日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

パズドラ その25。

2016-03-31 14:54:33 | パズドラ
パズドラレーダーの調整が入った気がします。

ドロップのムラがなくなったし、虹ドロが安定して手に入る、
始めた時は感じた違和感がなくなっています。

連続で決めて良い日だと虹ドロが5個とか手に入る事もあるので。

後はサリアトールがリュエルパより火力と耐久力が安定した事によって、
周回効率が上がったのでスキル上げをしています。

先ずは今しか上げれないFFコラボのクラウドから。

しかしこのクラウドのスキル上げ。

一回にスタミナ40を使うので一日10回ぐらいが限界、
その中で、特定のボス一体から一個しか手に入らず、
しかもボス自体をドロップすることもあるのでクリアするまでどちらかわからない。

そして体感3回に一本ぐらいの割合なので、一日二本か三本、つまり二日に一回スキル上げチャンスがある。

今のところレベルは2で、二日貯めて合成したバスタードソードが五本スルーされております。

もうね苦労してためた素材が倍率三倍にも関わらずスルーされた時の絶望感よ。

この調子だとレベルマは無理そうですが、今はバスタードソードを集めます。

冬アニメ消化中。

2016-03-30 14:49:16 | 日常
冬アニメ消化中です。

とりあえずオルフェンズが面白すぎてやばいです。

ガエリオの死に方とマクギリスの絶対悪感と鉄華団のいびつな純粋さとか、
三日月の切り売りな感じとか、最終話で日本刀の使い方がわかるのか、
色々換装して最後に肩とかが壊れて第一形態っぽくなるのとか、
オープニングの演出の再利用とかもうね、

キャラクターに凄く感情移入出来る脚本と構成、
それを盛り上げる演出と演技とBGM、全てが合致していて最高の作品です。

ガンダムシリーズどころかアニメ作品の中でも上位ランクに入る面白さ、

長井、岡田コンビの作風がこんなにガンダム作品というかリアルロボット路線に合うとは思いませんでした。

パズドラ その24。

2016-03-29 14:40:17 | パズドラ
パズドラレーダーを最大限活用し、+を交換し、曜日をダンジョンをして、
たまドラなどを育て、進化素材を揃え、クラウドをスキル以外マックスにしました。

なのでサリアトールを始動。

早速使ってみると、すでにリュエルパより強い。

体力も高いし回復も多いし、攻撃も最大火力はリュエルパより高い。

特に回復と体力が半端ないので耐久出来る。
リュエルパは全体的にスキルレベルが低いので楽なザコ敵で耐久してスキルを貯めてボスバトルが定石でしたが、
サリアトールはどこでもスキルが貯めれる耐久力があるので格段に楽。

残念ながらゼウスを簡単クリアはまだ無理でしたが、リュエルパで苦戦するところを楽に行けるようになっただけでも収穫はありました。

しかもサリアトールは超地獄級も見えるコンビなのでサブを集めて強化していこうと思います。

夜勤。

2016-03-28 14:37:27 | 日常
東京に行ってからの次の夜勤です。

疲れは溜まっていないようでよかったですが、仕事をする気分ではないのもあって、
なにかフワフワした気分。

東京に行った時は遊んでいる気分でもなく、勤務日になっても仕事をする気分じゃないとは、
どういうことなんだろうか。

AnimeJapan 2016 二日目。

2016-03-27 23:57:58 | 日常
東京二日目、朝から並ぼうかと考えていましたが、
次の日仕事だしなるべく疲れを残したくないなと思いゆっくり休むことにしました。

ホテルので朝食を済ませ二日目は10時半に現地到着、そこから長蛇の列を並び、
やはり止まらず人波に乗りながら入場できました。

時間前に来れば待つことになりますが早い時間に入場できる、
昼前に来れば待つことはないですが入れる時間は遅い、

すんなり入りたければ昼ぐらいに行くのがよさそうです、
後当日券も現場で売っているので最悪券がなくても来れます。

で少し余裕を持って入れたので先ずは整理券を貰いに行きました、
まとめて貰えるみたいなので二回目の整理券も確保し、適当にライブを見に行きましたが、あまり見えず、
二日目の講座へ。

三回目の講座はワンパンマンの作画監督の1人、金世俊さん。

参加特典として実際に使っている原画とタイムシートをもらって、講座開始。

先ずはキムさんの日本に来てからの生い立ちとガンダム00やワンパンマンの話を聞いて、
アクション作画の節約術、奥を黒い影で塗って細部をごまかすなどを聞きました。

そして立て続けに四回目の講座。

最後は竹田悠介さん、背景会社バンブーの取締役で最近で言うと死者の帝国の背景を手がけています。

死者の帝国の背景を題材に、背景の描き方影と陰などの話を聞きました。

そんな感じで二回目のAnimeJapan終了。

今回の講座は正直ためになりすぎるという事はなかったのです、

というのもアニメーターを目指す中高生に向けてという一貫したテーマがあったみたいで、
あまり業界の裏話とか掘り下げた技術的な話があまりなかったからです、

今回は原画よりは講座だったのというも大きく、演出構成方面の話が薄かったのもあります。

後は絵に自信がないけどアニメーターになるにはという質問などなどに対する答えは、
皆揃って、数を描くこと。

アニメーターは毎日十二時間絵を書いていて、こんなに絵をかく仕事は無いので、
アニメーターになってからの方がうまくなりますとの事、
また好きな絵をだけはなく色んな絵をかけなければいけないので弱点を知ることことこそが重要という話。

講座が終わってまた全体を適当に周り、閉園まで一時間ぐらいあったのですが今回は閉館時間を待たず退場しました。

というのも新幹線の券を見たら名古屋から東京になっていて、帰りの券を取り間違えていたのでした。

旅行店を調べて時間ギリギリに入店し話を聞くと、券は注文店じゃないといけないらしくこれまた時間がギリギリで急いで電話しました。

何とかキャンセルが間に合い、新たにみどりの窓口で券を買い、余った時間で東京駅地下をウロウロしているとガンダムカフェなるものを見つけ、
商品を見ているとシャアグッズがあったので買いました。

その後、新幹線に乗りあれよこれよと帰宅。

そして思ったのは、よくよく考えると土曜の朝に家に居て、日曜の夜に家にいるので一日も家を開けておらず、
勤務日に挟まれているのであまり休暇を楽しんだ感というか、日常から地続きな感じで非日常感を楽しむ感じがなかったです。

後は、聞きたいアニメーターが1人は居ることが解ったので次回は早めに予約をして大型ステージでアニメイベントも楽しみたいかと思います、
問題はそのイベントとどうしても聞きたいアニメーターが被った場合です。

AnimeJapan 2016 一日目。

2016-03-26 18:33:49 | 日常
結局寝付けず深夜1時過ぎにねたので睡眠時間4時間足らずで出発しました、
新幹線で行くと言っても移動時間は長いので途中で寝れるかと思っていたのですが意外に眠気は来ませんでした。

中学生の修学旅行以来の新幹線でテンションが上がっていたのかもしれません、
何故なら揺れない静か、席はゆったりで座りやすい、更にコンセントまで付いている。

充電しながらパズドラが出来る、後はパズドラレーダーが試せます。

今回、電車移動と都会ということでパズドラレーダーに付いて調べたいことが2つあって、

1つはドロップの数の差、後はドロップの回収効率。

早速試しに名古屋駅でサーチしてみましたが、多い時もあれば少ない時もあって、地元あまり差を感じませんでした。

ドロップの回収効率はやはり思った通り電車は楽です、座っているだけでドロップ回収が出来ますが、
ダンジョンは狙った所にいけないので好きなのを取れません、ですが移動範囲が広ければその分ダンジョンドロップも多くなるので、
結構拾うことは可能です。

などなどを試しつつ東京に着き早速ビッグサイトに向かいました。

この目的地に近づくにつれだんだんと客層が絞られていく感じが目的地に向かっているのが実感できて楽しいです、
正確には萌えキャラのTシャツとかバックとかが増えていきます。

など内心ウキウキしながら駅に到着、外に出ると人の流れは右側ですが、僕は二度目なので別ルートのほうが速いのを知っている、
なので左側に歩いて行き人の流れに合流しました。

この時、時刻は11時で、目的のセミナーは12時からなので、まぁ間に合うかと思って行ったら、
前回駐車場だった場所に大きなホールを造っていて人の列が前より遠くになっていて、
昼ごろには大丈夫だろうと思っていた長蛇の列は未だ健在でした。

それでも列が止まらず流れているので丁度12時前に入場でき、そのまま先ずはセミナー会場へ行きました。

今回は宿題がなくどうやら整理券の配布で席に座れるようでしたが既に配布が終了しており本日は立ち見で見ました。

一回目はプロダクションIG取締役の後藤 隆幸さん、アニメの工程を丁寧に説明して頂きました。

アニメーターの中でも作画班は何をするのか、手が加わるとどうなるかというのを、
原画に動画が加わり、仕上げが加わるこうなりますという内容でした、

今回はどうやらアニメーターを目指す中高生向けの講座みたいで正直初歩的な内容で僕的にはいまいち、
でも実際の原画を手にとって見れたのは良かったです。

あの迷い線のない綺麗な線を鉛筆だけでかけるというのは凄い技術です。

一回目の講座が終わって他のブースを見て回りました。

ブースの位置は変わってますが全貌は知っているので前回より時間をかけずに全体を見て周れました。

そうこうしている間に、二回目の講座、足立慎吾さんのトークショーの時間になったのでまた戻りました。

足立慎吾さんの回はトークショーと銘打っているだけあって司会者と二人で生い立ちやSAOの原画と仕上げ後、OPの説明などが内容でした。

足立さんは大阪の出身らしく最初喋り始めた時に関西弁で親近感がわき、話も面白かったです。

制作関係については、第二期のSAOのOPについて言及していて、前半と後半で同じ素材をつかいつつ物語の変化が分かるようにしたという話で、
本来1つのOPに一ヶ月を掛ける所、編で印象を変えたいばかりに一ヶ月で二本分作ることになり大変だったという話でした。

結構な笑いを出しつつ所定時間をオーバーし閉館ギリギリまでトークショーは続きAnimeJapan一日目が終わりました。

イベント終了後僕は秋葉原に向かいました。

というのも渾身のバルバトスをくれた遠山さんのお返しを探しに来たのでした、
シャアがめちゃくちゃ好きなのでシャアのグッツが良いかなと漠然として行ったので特に良いのが見つからず、
やはり漠然と探しても見つからないかと諦めホテルに向かいました。

宿泊費一万ということで期待していたのですが、なんてこと無いいつも泊まる4千円ちょいぐらいのと設備が変わらず、
まぁ東京だし直前だったしこんなものだろうと納得しました。

今日は睡眠時間もそこそこに早朝から動き続けていたのでめちゃくちゃ眠かったですが、
お腹も減っているし、意識のある内にお風呂に入っておかないと朝入れる気がしないのでお風呂にも入らなければいけないと、
急いでご飯を食べて、シャワーを浴びて、明日の準備をしていつ意識が落ちても大丈夫な状態でベットに入り携帯をいじっていたら気づいたら寝てました。

前日。

2016-03-25 21:58:21 | 日常
いよいよ明日は東京です。

今回は荷物を余り持っていかず、正確には着替えの下だけ、
上着等は使いまわして、寝間着やアメニティはホテルのを使おうと思っています。

当日に会場に行ってそのままホテルに行くので一日荷物を持ち歩くためなるべく軽装備で行こうと言う判断です。

明日は5時起床なので早めに寝ます。

パズドラ その23。

2016-03-24 20:19:59 | パズドラ
パズドラレーダーが各ドロップ99個貯まって虹も5個貯まったので早速交換しました。

+99を何にしようか迷ったのですが、将来的にサリアトールになるので、
攻撃にしました、他は曜日ダンジョンに交換しました。

それでいくつか分かったことは、

このアプリの真髄は助っ人機能だと思います。

助っ人とは自分がリーダーにしているキャラクターと同じキャラを使っている人とすれ違った時に、
パズドラの方で12時間使い放題になる擬似親友設定が出来るというものです。

基本的にパーティーのリーダーとサブリーダーは同じキャラになるので、いちいち探さなくても良いというのは大きいです、
ただサリアトールのようなキャラクターが違う場合で自分が持っていない場合は意味がないです。

後は、虹ドロップを見つけた場合それを中心にドロップの多い所を探して8コンボ以上で取った方は良いです。

それと引く気がなかったのですがFFコラボを二回引きました。

そして二回目でクラウドを引きました、めちゃくちゃ嬉しい。

正確にはクラウドを引いたのは僕ではなく同僚で、一発目にビビを引き、じゃあ俺が引いたろとパズドラをしていない同僚が引いたら、
一発でクラウドを引き、そこにいたパズドラユーザーたち歓喜。

そしてうるさいと怒られる。

しかしこれで空いている一枠が埋まり、とりあえずのサリアトールが完成したので後は成長させたらサリアトールへ移行しますたのしみ。

貯金箱の換金に行く。

2016-03-23 14:52:14 | 日常

貯金箱が貯まったので恒例の換金に行ってきました。

前回も丁度東京に行く直前の今頃なので1年ぐらいになると思います、
今までは綿棒の入れ物に貯めてましたがもっと大きくても良いなと思い、
友達が持ってきたクッキーのビンに貯めてました。

前回が1万5千円ぐらいで、綿棒の入れ物より3倍ぐらい大きいのでその分貯まっているだろうとウキウキしながら換金に行きました。

そして今回は、三万四千円程!

旨い、今回はぼちぼち高額だったからか定期預金を勧められました。

東京に行くのに十分な軍資金を得て、いざ東京へ。

検査結果。

2016-03-22 18:06:02 | 日常
職場の健康診断で糖尿値に異常数値が出て、再検査の要請が出たので、
近くの内科に行って血液検査をしてもらったのが以前の話でその結果が出たので行ってきました。

その結果、二ヶ月おきに通院することになりました。

数値はやはり糖が高めで、他にも中性脂肪なども高かったです、これは以前から言われていましたが。

ただインスリンが正常に出ているので重度の糖尿病になる事はまだないみたいですが、
今は境界域というラインらしくて、投薬等はありませんが、生活改善が必要という事でした。

体質などによる異常数値ではないので健康体になれば改善できる範疇という話だったので、

要は痩せましょうという話でした。

食生活もなるべくカロリー摂取を平坦にと言われましたが、
この仕事上食べる時間がまばらなのでそこは難しい、なので前より意識的に野菜を採るようにして、後は運動、
丁度暖かくなってきたのでまたサイクリングをしようかと思います。

まだ大丈夫な範疇で痩せれば大丈夫ということで、身体も引き締まるし、
今の生活リズム上、追い込まれなければ運動しようと思わないので良い機会と取って頑張ります。

モンスト その7。

2016-03-21 17:25:23 | ゲーム
ランクが50になったので、
早速神殿に実を取りに行き、桜と神化した孫悟空に実をつけました。

それとドラえもん運極ですが、獣神祭で引いたラーがギガゾンビの弱点属性なので育てていたのですが、
間に合いそうになく究極をクリアできそうにないので諦めました。

今現在、神化孫悟空、神化桜、進化ラーのパーティーになってます。

ランクの上がり方も分かるようにパズドラに比べて殆ど熱が入ってません、

その理由がモンストは、キャラ適正というのが強くて、
その敵を倒すにはこのキャラというのが大体居ます。

それ以外で行くのはご法度と言われるぐらい適正要素が強く、
他は歯牙にもかからないぐらいに戦力になりません。

なのでレアキャラをゲットして苦労して育てても特定の敵にしか有効ではないので、
強キャラを育てたからと言って色々なクエストに行けるわけではありません。

後は一応戦い方に、敵の間に入るように撃つなどテクニックはあるのですが、
パズドラに比べて簡単なのでやり甲斐を感じません。

後はスピードクリアボーナスが、キャラ適正の強さを助長していて、
適応キャラ以外は~ていうのに拍車をかけている気がします。

パズドラに比べて、モンストはガチャを引かせてくれますが、
ハズレ率が高いのであまり意味がないです。

キャラ適正が強いということは汎用性のあるキャラが強いということで、
実際当たりと言われているキャラクターはその傾向があるみたいです、
なので一旦リセットして、今度はガブリエルかルシファーを引いてから始めようかと思っている今日このごろ。

日曜勤務。

2016-03-20 22:59:43 | 日常
思ったよりは便爆発が多くて楽過ぎるというわけにはいかなかったですが、
それでも夕方までは時間が構成的に皆動くし和気あいあいで気が楽、身体も楽でした。

毎日こんな感じだとやりやすいのですがそんなわけにもいかないのが現実。

来週は多分楽そうですが、来週末は愈上京なので身体を壊さないようにしないと。

土曜勤務。

2016-03-19 20:39:59 | 日常
土曜勤務がマジできつい。

先週に続き今週も同じ業務内容で土曜勤務がありました、
前に比べて構成が良かったのでマシではありましたが、
突然の急変で入院があって、その色々な対応で結局業務ギリギリまでかかりました。

明日は逆に日曜の昼からの勤務で一番楽な業務なので明日はまったりやります。

パズドラ その22。

2016-03-18 17:58:04 | パズドラ
パズドラを始めて78日目。
本日ランクが300を越え312になりました。

グルーブコースターがめちゃくちゃ美味しくて、教えてもらってからずっと回してましたが、4日で60上がりました。

ここはドロップ率も良くてモンスター経験値も上手いのでサリアパのメンバーのレベルを上げつつ進化素材を集めて、結構育ったので、
バアルが超究極したらサリアトールを始めようと思いますが、
光列枠が1人足りないので代打のガンフェス杯の副産物でレベル意外マックスのファガンさんを変えたい所です。

とりあえずランク上げメインは一旦止めます、ランク300帯になるとモンスターの内容とか攻略度もある程度になっていた方が良いと思うので、
と言っても今の手持ちでは地獄級の壁は越えれないので、また魔法石を貯めています。

今回5万のコインダンジョンがいけるのがわかったので、その辺りの魔法石をもらいつつ、ガンフェス杯でプレイヤースキルが上がって、
リュエルパは最近強化されてませんが以前無理だったダンジョンが行けるようになったので攻略中です。

パズドラ その21。

2016-03-17 23:25:54 | パズドラ
パズドラレーダーが実装されました。

パズドラレーダーはIngressにようにGPS機能を利用したアプリで、
実在の特定の場所に行くとゲーム内の玉をドロップ出来てそれを特定数貯めるとアイテムと交換できるというもので、
丁度東京に行くのでそれまで実装してくれると稼げるなと思っていたので良かったです。

試しに近所で使ってみました。

先ず、最大4ゲージあって1ゲージ15分で回復します、
1ゲージを使うことで半径一km内のドロップをサーチし、五km内のダンジョンをサーチすることが出来ます。

このドロップとダンジョンを集めるのがこのアプリの目的です。

ドロップは連続でなぞることでコンボが繋がり、コンボ8からボーナスがつき二個分になります。
ダンジョンは5km内をサーチでアイコンが”?”から絵に変わりどのダンジョンかわかり、1km内に言ってタップすると入手できます。

ドロップとダンジョンは特定数集めることでアイテムと交換でき、
ダンジョンは同じアイコンの物を複数、アイテムは特定の色のドロップとスペシャル(虹)ドロップが必要です。

ドロップは1km移動してサーチすれば新しいのが出ますが同じ場所だと半日ぐらい置かないと新しいの湧かない気がします。
ダンジョンは特定の場所に行かないと入手できません。

なのでドロップを集めるなら、サーチ→1km移動→サーチ→1km移動で4kmを徒歩で移動すると大体時速5kmなので効率が良いです。

しかしこのドロップ、多くて9個、平均3から5個を五種類のドロップの中から手に入れるので、一個一個の数は少ないです。

交換がピィや各ステータス+99のリンなど豪華ですが、スペシャルドロップが必要な上に色ドロップが99個必要ということで、
効率的に周ってても数日はかかるかと思うので適当に思いついたらやるぐらいで一月とか数ヶ月に一個交換ぐらいになるのかな。

思っていたのと違いましたが、まぁ時間に縛られづらいのでいいかな。