日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

しんどい4。

2015-07-30 19:40:10 | 日常
朝から耳の下に少し違和感があり、
症状も改善が見られず、絶え絶えながら出社しました。

今朝は食欲が湧かず抜いたのですが、
我慢して昼は食べようと思い食堂に行くと注文が入っていないという、
しかも財布を忘れて追加注文も出来ない。
食欲もないし別にいいかと後半スタート、
全然馬力も出ず頭も回らず、ただただやれることやるだけでした。

一人ベット移乗すれば息が上がり、駆け足をするとどっと疲れが出て大変でした。

段々と空腹も効いてきた中何とか仕事を終えて、帰って晩御飯を食べると、
たちまち痛み出す奥歯。

数噛みすると違和感の合った部分が明らかに腫れて、奥歯も痛み出しました。

どうやらこの部分リンパがあって風邪の時に腫れるらしい、
耳下の腫れと肩こりがあるらしく合点がいきました。

数日前に肩の痛みがあったからです。

飲んで栄養補給、お腹を満たせる物を買ってきて、また体を休めますが、
明日はご飯食べれるかな、入浴介助もあるし心配事が多いです。

しんどい2。

2015-07-28 22:51:30 | 日常
仕事から帰宅、今日もしんどかったです。

今日は新たな業務だったので、だるいなかメモしないといけないので更にキツかった。

ニアミス二回もするし、一応メモしながらしてましたが、意識が朦朧としているので殆ど頭に入っていない気がします。

明日休みなので体を休めて余裕があればメモを見なおそうと思います。

それと今日は来ていて特に変わった様子はなかったので問題なかったようです。
しかし今の状態で辞めないなら今までの仕事場は何故辞めることにしたのか疑問です。

しんどい。

2015-07-27 20:26:16 | 日常
鼻水が酷くて寝付けず、何故か両肩が痛み出し殆ど寝れなかった中、出勤。

2日ぶりに行くと利用者さんも熱発が何人か出てて、職人にも風邪発症者が居ました。

今日は幸い、お風呂業務のない日直だったので午前中はキツかったですが、
午後からは若干マシになってました。

これが入浴介助のある日だったら、仕事しながら快復なんて出来なかっただろうな。

それでも鼻水はまだ止まらないし若干の倦怠感は残っているので、
今日もなるだけ体力回復に費やすため早めに寝ます。

そういえば、あの人が存続の危機に陥っています、もしかしてこのまま終わりなんだろうか。

その現状が明日判ります。

夏風邪?

2015-07-26 22:52:49 | 日常
夏風邪を引いたらしく倦怠感と若干喉と、そして鼻が酷いです。

最初何でこの時期に鼻水が止まらないんだろうなと思っていて、
ふとこれ風邪じゃねと気づきました。

今日は昼ごはんにイシオノというレストランで、野菜カレーを食べて足湯をしてきた以外は、
寝て過ごしましたがあまり良くなってません。

明日から仕事なのに大丈夫かな。

桑名水郷花火大会。

2015-07-25 23:52:50 | 日常
朝から場所取りをして、うどん屋歌行燈本店に行くも人が多すぎたので、
桑名駅近くの支店で食べました。

せっかくなので蛤うどんを食べましたが、まぁうん名物だよねという感じでした。

その後時間を調節するため、桑名駅からの無料バスでイオンモールに行って、
近くの漫画カフェに行くも、そこも人が多すぎて、
料金は発生しない、ドリンク飲み放題、漫画読み放題という条件で、
カウンター前で待機という処置がありました。

その後ブースに入り、気になっていたが気づいたら終わっていたジャンプコミック、アイアンナイトを読んでいると、
これは終わるわと納得。

主人公が敵と同じ力を持ちながら正義の味方になるという王道展開、段々と能力を活かし行く成長。

設定構成は良いのですが、漫画としての魅せ方が微妙、
特に初めての変身が大ゴマじゃないのが疑問でした。

特徴的は武器である鬼骨砕きもエピソードなしで所持しているし。

濃い絵柄もかけるのに迫力のあるカット割りがないのが惜しかったです。

読み終わると気づいたら寝ていて時間になってました。

開始50分前のバスに乗るも駅周辺が渋滞でまったく動かず、
通常10分の所一時間かかり、既に花火が上がる中川原に歩き始めました。

道路状況に左右されるバスはダメという事が解りました。

開始19時半の所、20時に着き、一番山場の花火には間に合いましたが、
見ているのが45分程だったので少し物足りない感じでしたが、
朝に場所取りした甲斐あって物凄く近くで見れたのでそこは良かったです。

その後、近くの伝丸ラーメンで時間をずらして、帰ろうとするも渋滞は緩和されておらず、
ゆるゆると運転して帰ってきました。

衝撃。

2015-07-23 21:55:15 | 日常
今日は休みだったんですが緊急会議があって参加してきました。

内容はマナーやモラルについてで、前々から言われていた事の再注意という感じでした。

そして最後に本題があって、最悪警察沙汰になるような事なので伏せますが、
それを公表した事で職員間で疑心暗鬼が発生してしまいました。
その事が、大人になってもするような事かと思いますし、
誰がしたかわからない状態で仕事をするのを中々に厳しい物が有ります。

僕に関係ない話だったので無関心な感じだったのですが、
他の人は介護職員全体が悪く言われている見たいで気分を悪くしたと怒っている人も居ました、
あれが正常な反応なのだろうか。

幸いと言っていいのか、明日はその辺りを気にしないでいいメンバーだし、
その後連休で三日もあれば何かしら落ち着いているだろうと思うので、
とりあえず明日は無難に過ごそう。

明け。

2015-07-22 11:22:45 | 日常
夜勤を終え一寝入りしました。

時間が長く、利用者さんも寝ているので、やることが多いですが、
時間に追われず出来るので余裕はありました。
後は、夜の排泄量の違いで、日中とオムツ対応の人が変わるのと、
夜勤がかかりの口腔ケアがこれも人に依って変わるので、
それを覚えるまでは大変そうです。

前の所と違ってコールが殆どならないので、
確かに慣れると業務は楽そうですが、

僕的にはやはり夜中に起きているというのがキツイです。

主任さんと一緒だったのですが、主任さんは終わり際ではいつも通りで、
まったく徹夜感がないのですごいです。

趣味話。

2015-07-20 20:51:04 | 日常
やはり此の職場はアニメの話が出来ない。

今期のアニメの話で、この作品が面白いという話をふったら一人はスルー、一人は面白そうだねーと返し、
何見てるんですかと聞くと、色々見てるよと言うので、
僕も色々みてますよと他の作品名だしたら、色々見てるね―と返され、

(いやそうじゃないよ!僕は作品の中身の話にいきたいのに、どれだけ見てるとかは良いんだよ!)

そこで諦めました。

うーん、というかアニメの有料チャンネル2つ契約してて色々見ているという割にアニメの話が広がらないのは何故なのか。

僕の中でアニメ、漫画、ゲームの3つは三種の神器で、
それらはどれか好きなら他2つも共通する分野だと思ってますが、

そのポイントの割り振りで話せる内容が大きく変わります。

僕はアニメ、漫画、ゲームの順ですが、この職場の大体はゲーム、漫画、アニメという感じで、
しかも殆どゲームに振っているので他の漫画の話もあまり出来ない。

ゲームも、進行形でやっているのがソーシャルゲーだし。

欲を出さなければ良い同僚なんですが、欲を出すと全然物足りない同僚です。

やはり僕と話が合う人というのは、そうそう出会うものじゃないみたいです。

眠気。

2015-07-19 21:40:54 | 日常
昨日が結構ハードなスケジュールでして、
朝から普通なら二人の所一人で特浴の誘導をしました。

特浴とは寝ながら入るお風呂の事で、ベットから移乗などを一人でしないといけません、
更に特浴終了時間が早勤の休憩時間に重なってくるのでその辺りでも急がなくてはなりません。

それから昼食のあれこれがあって、午後からは一般浴、これが中介助で、
中介助は浴室での、体と頭を洗い、浴槽に誘導、脱衣場までの誘導があります。

これが物凄く熱い、サウナの中でずっと動き続ける感じなので汗が止まりません。

それが終わると、フロアが一人だったので業務が押しており、戻ったら遅れを取り戻すために奔走し、
小休憩時間を満足に取ることも出来ず夕食になり、
そこで急遽カラオケの誘いがあって、次の日早勤ながらオーケーし帰宅した頃には日を跨ぐ頃でした。

その日の疲れは凄まじくすぐに布団に寝転がるも、興奮は収まらず寝ることが出来ず寝転がってました。

そして今日、朝から相当眠い。

結局一日、眠気と体が馴染む感じがないなか何とか一日を終えましたが、
それで業務が忙しい感じはなくて、

何故なら日曜は入浴もない特別業務の日で、
一週間に一度しか無いので日曜が休みなら当然やることはありません、
なので日曜の業務をする回数が少ないので慣れるのに時間がかかりました。

しかし慣れると、入浴に人数を割かれる事がない日曜日は、その日の職員がずっとフロアに居るので楽でした。

とりあえず今日は即効で寝て、疲れを癒やそう、何故なら明後日遂に夜勤が始まるからです。

カラオケ。

2015-07-18 23:54:47 | 日常
突如カラオケに行く事になりました。

メンバーは僕と遠山さんともう一人女性です。
最初は遠山さんが誘うんだから同じ分野なのかと思って聞いたら、
僕らとは違う穴の深い所にいると言う。

そんな一発目、

僕・カサブタ ガッシュのOP
遠山さん・ピーナッツ&ビターステップ 血界戦線のED
女性・YUIの曲

すると女性が、いきなりは無理ですーなんて言うもんだから、
僕の中で更にハードルが上がる中、二曲目。

僕・ホログラム 鋼の錬金術師のOP
遠山さん・ハローワールド 血界戦線のOP
女性・KAGUYA NEWSの曲

どうやらこれが本領らしい。
正直肩透かしでした、何故ならジャニーズファンならガチが身近に居るので。

その後、NEWSの曲を女性が歌い、
爽やかな曲だわー、うちらもそういうの歌わなあかんと言った所から、
真ゲッターのHEARTSやガオガイガーの勇者王誕生!を歌うという流れが続き、

片方では、日がまた登ることが奇跡と歌い、
片方では、ディバインドライバーと技名を叫ぶ。

カオスな空間でした。

後半、流石にそのノリもマンネリしてきたので普通の曲にシフト、
僕はアニソンですが遠山さんがバンプを歌い始めました。

前のカラオケの時のバンプが好きという話をしていたんですが、
その時歌っていたのが新しい曲だったので最近のだけかと思っていたら、
昔の曲もいけるみたいで、僕が触発されてバンプ歌い始めたら、
一緒に歌ってバンプでいくなら最初に言ってよ~なんて言われました。

最後数曲バンプ縛りで一緒に歌い、次回はバンプ縛りだな!と約束して終わりました。

しかし遠山さんとは感性が似ているとつくづく思います、
まさか一緒にバンプの曲を歌える人が居るとは。

これでアニメ大好きならいうこと無いんだけどなー。

明日もまたカラオケからの早勤なので早く寝ます。

XperiaZ4 Tablet。

2015-07-17 21:01:09 | 日常
wifi版発売からひと月、ついにLTE版が発売されました。

たまたま休みが重なったので開店前に行ったら誰も待っていなくて肩透かしでした。

余裕で入店してタブレットを買いに来た事を伝え話をしました。

今使っているのはGALAXY Tabですが、それを解約するには本人じゃないといけないらしく、
所有者は母なので、一旦取置を頼んで帰りました。

しかし今日中に行けそうにないというのと、スマホを持っている僕が買った方が維持費が安いということで、
先に買うことにしました。

そして再入店して一時間半後、Z4Tabletを購入。

早速触ってみましたが、薄い、軽い、早い、全てが良い。

特にマップの反応速度とブラウザのサクサク度が快適です。

今日はいらないとアプリを消して、いるやつ入れて、
後はアニメ入れたり音楽入れたりして使用感を試してました。

使用感はZ3と変わらないかな、要は不満点なし最高という事です。

最終的に母が持つのですが、これはずっと待った甲斐がありました。