日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

スーパーマリオ3D ワールド。

2013-11-30 23:12:08 | ゲーム
WiiUで新しくでたマリオをしてきました。

初めての3Dで奥行きがあるぶんてんやわんやです。

前にもやっていて今回二回目で、プレイ時間は14時間ぐらいですが、クッパを倒して今はギャラクシーに入ったところです。

星は全てとってスタンプもほぼ集めながらやってますがまだ先はありそうです、なりよりギャラクシーに入ってからの鬼畜度が半端ないです。

職業訓練。

2013-11-29 20:18:52 | 介護士
求職者支援制度は査定が必要なのと、
職業訓練を本格的に受けるかどうかを現状話し合っている段階です。

なんでも職業訓練は三ヶ月の期間がありその後も三ヶ月間ハローワークに通いその仕事に就くまでを一つとするので、
本気でその職につきたいかを決めてからじゃないと、途中でだったりとってから自分にあってないからとなった場合に時間を無駄にするので
じっくり考えた方がいいとうことでした。

来週、介護専門の方が来るらしいのでそこでまた詳しい話を聞こうと思います、月曜は用事があるので火曜日になりそうです。

職業訓練を受けるかを決めないと求職者支援制度は受けれないので一旦保留中です。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その39。

2013-11-28 21:02:19 | ゲーム
ver1.04の更新が来ました。

最初は十二月上旬の予定だったのですが早まったようです。

早速触ってみたのですが、先ず仗助の変更点としては。

直して戻せるぜに遠距離攻撃への無敵効果と、直して戻せるぜが当たった場合にふっ飛ばし効果が付きました、

直して戻せるぜをコンボの初めにして相手に近づくが出来なくなった代わりに遠距離攻撃への無敵がついた感じです。
後は破壊した場所がずっと残るようになったのと、ダウン追い打ち技と表記が付きました。

他には、確実に狙えるぜが、214から46に変わりました。

これはスタンドモードでも使えるようになった代わりに、
214ではコマンドが被るための変更のようです。

しかし本体モードの場合6Hと被るためライフル弾が打ちづらいです、
後はとっさに46が出ずに違う技が出ます、慣れだと思いますが今は相当つらいです。

事前情報ではスタンドモードの見直しと出てましたが、
明らかな違いは、寝かしつけてやるぜのHが距離が少し長くなったのと、
3Hのスライド距離が長くなりました。

それによってコンボの幅が拡がりました、
詳しくは検討中ですが。

3H→623L→2L→H→623L→2L→H→623Hや、
3H→623L→2L→3H→HHAなど、
3H→623L→2L→3Hと繋げるコンボが壁限定から関係なく繋がるように成りました。

これが結構幅があって、623L→Lでも繋がるしそこからMHにも623Hにも繋がる、
どれが一番安定して、ダメージが高く、リカバリもあるのか調査中です。

他にもHHA後の追加コマンドが0.50消費になってダメージがあがり、
236のゲージ回収が良くなったりと細かな修正が結構されてるみたいです。

細かな修正が多く何となく違和感があるのでなれが必要なのと、
なにより46コマンドに慣れないといけないです。

全体キャラの共通としては、

クイックスタンドオンが100から50に減ったのと、

スタイリッシュムーブ(SM)が立ちとしゃがみで二種類になり別のSMをすると40ガードゲージを消費するようになりました。

クイックスタンドオン(QSon)が50になった事による仗助の恩恵は1.5ゲージコンボが増えました、
仗助は、1.25ゲージコンボの後は2ゲージコンボまでゲージコンボがないので、その間のゲージはどうしても残ってしまっていましたが、
1.5ゲージが出来るようになったことで無駄が減りました。

ですがQSonはゲージ回収が出来ないというデメリットもあります。

QSonコンボ

LMH→QSon→LMH→236H ゲージ:0.50 ダメージ;173

LMH→QSon→LMH→3H→623H ゲージ:0.50 ダメージ:151

LMH→QSon→LMH→3H→623H→HHA ゲージ:1.50 ダメージ;351 ※安定してます。623H後は相手が落ち始めてからHHAを打つと当たります。

QSonはコンボは伸ばせてもゲージ回収が出来ないので、接戦の中もう少しコンボが伸ばせれば倒せるのに!って時は使えそうです。

またQSonは、前矢印を入れる事で挙動を少しキャンセル出来る気がします、
なのでQSon後少し前矢印入れてからLMHと繋げると良いと思います。

またこれらのコンボもスタンドモードのコンボ幅は拡がったのでまた変わると思います。


SMが立ちとしゃがみの二種類になったのはコキガ対策ですね。

コキガというのはこのゲームの用語で、

十字キーを13と交互に入れることでSMが常に起きる状態になることです、
SMとはジャストガードで、相手の攻撃に合わせて丁度ガードすると攻撃を避けて避けた側が有利なるというもので、
これをするだけでジャンプ攻撃なんかはスイスイよけれます。

このゲームは空対空の性能に大分とムラがあるのでジャンプしているだけで手に負えない事になって、
其れに対してコキガをすることで有利に成るという図式が当初は出来てましたが。

ジャンプは前のパッチで修正されましたがコキガが残ったままで、
結構コキガ重視で戦う人が居たりします。

実際あった話で、昨日戦った人が、正統派で戦う東方定助使いで、52勝2敗の猛者でしたが、
ボロ負けでしたが戦うのが楽しくて1時間ぐらいその人とやってました。

終わり際に、楽しめたので、お礼メールを出したら、
最近コキガ使いばかりとだったので久しぶりに楽しめましたという返信がありました。

それぐらいコキガ重視が居るってことですかね。

前回ジャンプが見直され今回SMが見直されることになったようです、
僕は元々ジャストガードを狙ってやっていた分類なので仕様が変わったことで特に問題はないと思います。

他にも挑発コンボがラウンド一回制限だったり、投げにガードゲージ10減少が付いたりもしました。

挑発コンは仗助は大分とやりづらいので上手い人でも実践でやっている人は見たことがありません、
逆にゲージ消費なしで手軽に出来るキャラも居て、それらが猛威を振るっているのでその辺りに対する修正だと思います。

投げにガードゲージ減少が付いたのも、別の種類のSMをするとガードゲージが40減少と相まってガードクラッシュがし易くなりそうですね、
前のパッチでSMのゲージ消費率と回復率が変わりましたが、それでもガードクラッシュは全然見ないので、
これでガードクラッシュを踏まえた戦法が増えるかもしれません。

後は更新がこれで終わりなのかも気になる所です。

といってももう格ゲー要素としては大分と仕上がったものになったと思います、
後はキャンペーンモードの体力制限だったり、ロード時間だったりラグだったりと他システム面ですかね。

そういえば前回のパッチでオンライン時のお互いの状態をしめすアイコンがあてにならない感じなりましたがあれは直ったのかな。

他細かい修正点はここで確認できます。
http://mirror.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/jojoasb_ver104_20131128.pdf

これを見てると相当体力やダメージやゲージ回収率や、それぞれキャラの調整やら、
微調整程度も入れば変更点が多々有るキャラまでさまざまですが、
ものすごい量を修正してきたなという感じです。

流石ひと月半もかけただけあります。

実際オンラインで戦っていても対するキャラの動きが違っていてその方でも慣れないといけないと思います。

求職者支援制度。

2013-11-27 21:59:30 | 介護士
調べてみたら、介護士になるための最低限であるホームヘルパー二級現在は介護職員初任者の資格取得講義は、
無職者であるならハローワークで無料で講義が受けれるらしい。

尚且つ、職業訓練受講給付金という制度があり、これはハローワークが行う講義を受ける事を前提に、
他の項目を満たしていれば月十万の給付が受けれるというものです。

職業訓練受講給付金は月の収入が八万以下であれば受けれるようですが、
ハローワークの講義を無料で受けれるのは無職者でなければならないみたいです。

つまり、無職者であれば無料で講義が受けれて受講期間中は給付金が受けれるということです。

調べてみたところ、ホームヘルパーの講義は来年二月から今月が募集期間です。

タイミングも良いです、明日ハローワークで詳しい話を聞こうと思います。

ディアブロ2 その4。

2013-11-26 23:23:48 | ゲーム
ナイトメアをレベル70でクリアしました。

ハートカーヴァというユニーク武器を拾ってからは大分楽になりました、
防御無視が大きいです、ただ耐久値が低いので頻繁に修理をしにいかないといけないのと、
0からの修理で五万近くかかるのでコストが中々です。

あとは武器種が短剣なのであまりみためがよくないのが気になります。

耐性は順調に強化が進み、75・75・75・65になったので属性攻撃は殆ど軽減できてますが、
それでもバイタリティを殆ど上げていないためブロックしそびれた時のダメージが大きく、
豪腕を持っている敵とかは運が悪いと一撃死なんてこともあります。

ステータス振りの傾向は、筋力は装備必要分に依存して、
バイタリティは走る上で必要分だけを割り振って、エネルギーは振ってません、
敏捷性は盾ブロックの最大である76%を維持するように振ってます。

そんな感じで残りポイントは161です。

スキルは、かわらずジール・ファナタシズム・ホーリーシールドで単発攻め受け特化ですが、
物理無にはヴェンジャンスを使ってます、1ですが結構ダメージが期待できます。

装備傾向は、耐性を一番に、次にヒットリカバリー後は数値と付加効果で決めてます。

そんな感じでヘルに行きますが、
今の武器はダメージが高いけど耐久値が低くて忙しく、
敵のグループと戦っている途中に壊れて殺されるなんとこともあって、
ヘルでは敵が多くなるのでナイトメアでトレハンをしようかな。

選択。

2013-11-25 23:58:15 | 介護士
四日前に友達のお母さんから、
僕が介護士になるのにお金がかかるので諦めたという話をしたら、
一時的にお金を貸してあげるから頑張ってみたらと言われてました。

他人の親にお金を借りるなんてことは出来ないので、
少し間をあけて断ろうと思ってました。

それで今日断ったのですが、今回の事で少し僕の中で変化がありました。

どうなるかはまだわかりませんが。

かぐや姫の物語。

2013-11-24 23:59:50 | 感想
高畑勲監督作品、かぐや姫の物語を見てきました。

制作期間八年、制作費五十億円みたいです。

それで大まかな感想としては、

特に真新しさのない竹取物語の内容に、
墨絵作画という新しい技法を取り入れた作品でした。

とりあえず話の展開としては、一般的な竹取物語と殆ど差異がないです。

なのでこれから竹取物語を知るであろう子どもには良いのかもしれませんが、
そうなると二時間半という上映時間は長いのではないかとは思います、
家でゆっくり見るのが良いのかな。

墨絵の作画や、細かな小物や登場人物の動きは良かったです。

麻雀。

2013-11-23 23:34:32 | 麻雀
最近月一になっている麻雀です。

成績は4位1位3位と微妙。

今日は、ロンされると悪い配牌になりロンすると良い配牌になるのが顕著でした。

何故、それほどに影響されるのかが不思議なぐらい、来ていると来ていない時では、
配牌ツモはいがガラッと変わるのが本当に不思議です。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その38。

2013-11-22 23:45:51 | ゲーム
ぼちぼちとやっております。

キャンペーンで仗助最後のメダルを集めつつ、
回復時間にオンラインしてます。

最近はもう猛者しか残ってないらしく、ひたすら陵辱されてます。

今でも時々矢印が効かなくなるときがありますがなれました。

後はPCを交ぜた基本コンボもようやくなれてきました。

御在所岳。

2013-11-21 23:54:30 | 日常
今日は久しぶりに御在所岳を登ってきました。

本当は下りも歩くつもりだったのですが、山頂の寒さに負けてロープウェイで降りてきてしまいました。

冬の山は、頂上でのんびりする間に身体が冷めて汗をかいているので更に寒さが増しているので余裕がないので、
山登りはやはり夏がシーズンだと思いました。

紅葉は見頃で綺麗でしたが。

岸辺露伴は動かない。

2013-11-20 23:59:30 | 日常
昨日岸辺露伴は動かないのコミックが発売されて、
今日買ってきました。

岸辺露伴は動かないは大分前からぼちぼちと読み切り連載されていた作品で、
それが今回話数が貯まったので単行本になりました。

僕は普段ジャンプを読まないので、
一年に一話あるかどうかのこのシリーズに当たることは殆どなく、
読めていない作品が多いので結構嬉しかったりします。

このシリーズは本編の様なバトル物ではなくミステリー調が強いのですが、
結構奇妙な感じが出ていて面白かったです。

ディアブロ2 その3。

2013-11-19 22:20:32 | ゲーム
ナイトメア、アクト2を攻略中です。

レベルは50になり、ステータスは125を残して、
筋力と敏捷を武器防具の必要分で上げて、
後はバイタリティを必要に応じて上げてます。

ノーマルは状況に応じて片手と両手を使い分けていたのですが、
ナイトメアはそんな余裕がなく片手のみになりました。

その事で盾スキルの有用性が確立できたので、

ホーリーシールドを13まで上げて、ファナティシズムを20にして
単発殴りの攻めと守り特化型に成長させてます。

耐性も27・75・75・1と毒耐性が弱いのでアクト2は厳し目ですがそこは解毒ポーションで対応して、
他耐性は何とかなってます。

単発殴り型なのでいちいち殴らないといけないですが、
流れが良いと、ガンガン当ててガンガンガードするのでこれを安定させるのが目標です。

伊勢神宮。

2013-11-18 22:13:02 | 旅行
式年遷宮を終えた伊勢神宮に初めて行ってきました。

外宮も遷宮をしたので、内宮と外宮と参りました。

式年遷宮を終えたからか平日でも凄い人でした。

あとおかげ座というおかげ横丁の中にある建物で、日本神話をテーマにした映像とジオラマが今年から始まったので見に行きました。

国生み、黄泉の国、天の岩戸、ヤマタノオロチ、天孫降臨を簡単なアニメーションで見たあと、和紙製の人形で前述のシーンのジオラマを、映像を見た人達を一グループとして係員の人が説明しながらみました。

映像を見て、係員の人の説明を聞きながら歩いて40分程でした。

今日は新しく生まれ変わった正宮に祈願してきたので、どうかご利益があると良いのですが。

渡鹿野島。

2013-11-17 23:36:18 | 旅行
渡鹿野島に行ってきました。

渡鹿野島は、とある事で有名な島ですが今はイメージ改善の為に砂浜を綺麗にしたり、旅館や温泉を売りにしてるようです。

実際、結構観光客が沢山居ました。
そのほぼ全てが温泉や旅館目的なので、島とを繋ぐ船や旅館やホテルが集まる船着場付近に人が居ますが、少し町中に入ると田舎の島という装い、観光客もほぼ居ませんでした。

小さい島なので端から端まで歩いて福寿荘という旅館のお風呂に入って帰ってきました。

ディアブロ2  その2。

2013-11-16 23:01:21 | ゲーム
ノーマルクリアしました。

レベルは40です。

クリアのご褒美、モーモー牧場もやって今はナイトメアに入ってます。

それで、アップデートでクリア特典で、ステータスとスキルの振り分けを一度だけリセット出来るようになったようです。

このゲームは、序盤から計画的に成長させないとヘルをクリアするのが難しいです。

ナイトメアクリアは好きなように成長させても出来ます。

なので序盤で割り振るスキルのバランスを考えるのですが、それでも無理だった時の救済措置として助かります。
最近はコンフィジョンとホーリーシールドとジールで、ガン殴りスタイルでやってます。

このスタイル全然マナを使わないため、マナ燃焼でゼロにされる以外は常に安定した攻めが出来ます。

意外にバーバリアン並に肉体派なのかもと思いました。

また他の職業と違って、耐性や盾の強化が出来ることから守りを強くすることを出来ます。

他の職業では、ブロック成功率は気にしてないのですが、スキルで強化も出来るので結構盾も重要です。

またパラディン盾は耐性が付くのもありがたい。

ナイトメアならは何にしても先ずは耐性をなるべく限界に近づけることから始まるので。

それにしても、トレジャーハントが楽しいです。