っこ姉妹の ヨヨとネネ
★リトルウィッチアカデミア
・伏 鉄砲娘の捕物帳
・弱虫ペダル
・蟲師 続章
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
★ピンポン
★宇宙兄弟
・ブレイクブレイド
・ラブライブ2
・極黒のブリュンヒルデ
・ペルソナ3 #1
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 (1989)
・機動戦士ガンダムUC Episode1~7 (2010-14)
・劇場版機動戦士ZガンダムⅠ~Ⅲ(2005-06)
・宇宙兄弟(2012-2014)
★凪のあすから
★マギ The kingdom of magic
・空の境界 未来福音
・サカサマのパテマ
・東京レイヴンズ
・サムライフラメンコ
・とある飛空士への恋歌
・バディコンプレックス
・ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
★ガンダムビルドファイターズ
★銀の匙 二期
・世界征服 謀略のズヴィズダー
★ログホライズン
・ノラガミ
・ディーふらぐ!
・スペースダンディ
★キルラキル
・中二病でも恋がしたい!戀
・Wake Up, Girls!
・劇場版Wake Up Girls!
・劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・劇場版機動戦士ガンダムⅠ~Ⅲ(1981-82)
・攻殻機動隊 ARISE border:2 Ghost Whispers
------2014----------------------
・コードギアス 亡国のアキト 第二章
・ガリレイドンナ
・夜桜四重奏~ハナノウタ~
・京騒戯画
・のんのんびより
・物語シリーズ・セカンドシーズン
・てーきゅう
・BLAZBLUE -ALTER MEMORY-
★ワルキューレロマンツェ
・境界の彼方
・ぎんぎつね
・デスノート(2006)
・かぐや姫の物語
・ルパン三世 princess of the breeze
・ねらわれた学園(2012)
・AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~
・とある飛空士への追憶(2011)
・アシュラ(2012)
・009 RE:CYBORG(2012)
・星を追う子ども(2011)
・蛍火の杜へ(2012)
・言の葉の庭
・イヴの時間(2010)
★劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
・スタードライバー THE MOVIE
・シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャブ
・とある科学の超電磁砲S
★ガッチャマンクラウズ
・有頂天家族
★進撃の巨人
★銀河機攻隊マジェスティックプリンス
・銀の匙
・戦姫絶唱シンフォギアG
・Free!!
・てーきゅう
・風立ちぬ
・攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain 
・翠星のガルガンティア
・よんでますよ、アザゼルさん。Z
★はたらく魔王さま!
・精霊の守り人  (2007)
・魔法少女まどか☆マギカ (2011)
★CLANNAD AfterStory (2008)
★CLANNAD (2007)
・おおかみこどもの雨と雪
・コードギアス亡国のアキト第一章
★魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
・ラブライブ
・まおゆう魔王勇者
・たまこまーけっと
------2013-------
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・てーきゅう
・K
・マギ
・ロボティクスノーツ
★新世界より
・サイコパス
★絶園のテンペスト
★ジョジョの奇妙な冒険
・いばらの王
・DOG DAYS’
・BTOOOM!
・TARITARI
・猫物語
・夏雪ランデブー
・ソードアート・オンライン
★ヘルシング OVA
・中二病でも恋がしたい
・この貧乏神が!
★ヨルムンガンドパーフェクトオーダー
・エウレカセブンAO
・氷菓
・Fate/zero
★涼宮ハルヒの消失
・坂道のアポロン
・つり球
★ヨルムンガンド
・君と僕。2
・めだかボックス
・これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド
・これはゾンビですか?
・あの夏で待ってる
・戦姫絶唱シンフォギア
・探偵オペラミルキィホームズ2
・空の境界
・男子高校生の日常
・Another
・夏目友人帳 肆
・偽物語
・ペルソナ4 THE ANIMATION
--------2012--------
・境界線上のホライゾン
・僕は友達が少ない
・THE IDOLM@STER
・UN-GO
★輪るピングドラム
★WORKING'!!
・うさぎドロップ
・セイクリッドセブン
★シュタインズ・ゲート
・タイガー&バニー
★花咲くいろは
・青の祓魔師
・コクリコ坂から
・鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
・NARUTO ブラッドプリズン
・DOG DAYS
★C
★あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・夢喰いメリー
・フラクタル
・放浪息子
★君に届け2nd
・インフィニットストラトス
-----2011--------
・スタードライバー輝きのタクト
・おまえうまそうだな
・こわれかけのオルゴール
・宇宙ショーにようこそ
★魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
・海月姫
・パンティ&ストッキング
・ミルキィホームズ
・刀語
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
★デュラララ!!
★四畳半神話大系
・Angel Beats!!
-----2010-----

カメラワーク・カメラ演出用語。

2014-12-06 21:17:39 | 大事
アニメの用語についてまとめようと思います。
今回はカメラワーク、カメラ演出について。

実写とアニメで用語が同じものもありますが、
アニメは仮想カメラなので意味合いが違うのもあります、これはアニメ準拠です。

_______________________________________________

1,フィックス:FIX

・カメラ固定



1-2,マルチアングル

・同じシーンを別アングルからみせる


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2,パン:PAN

・Panoramaを略してPAN
・横移動



・じわパン




2-1,パンアップ/ダウン

・縦移動
・ティルトとも言う
・カメラを上に振る/下にふる

・パンダウン


・パンアップ
 


2-2,流れパン

・流線を用い高速感をだすパン



_______________________________________________


3-1,フォロー:Follow

・被写体は固定
・背景が移動する




3-2,フォローパン:Follow PAN

・付けパンとも言う
・移動する被写体を追随する

付けパンとフォローパンについては、スタジオ事に意味がかわり
明確な違いはないというか確立されていないようです。

一応差別化するなら、

・フォローパン
・フォロー+パンなので、被写体に合わせてカメラが動く、背景も動く、躍動感の有るシーンに向いている


・付けパン
・パン(固定カメラ)を被写体に付けるので、被写体に合わせてカメラが動く、背景は大判で一枚。


_______________________________________________


4,トラックアップ、バック:Trac UP、Back

・被写体からカメラが遠ざかる:TB
・被写体にカメラが近づく:TU

・トラックバック/遠ざかる
 

・トラックアップ/近づく


・じわトラックアップ


_______________________________________________

5-1,回り込み

・オブジェクトを基準にカメラが周る





5-2,バレットタイム

・被写体は固定若しくはスロー、カメラがスローで回りこむ

 

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6,スロー

・遅くなる


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7,ダッチアングル

・傾いている


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8,カットバック:切り返し

・瞬時に2つのカットを切り替える


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9,ハレーション:レンズフレア

・太陽光


・エフェクト光として使用する場合


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10,バンク

・使い回す事が前提のシーン
基本的に毎回同じことをする作品に多い、

・変身 


・合体


・必殺技

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11,モノクロ

・白黒



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12,セピア

・黒褐色、回想シーンに使われる



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13,POV:ポイントオブビュー

・主観カメラ


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14,長回し

・カットを跨がない長いシーン
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100,特殊演出

・ガイナ立ち



・板野サーカス


・サンライズ立ち


・シャフ度


・出崎演出


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・カメラワークのテンポを変える場合、

早いテンポをクイック:Q
遅いテンポを”じわ”で表す。

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~画面構成:レイアウト~

※カメラの上手(右側)と下手(左側):かみてとしもて
・オブジェクトの配置、進行方向による印象を示唆した画面構成



※画面構成での印象操作

・右に配置、右から左:自然の流れ:印象強い:攻撃側:味方:進行:上位




・左に配置、左から右:逆行する印象:防御側:敵:後退:下位




・正面に配置、正面から奥:自然の流れ:印象強い:攻撃側:味方:進行:上位



・奥に配置、奥から正面:逆行する印象:防御側:敵:後退:下位



・上に配置、上から下:自然の流れ:印象強い:攻撃側:味方:進行:上位



・下に配置、下から上::逆行する印象:防御側:敵:後退:下位



OPからみる視線誘導の重要性。

※イマジナリーライン:想定線
・カット割りに置いて超えてはいけない線の事で、基本的に対峙するキャラの位置関係をわかりやすくするための線の事です。



AとBはこういう位置関係で立っています。


それでこれが俯瞰で見た図。

このキャラ同士をつなぐ線がイマジナリーラインで、赤いカメラが現在想定されているカメラ位置です。

基本的にカメラはこのイマジナリーラインを超えない範囲で動かすのが原則です。


A左側、B右側で話していたはずが、カメラが反対側に行ってしまうと・・・

AとBはどっちが左でどっちが右なの?となります。


_______________________________________________


随時追加、修正していきます。


作品の批評と他人の感性。

2013-04-25 00:10:33 | 大事
時々、作品の批評をするのですが、
今更ながら批評という言葉が気になったので感想に変えました。

それで、僕が面白いと思う作品と面白くないと思う作品があって、
それは誰しもがそうです。

今回は、僕が一番考えながらみていて感想が述べやすいアニメで一貫しようと思います。

僕が面白いと思うアニメがあって、それは僕がどこが面白いとわかっているから納得もできるのですが、

逆に面白く無いと思ったアニメが世間的に面白いと言われていた場合、
嫌味ではなく純粋に、何故その作品が面白いと思うのかが気になる。

それは僕にない感性で、感性とは自信が思い捉えられたもので、
他人の感性はわからないが言葉にすることで理解は出来るものだと思う。

作る側とは、常に自分の感性と他人の感性の整合性だと思う。

自分の感性を全開にして他人の感性を聞き入れないのもありだと思う、
しかしことアニメに関しては一話一話に100人以上の人が関わり、そしてそれは商業としてなりたっていなければならない。

商業として成り立つとは、利益が出るという事で、
それはDVDやBDじゃなくてもグッズや原作の媒体でも良い。

アニメは基本的に原作があってオリジナルアニメの割合は少ない。

つまりほとんどのアニメが原作者を含んで一作品ごとに一大商業を行なっているわけで、
先ず売れるのか売れないのかが大きな要点になってくる。

それで僕の感性と他人の感性の話に戻りますが、

この他人の感性とは、売上に貢献する一般人だけでなく、
原作者等他の陣営も含まれます。

僕が面白くないと思っても売れている人気のある作品はたくさんあって、
このまま一般人として終わってしまうなら、一個人の感想として済むのですが、
仮にその作品に携わる側になったときにどうするのかっていう疑問が最近生まれました。

僕が面白く無いと思った作品の監督や作者に、
僕が面白く無いと思った部分をどう思っているのか伺いたい。

それは嫌味ではなく、自身の感性を拡げるための興味だ。

今の僕には実現性のない興味だが、いずれもしその時がくるならぜひ聞いてみたい。


とただの戯言ですが、
将来的にもしその世界に行くことが出来た時重要なことになってくると思ったので、
今ここに残しておこうと思います。

有意義な日。

2012-05-13 23:52:42 | 大事
今日は友達の両親と一緒に御飯を食べる機会がありました。

正確にはお母さんと昼ごはんを食べて、お父さんと夜ご飯を一緒に食べたのですが、
昼ごはんを食べながらお母さんと喋っていたら4時間も経っていて初めて他人の親とこんなに喋りました。

そのお母さんは、ある大学の教授さんで色んな人と話す機会があって聞き慣れているので、
喋りやすい雰囲気の人で、
昔から知りあっていたのですが、教授ということや多々の事情から物怖じして喋りたくても喋れない人でした。

というのはお母さんだけに限らず、僕の中で年齢の差は相当重視していて他の年配の人にも気を使っていました。

ですがそれも、これまでの人生経験で駄目だと自覚してそうならないように心がける様になって行っていて、
いざ本人さんと喋り始めたら、こんなに自分の意見を持った人だとは思わなかったと笑顔で褒められました。

それまでの僕の印象は、お母さんが喋ることに一言で返すだけで話が拡がるわけでも自分の意見をいうわけでもないので、
良くわからない人として見られていて何故自分の息子がこんな子と友達をやっているのかわからなかったらしい、

それは色々な理由があって気を使いすぎた結果良かれと思っていてやっていたこと
それが間違っていて自分の意見を言うことが良い時もあることに気づいたことなど、

そういう事を喋っていたら、前文の様に褒められたのでした。

そこの家族とはもう十年来になってくる付き合いで何度か一緒に御飯を食べたり、何処かにでかけたりしていて僕の中では良いと思ってやっていた事が完全に裏目に出ていたことを知りました。

以前から答えは出ていて今日決定づいたのですが、

自分の思ったことは言葉にすべきで、もしそれで相手が不快になるようでも怪訝な顔すれば謝罪をすれば良いし、
その不快さを隠して笑顔の人はそういう人だからそのままにしておけばいい。

もっとも相手の機嫌が悪くなるとわかっていて後で謝れば良いからと言う気持ちではなくて、
機嫌が悪くなることがわかっているならやんわりと気持ちを伝えたりと

ケースバイケースだ。

他にも色々と僕の夢についての相談やアドバイス、色々な話をしてお母さんと別れ、
友達の家に戻ると、

はっさくが沢山なってるから取って、俺は車洗うからという意味不明な事を言われ、
家の裏に生えているはっさくの木に上りはっさくをもぎ取っていました。

はっさくをとるのは少しコツがいるらしく、
本体を掴んで捻りながらヘタの部分を支点にして下にひくと取れると言う、
実際さくさく採れる様になったので、目に付くはっさくをミニゲーム感覚で獲りまくって
ゴミ袋いっぱいにして戻ってくると丁度お父さんが帰ってきて、

父「はっさく採ってくれたのかー、よーけなっとったやろーハハッ!」

※ここのお父さんはよく笑います。

そこですかさず友達が、こいつが飯おごってって言うとんで(注・言ってません)と言うと。

父「じゃあ食べに行こか!」

返答早ッ!!

遅くなると混んでくるから今から行こう!と突然言われたお父さんが一番乗り気で食べに行くことにまりました。

今回行ったのはスシローという回転寿司なのですが、
お父さんはガリが異常に好きな人で、前に来た時もガリを山盛りにしてお寿司を食べるので、
お寿司を食べに来ているのかガリを食べに来ているのか解らない状態になっていました。

そういう事気にしとるときりないでと友達は言いますが、
僕にとっては、そこのお父さんはそういう突拍子もない言動が多々目につきますが結構ツボで、
例えば近くにお父さんがいる状態で、僕と友達が喋っている間ひたすら独り言を大きな声で話していたり、
文字で見るとひくかもしれないですが、本人がすごく楽しそうに喋っているので、
いつまで一人で喋るのか!と心のなかで突っ込んで笑いがこみ上げてくる事がしばしば。

今回もガリと寿司を一対一で食べたり、喋る内容がツボにはまって笑ってました、

そこのお母さんには心の底をさらけ出せる安心感、
そしてお父さんには心の底から笑える魅力(家族内では不評ですが)があって、

それに気づけたのが十年経ってようやく。

自分では気付いていても相手が認知していなければ何も意味もなく、
認知してもらうには言葉にするしかない。

行動は意思表示につながるけど、結局気持ちを伝えるには言葉が必要だ。

正確にはそこに気づけたのが十年という事になるのでしょうか、
それは自分自身の心の変化を実感できたし、ちゃんと良い方に成長しているんだと認識できた、

やっぱり人は他人(ひと)の言動で一喜一憂する生き物で、
他人(ひと)の自分に対する評価が自分だ、

だから自分自信も上辺の言葉でなく、
曇らせない心で感じたことを相手に言うことが相手や自分のためになるんだろうと思う。

絵を描くこと。

2011-07-15 21:22:30 | 大事
最近、とある友達から依頼されて絵を描いています。

ずっと一人で描いていたので誰かのイメージに合わせて描くことは初めてで
お互いあまり暇がなく週一の打ち合わせで絵を見せてまたイメージを聞いてという
感じでやってます。

去年の暮れ頃かな、絵を描くことの心持ちがわかった気がして
この心を絵に投影するには働いている今の自分には時間がないと思って
自粛していたのですが今回絵を描いていて確信しました、
今が一番伸びるときだと。

でもまだ自分の好きには描かない!

貯めて溜めて一気に出す、その時僕の絵は十段ぐらい飛び越えると思う。

絵を描くための参考書がたくさん出てますが多分意味無いと思います、
僕の経験上、描けるようになってから理解している感じで
模写が出来ないというか楽しくないのでやらないのもあると思いますが
描けと書いてあることが描けないと落ち込むし
何より同じように描いていたら、量産された絵になると思う。

楽しんで続けるには好きなようにやるのが大事で
芸術は自己表現だから他人のやり方真似しても意味ない気がします 、
気がすると弱気にしか発言できない今です。

僕の人生に於いて、自分が絵を描く事が好きという事に気付けたのは
幸せだと思うそれぐらいに絵を描くことが好きです。

なんとなく。

2011-06-13 23:29:50 | 大事
人が生きるっていうのは死んでいくことと一緒で死ぬときにその期間を人生って括りに出来ると思う。

ただ生きることも出来るけど、世界っていうのは人と人が影響しあってなりたってるものだから
自分も影響出来る人間になりたい。

世界とは言ったものの、そんな大きな話じゃなくたっていい。

自分の世界は行動次第でどれだけでも拡げられるけど拡げる気がなければならないし
それがなければ影響も与えられないだろう。

これは自分だけで生きてると思っている人や他人に興味ない人ほど考えた方がいい。

絶対人は1人じゃ生きていけないし有意義な人生を謳歌できない。

人は人と触れあわなければ腐っていく。

他人に違和感がある人は違和感のあるまま他人に接すればいい
どこかのタイミングで必ずそれを正してくれる自分に影響を与えてくれる人に出会える
それが解ればそれをまた別の人にやってあげればいい。

開設一年。

2011-05-04 21:10:47 | 大事
ブログ開設一年が経ちました。

これは単に時間が経過しただけではなく、
時間経過の中で、自身の心情の再確認をした一年でありました。

この一年、無理やり作った自由時間の中で、自分のしたいことだけをしてきました、
こんなことを言うと一部の人に怒られそうですが、
結局したいことの殆どが出来なかったと思います。

というのは、お金が掛ったり、日にちが掛ったりで一年では収まらなかったからで
これからもぼちぼちとやっていこうと思っていますが、
だからといって一方的に連絡を切るということはもうないです。

やりきれなかったのは確かですが、気持ちの整理はついたので、
自分のペースで、やりたいこととやるべきことをしていこうと思います。

ご迷惑をおかけしました。

また以前のように付き合っていただけると幸いです。

とりあえずあのメールを送った時間までとさせていただきます。

目標まであと一年半、がんばろー。

休日の過ごし方2。

2010-11-23 22:03:49 | 大事
最近、毎日絵を何時間も描いてると
自分には才能がなさすぎて嫌になる時があります。

今がまさにそれなんですが。

絵のうまさってなんなんだろうなー。

絵がうまくなくても評価されてる人はいるし、

年下や僕より描き始めたのが遅い人でも、
うまい人はたくさん居る。

でもその人たちでも絵に関する職についていないのが現実。

そういうものなんだろかと思う。

僕は今、絵が下手で大海も見えずに絵を描いてるけど
その場所まで行ったとしても思ってる風景じゃないのかもしれないなと
シャーペンを走らせながら思うのです。

絵を描いてると、夢を追っていると、

正直、後悔の連続です。

なんで気づいてしまったのか。

なんで諦められないのかとか。

才能がないのは分かってる

同じ様に絵を描いてる人が居ないとか
お金がないからそういった学校に行けないとか
環境のせいにしているのもある。

でも、諦めれば楽になるものでもないのも分かっている。

今までしてきた事や
今まで考えたり思ったりしてきた事
気持ちの原動力が夢に繋がっていると思っているからで

諦めた時、自分で自分に価値がなくなると思っている。

このしがらみは、いつかなくなるのだろうか

もしかしら、死ぬ最後まで一人で

孤独死なんてことになるかもしれない。

今、僕はどうしたいいのかわからない。

絵でお金が稼ぎたい。

それで子どもができたら

子どもにも夢に生きる子になってほしい。

お父さんは、すごくがんばって夢を叶えたぞ
お前もがんばれって言ってやりたい。

色んなことが全て願望でしかない事が悲しいけど、

今は、がんばるしかない

そう思う。

ある意味、折り返し。

2010-11-04 19:43:52 | 大事
ブログを立ち上げて半年が経過しました。

お決まりになっていた生活からの脱却のつもりで
今のような事になりましたが、
何か自分の中で変わった事ってあるのでしょうか。

半年が過ぎましたが感覚的には三ヶ月ぐらいで。

富士山に登ってから一週間も経ってないんじゃないかって気がします。

残り半年。

最近はマッド作りと絵を描く毎日。
(今日は福井旅を書いてましたが)

絵柄が安定してきていますが
この絵って人から評価されるのかって疑問もあります。

まぁ死ぬまで描いてれば、どの年齢かで評価されるようになるよね。
たぶん。

現状先ずはマッドを完成させて、
当初の予定通り自作アニメを作ろうと思います。

それが出来る頃には確実に来年になっているだろうし
一月には絶対出来ないからそう考えると残り2・3ヶ月って所。

出来て後一つだな。

時間が無限にあればいいのに。

壁。

2010-10-27 21:31:49 | 大事
また壁が出来て前に進まなくなった。

絵の話です。

最近、思うように描ける様になってきましたが
さらに質の良い絵を描く事を望むようになってくると
やはり実力不足で完成できない。

新しい壁が出来てうれしいような。

さくさく描けなくてかなしいような。

ここからスキルを上げるには色々課題が多いですが。

パース・骨格・筋肉・質感
まずはこのあたりでしょうか。

でも自分の絵を伸ばすべきところはそこなんだろうかって時々思います。

19歳で絵を描くようになりましたが
周りに同じ環境や絵を描く人が居ないため殆ど独学でやってます。
そうしているとどうしたって美大や芸大やそういった環境にいる人より
向上が遅くなってしまいます。

もともと絵を描くのが好きなだけで才能はないのですごく鈍足に進んでいると思います。

その状況下で学校に通っている人たちと同じ事を独学でやってもしうまくなったとしても
その頃にはその人達はもっとうまくなっていての繰り返しなんじゃないだろうか。

僕の絵を客観的に見ると絵のうまい高校生レベルです
これから何年かかけて美大生並みになったとしてそれで飯が食べていけるのか。

無理でしょう、最低ラインのスキルをもって大学に入って全てを創作に注げる環境があっても
そこから一握りしか名前がでないのが現実。

だったら自分の描きたいものを描いて独創性を高めた方が受けるんじゃないかと思うけど
世の中のそういった絵は巧く描けるがゆえに崩しても残る美があるから賞賛されているんだろう
ピカソしかり。

それでやっぱり基礎がってパースやらを学ぶのです
昔からこのループで今まで来てる。

早く自分の絵が描けるうまさになりたい。

とりあえず、

がんばろう。

↓↑→。

2010-10-09 21:20:19 | 大事
昨日、ショックな事があって、ぐるぐる色々考えていたら
それならいっそ夢を諦めてしまった方が楽になれると思っていました。

でも、同じく昨日、人助けをして、

今日、今敏さんの特集を観たら

諦めたら駄目だなと思いました。

でも一日一日が重いのに変わりはなく、

どうしたって時間は過ぎていく。

その中で、0.00001でも積めれば

そこから見た景色は綺麗だって信じたい。

裏目裏目な日。

2010-09-07 20:08:46 | 大事
今日はひどい。

人生23年と半、最凶の日。

追って説明します。

朝、面接に行くため風呂に入りました。

その後、ゴミ箱の横に置いてあった金属片を踏み
足を切りました。

何せ湯上りですから、ふやけて防御力ゼロですよ。

その金属片の詳細は後に語ります。

ガーゼを押し当てて
血が止まってきたので絆創膏を貼りました。
歩くのに支障はないですが
走るのは数日休まないといけなくなりました。

それから面接に行って終わったのが昼前。

本来なら家に帰って良い所ですが
今日はおつかい等用事がありました。

まずは、バイク屋にお金を払いにいきます。

次に借りたDVDを返しに行きました。

ここまでは順調むしろ何も気に留めてませんでした。

これからの話をするには少し補足しなければいけません。

その話というのが、

親の車のカーオーディオが前から調子が悪く、ついに先日逝きました。
それから中古でカーオーディオを買ってきて付け替えたんです。

前記の金属片は壊れたカーオーディオを
興味本位で分解したものです。

付け替えた日こそ動いてましたが次の日には正常に動作しなくなり
昨日はCDが排出されなくなってしまったので返品するためにまた外しました。

ということでこの”外したカーオーディオを返品する”

これだけのことが自分の甘さが招いた事とはいえ
人生で一番無駄をしたと思う時をすごすとは
その時の自分は考えてもいませんでした。

さて本題。

まず返品するため店に着いた時にレシートがない事に気づきました。
昨日、親に新しいカーオーディオを買うお金とレシートが入った封筒を
預かりました。

受け取った時に財布に入れればよかったんですが次の日にまわしたがために
レシートの存在を忘れお金だけ財布に入れたのです。

ここが今日のターニングポイントでした。

その店までは、片道約20分。
取りに帰ってまた店に来て帰るで1時間かかってしまうと思った僕は
親が仕事を終わるのを待ちレシートを持ってきてもらおうと考えたのです。

確認をして了承を得たので時間を潰す事にしました。

その時、12時過ぎ。

その店周辺は他の店が密集しているので時間を潰すのに苦労しませんでした
むしろタダで涼めて良いわぐらいに思ってました。

そして17時、親から電話があり歯医者が18時からあるのを思い出したので
行けないと言われ結局家にレシートを取りに帰りました。

レシートを持って店に向かいます。

その途中、店の近くでゲリラ豪雨が直撃。

一気に、ずぶ濡れです。

レインコートを持っていたとしてもあの突然の雨には対処できなかったでしょう。

仕方なく家に帰ることにしました。

着替えるために。

服を洗濯機につっこみ体を拭き服を着て
レインコートを着てサンダルを履き完璧な雨装備でいざ出陣。

もうこの時は、あまりの裏目っぷりに反骨心に火がつき
絶対にカーオーディオを返品すると決めてました。

家の近くの空は曇りではあるけど青空が見えてる。
がっちり雨装備で浮いてます。

そして店に到着。

レインコートは綺麗です。

一滴の雨も降りませんでした。

往路は降られた場所以外全然濡れていない。

様はその数分だけ進行道路に雨が降っていたのです。

しかしそこは持ち前のプラス思考で
レインコート干さなくてよくなって良かったと
思う事にしました。

レシートとカーオーディオを持ってレジに行き
説明すると、確認してみるので待ってくださいと言われ
待つ事10分ぐらい、

『何度も試しましたが異常が見られません』

と店員さんが言う。

それからもう一度試しに行ってもらって待つ事5分、
やはりみられないらしくカーオーディオを返して貰い
侘びをいれ店を後にしました。

結局、前日財布にレシートを入れていれば
あるいはレシートがない時点で取りに行っていれば
雨に降られず時間を無駄にせず苦い思いをせずに済んだわけです。

その全てが自分の不手際がもたらした事というのが
一番応えた原因でしょう。

昨日の原付の事といい
こんなに裏目に出た日が続くと厄年を信じずに居られない。

問題なのはこれが前厄ってことだ
来年あたり死ぬんじゃないかな。