日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

2016年締め。

2016-12-31 23:59:59 | 日常
早いもので2016年ももう終わりです。

年始に設けた目標の一つである親への借金返済は済み貯金にシフトしていますが、
もう一つの目標、絵の技術向上はまったくできませんでした。

そもそもアニメジャパンに課題提出を目標に掲げたのに今年は課題がないということでいきなり頓挫したのが悪かったです。
今年はアニメ自体もほとんど見れてなくて例年よりアニメから離れた年でした。

その要因はやはり交友関係の増加、一年目よりさらに職場での交友関係は深いものになり、
さらに音信不通だった友達とまた交流するようになり一人の時間が減ったのが大きい。

絵を描く友達がいれば遊びつつ絵も描けるのですが、現状絵は一人の時間にしかできないことです。

来年で特にアニメ業界にかかわることもなく30歳になってしまい、
25歳にフランス旅を終えてからの僕は掲げた目標をかなえることない人生を歩んでおります。

それまでの目標は僕の行動次第ですぐに結果が出ることばかりで、
それからの目標はすぐに結果が出ないものばかりなのでこんな感じなることは予想できていました、

またまずは安定した職と思って動いていたので、そういう意味では順調なのかもしれない、
でも僕の夢はアニメ業界に入ることで、目先の仕事のことを考えていくうちに段々と薄くなっていくアニメとの接点に不安を感じます。

コミュニケーションツールのために始めたパズドラに思いのほかはまり、そのおかげもあり同僚と仲良くなることもできて、
職場での立ち位置も定まったと思うので、来年はパズドラをほどほどにして今度こそアニメの技術向上の年にしたいと思います。

安定した職と借金返済という夢のない目標を達成したので、来年からはアニメの技術向上という夢のある目標に邁進したいと思います。

夢をみなくては人生に意味はない。

パズドラ無課金生活 365日目。

2016-12-30 22:34:59 | パズドラ
パズドラを始めて一年が経ち、ランクは565になりました。

始める前はこんなにはまるとは思っていませんでしたが、
毎日少なからず、また気にすることなく連続ログインをしている辺り、この一年はパズドラの年だったと言えます。

最初は意欲まで無課金で行こうと思いはじめ、
途中は無課金のほうがガチャにありがたみが出るのと限られた手持ちで攻略するのが楽しいのでこのまま行こうと思い、
今は一年も遊ばせてもらってお金を入れていないのが申し訳なくなってきました。

しかしパズドラに課金すると僕の方針から逸れるので何とか課金とは違う形でパズドラに貢献できることはないかなと考えています。
例えば闇アテナのアーマードロップを買うだけとか、パズドラの本を買うだけとかが間接的でいいのかな。

どうせならパズドラ内で意味のあることをしたいですが意味があると課金になるしで複雑なところです。

そんなわけでパズドラ歴一年ですが結構移り変わりがあって楽しめました。

赤ソニでスタートし虹番人とナイトバロン、きんぐわるりんでノマダンを攻略していたあの頃、
最初にスキマにしたのはナイトバロンで神々の領域でボルケーノドラゴンで積んだのは良い思い出です。

そこからリュエルを引いて緑コンボパでゼウスに何度も挑み何とかクリアしたときはガッツポーズでした。
ここから一部降臨に行けるようになって石集めの幅が広がりサリアを引いて方向性が決まりました。
そこからはサリアのサブを集め始めたら、アポロン、ラファエルを連続で引き一気に降臨にいける幅がさらに広がりました。

そしてミルの絵が公開されたとき、このキャラを使いたいと思いある程度の能力なら使おうと思っていたら、
この一年を戦えるポテンシャルを持ち一時代を築くという強さで、また石集めが出来るようになり。

無課金で283個貯めるという偉業を達成し、その引きでパーティーの幅が一気に広がり、
またいけるダンジョンも増え今に至ります。

段々とパーティーを変えながらダンジョン攻略できる幅が広がっていく感じがあって非常に楽しかったです。

そんなわけで久しぶりに現在使っているパーティーを紹介。

まずは今一番来ている筆頭パーティー。

1.転生ミネルバパ



ミネルバにハンマートロールを継承して三ターンエンハンスの一ターンヘイストに、
エルゲヌビ以外がヘイストもち、エルゲヌビは4ターン目覚めに泥強20個積みで、
最大3000万ぐらい、イルムと組んだら最大5000万ぐらい出ます。

なおかつミネミネなら適正属性に対してほぼ無敵、
ミネイルムなら99パーセントダメージからでも復帰しやすいうえ火力底上げ、
さらにドラゴンキラー四個でドラゴン絶対殺す布陣。

対策枠に関羽とアンタレスを控えコンボも楽しいパーティーです。

2.メリディオオナリスパ



強靭!無敵!最強!オナリス!

99%ダメージも即復帰、ダメージ調整力は数十万から数千万まで落ち込んなしで安定、
コンボ吸収にも安定し、遅延に長けた水属性、組みやすさも幅広く色んなサブでいける。

オールマイティなブルーアイズ(オナリス)ドラゴン!

イシスにはオロチを積んだテンプレ継承で、対策がいらないところは毛利でいっています。
継承は青ソニ+ウルド、スミレ+ハンマートロール、アンドロ+シェアト、毛利+ウルドにしてますが、
遅延対策で継承を使うことは殆どないです。

現在パズドラさいかわノアを入れるべくスキル上げ中です。

3.ミルパ



僕の一時代を築いたミルパ、現在は気分転換程度に出動してます。

サリアトールからのミルがあったからこそ、オナリスもミネルバも作れたといっても過言ではありません。

残念ながらアポカリがいないのでスキル封印が足りないのでバッチで補ってます。

ミルにねむり姫でバインド回復と回復生成、サリア+モミジで遅延対策、アリエル+ファセットで最大火力要因、
火力は最大8千万で完全バインド耐性に列回復、リーダースキルで操作時間延長がついているので安定して長い、
防御面にも長けているが、コンボ吸収とダメージ調整が苦手。

4.転生ビーナスパ



光属性に対して驚異の94%ダメージ軽減、新たな光パの星、転生ヴィーナス。
回復力は1600越え自動回復もあるので光属性相手の時のスキル貯めが安定しています、
火力は千万ぐらいなのでエンハンスが欲しいところです。

5.サリアパ



下積み時代を築き、僕の初めて形になった記念すべきパーティー。

ラファエル+アナバルで強化花火を打ちつつ、孫悟空とアポロンで光大量生成で列を組む、
原初にしてわかりやすいパーティー。

6.フェンリルパ



唯一の多色コンボパだがパーティー人口が非常に低く、一人だけいたリーダーフレンドもいなくなり使うことがなくなった。

倍率は最大625倍に神キラー4積みと火力全振りの性能でバインド、割合ダメージ、遅延すべての耐性がない。
一時期推していたお邪魔生成の弊害から生まれた負の遺産のようなパーティー、運営様どうか救いを。

7.ロノウェパ



緑ウェイを積んだだけのパーティー、手持ちに多色陣が少ないのでこうなりました。

8.不動明王パ



ヴェルダンディがいないですが、緑の十字を二つ組むだけでも結構火力が出せて、全ステアップで耐久性もあります。

まだ育成中で使用頻度は低い。

実戦で使っているのはこのあたりで下にいくほど使用頻度が下がります。
ダンジョン攻略に使っているのは4まで他は気分転換という感じです。

あとはポチポチパで、

ガネーシャマルチ用



マルチでポチポチで行けるところで使っています、五フロアまでホストだけで進めます、安慈とメリッサが優秀です。

月曜ガネーシャ



月曜ポチポチ用、天狗に赤おでん積んでます。

お金も月曜ポチポチで金山に行けばスタミナ15で400万~500万貯まるので金欠になることはなくなりました。

とこれらがパズドラを始めて一年の僕のパーティー編成です。

ダンジョン攻略は後は闘技場が2と3、マシン系と壊滅級ドラゴン系、極限ラッシュ系です。

五周年まで残り二か月、全クリなるか!?

そういえばこの前のゴッドフェスを引いたらこんな感じなりました。



かぶりしかない!特にラファエル二体とかどんだけ無効するのか?
ダメージ軽減とバインド回復は結構いるので、多色陣とエンハンス要因がほしいです。
ティンニンは初引きですが裏フェス限定ならアポカリプスが欲しかった・・・。

ということでパーティーの幅が広がり余裕が出たのでじゃんじゃん引いてますが特に強化されることはありませんでした。

激務。

2016-12-29 22:29:24 | 日常
今日は死にそうでした忙しすぎる、おまけに早朝で更にきつかったです。

最近職員が少ないのでその日の全員が動かないと回りません。
なのに今日はマイペースな人ばかりで時間に余裕があるのかわからないままに動き回り余計に疲れました。

結局いつもより押してのスケジュールワークだったわけですが、
今が一番忙しいとわかっている職員はいいですが、これから入ってくる新人はこれが普通と思うわけで、
こんな状態で人が入ってきて続くのかと心配です。

アニメ消化中。

2016-12-28 21:14:53 | 日常
久しぶりにアニメ三昧、たまっていたアニメ消化中です。

夏目友人帳、ジョジョ、ドリフターズ、ガーリッシュナンバーと観ました。

夏目友人帳は、もう五期にもなるので安定して見やすいです、
今回は過去を振り返る話がちらほらあって夏目の変化がわかったり、周りのキャラクターの掘り下げがあったり、
特にレイコとは別のかかわり方を見つけた夏目は本当に成長したなぁと思いました。

ジョジョもこれまた安定の面白さ、終盤の早人の緊迫感からの仗助に出会わし、
そこからの死闘を経ての、出しな・・・お前の・・・キラークイーンを・・・に、
原作を読んでいた時同様の熱さを感じました。

最後の杜王町の人々のその後とウルトラジャンプCMオマージュからのジョジョ立ち!

全39話と最初に聞いたときは心配しましたが、構成と追加カットをいれつつ非常にうまくまとまっていました。
もはや1部から作っているこのスタッフの方々ならジョジョのアニメを素晴らしいものしてくれると信じております、五部情報早く。

ドリフターズもまたまたOVA版ヘルシングを作った監督が手掛ける作品で再現度が高く、
声優も熱く非常に楽しめる内容でした。

原作ストックがないながら二期が決定しているが20xx年と明記する当たりどんだけ作りたいんだと突っ込みたくなりました。

とまぁ安定度が高い作品から見ている中、毛色が違うガーリッシュナンバー。

声優をスポットにあてたアニメの裏側を舞台にした作品で、こういった設定は数あれど違うのは、主人公のゲスさでしょうか。

歯に衣着せぬ性格で媚びていないキャラクターに興味を持ち見始めましたがストーリーや構成のほうは見始めはよかったのですが、
だんだんとこのペースで完結するのかと思い始め結局ほとんど動きがなかった感じで終わりました。

とにかくキャラクターたちがかかわらない、本音でぶつかり合えばいいのに相手を尊重したようにかからず、
そのキャラクター達の根幹にかかわるようなところはすべて自己解決になっていてメインヒロイン五人もいらないのではと思いました。

この流れはある意味リアルだとは思います。
結局どうするかなんてのは自分次第で自分がなにかしなければ他人は関わってこず変化はなく自堕落な日々を費やしてしまう。
ただこれは創作物で、そのリアルさの中にキャラクターたちが関わることで起きる化学反応がほしかった。

現実感のある世界観を追及するとどれだけ創作物の要素をいれるのかが難しくなる、
この作品もアニメ界の裏側というか仕事というのは傍から見ているより内側は汚いものなので、
その汚さを出すならもっとそっちに振ってほしかったかなと思います。

まぁこれまでの声優アニメのように綺麗な方よりなら見ることななかったですが。
一応最終話まで見れたのは初監督ながらキャラクターの仕草に細かさが見える原画上がりの井畑翔太さんの拘りにいたるところが大きいです。

というわけでがっつり見れるのはこれで今年は最後です。
残りは来年に持ち越しますが、来年はアニメの年にしたいと思っているので良いアニメを年初めに見て先駆けにしたいと思います。

餌の効果。

2016-12-27 21:44:36 | 日常
今朝、部屋の中でハツカネズミを見つけて瓶で捕まえました。

ネズミは夜行性で今まで日中に見かけたことが殆どなく、そもそも僕の部屋で見つけたのは今日が初めて、
そのためか動きが鈍く、瓶で捕まえることが出来ました。

それか餌の効果で鈍くなっているのかもと思って、効果があるなら数日中に死ぬと思うので様子を見るため、そのまま捕まえておくことにしました。
そして仕事に出かけ帰ってきたら死んでました。

ちゃんと空気穴はあけておいたので、やはり餌の効果であったみたいです。

ハツカネズミはちっさくて見た目はかわいいので死体を見ると複雑な気持ちになるので畑に埋めてきました。

とにかく餌の効果は出ているみたいで安心しました。

車の弊害。

2016-12-26 14:28:20 | 日常
車でスーパーに行ったら年末で人がめちゃくちゃ多くて駐車場内で全然動けずやきもきしました。

思い返せば車で近所のスーパーに行くということが今までほとんどなくて思いませんでしたが、
繁盛していると駐車場に止めるのが結構めんどう。

というのは車が好きな方向に行くので流れがバラバラで動きづらい、警備員さんの大事さを知りました。

結局一旦帰ってから原付でまたいくという二度手間をしました。
近所なら原付のほうが手軽で停めやすいのでいいのかもしれない。

トラックボール。

2016-12-25 22:15:16 | 日常
ずっと使っていたロジクールのトラックボールですが、
安いし本体が小さく使いやすく愛用していたのですがいかんせんボタン関係が弱い。

今使っているのは二台目で一台目は右クリックがチャタリングしていて、
無償期間ということでただで新しいのに変えてもらってその時は喜んでいたのですが、
これもすぐに中央クリックが効かなくなりました。

中央クリックはほとんど使うことがないのでそのまま使っていたのですが、
最近トラックボール自体の反応が悪くなってきていちいちラグが出てめんどうになったので、
新しいトラックボールを買うことにしました。

今のトラックボールは安くて使いやすくトラックボール入門にはうってつけですが、
安かろう悪かろうで耐久性に相当難が見られます、
一応サポートで無償交換してくれますが、それも数回のメールと到着までで手間です。

とりあえず一度トラックボールにはまってしまうとほかのマウスを使う気が起きないので
もう少し値がはるが頑丈そうなのを買おうと思い選んだのがケンジントンのものです。

前のより三回りぐらい大きくて玉自体も三倍ぐらいあります、
さらに真ん中にあるので両手やどんな手の位置からも操作できる、またボタンの組み合わせで六通りショートカットが使えます。

ボールの位置が違うのと、調整ソフトで使いやすい数値が決まっていないのでまだなれませんが、使い心地はよさげです。

連休がない。

2016-12-24 21:44:19 | 日常
年末年始はパートさんが休みで人が少ないのに、
さらに職員が二人辞めるし、一人は長期休暇に入るし日勤業務がきついです。

利用者さんも減っているので何とかなってますが満床近くで今の職員状況なら確実に回らない。

その弊害で来月は連休がない、さらに公休も一日少なくて、これはお金に変換されるみたいです。

連休がないと洞窟探検に時間を取れないのでまたひと月ぐらい行けそうにない。

来年は早々に忙しい年になりそう。

モンスト その16。

2016-12-23 22:19:54 | ゲーム
怒涛のモンスト日記ラッシュ!久しぶりにモンストが再燃している!・・・のか?

というわけでモンストの話。
ランクが今月だけで13上がって85になりました。

オラ玉で少しモンストのモチベーションが上がったのでついでにノマダンを進めていました、
そうしたら今週のミッションがオーブがおいしいからやったほうがいいとすすめられたので、
クリア回数を増やすために進化素材の降臨を回りました。

今日でそのミッションも終わったのでまた休憩です。

そういえばモンストの通算日数が150日とかでてっきりスタートした時からと思っていたのですが、
よくよく考えると通算なのでログインした時の数でその中で連続ログイン日数があるわけです。

モンストを始めたのがパズドラのひと月あとなので320日が正しいのですが170日もログインしていない日があったことに驚きました、
まぁ数日ログインしないとかが普通なのでしょうがないですが、
それよりそんな僕を根気よくモンストに誘ってくれる同僚に感服しました。

多忙。

2016-12-22 18:26:51 | 日常
せっかく休みを睡眠時間に使って疲れを癒したのに今日の業務は色々と重なって超多忙でした。

仕事は忙しくても時間通りにこなせましたが人手が足りないので二時間残業しました。

今日は仕切るタイプの人がいなかったので僕が周りを見て指示を出していたのですが、
結構うまくいって充実感もあり忙しくも楽しかったです。

寝て過ごす。

2016-12-21 19:07:08 | 日常
昨日がっつり寝て今日色々としようと思っていたのに今日もがっつり寝てしまいました。

まぁ疲れを解消したいときは心の赴くままに怠惰に過ごすのが大事。

ということで昼過ぎまで寝て、夕方前まで布団の中でぬくぬくしてやっと動き始めた時には夜になってました。

結局一週間ぐらいアニメもゲームも見れてないですが、
明日も早朝から仕事なのでお風呂と食事を済ませてまただらだらしよう。

眠い。

2016-12-20 19:00:50 | 日常
仮眠が短いほうの夜勤を終えて何とか多忙期間を乗り切りました。

もう眠くて眠くてしょうがないので、昼前に帰ってきてから何も摂取せずとにかく寝ました、
すっきりした感じはなくて年越しに向けてしたいことがいくつかあるのですが、
とにかくこの疲れを次に持ち越さないことが大切、
五時間ほど寝ましたが眠気が取れないのでご飯食べてまた寝ます。

モンスト その15。

2016-12-19 02:04:16 | ゲーム
休もうと思っていたのに、また友達に誘われ日付変更時刻に映画館へ。

昨日と一昨日は三回分引けるということで行ってきました、そして今日で四回分引きましたが、

エポカ四連続!

職場内で映画限定を引いていないのは僕なんですが・・・。

最近パズドラがひと段落してきたのでモンストもやっているのですが、ランクがやっと75になりました。
数か月60ぐらいで止まっていたのですごいやりました。

まぁこれもログインしないときは数日とかあくのに誘ってくれていた同僚達のおかげでしょうか。

久しぶりにやってみたら僕が本格的にやっていた数か月前よりだいぶとシステム面の改善がなされていてプレイしやすくなっていると感じました。
こういう良改善がパズドラにもあればなと思います。

その後。

2016-12-18 23:54:52 | 日常
何とか二日酔いは避けたようで頭痛は治りましたが、
三時間おきで起きていたので眠気と疲れはあまりとれませんでした。

幸い日曜業務は楽なほうなので力まずに行ってなるべく余力を残しました。

飲み会。

2016-12-18 02:22:42 | 日常
仲のいい同僚で忘年会をしてきました。

忘年会といってもお酒つまみを持ち込んでのカラオケでいつもやっていることと変わりはないのですが。

うたって飲んでして日を跨いだぐらいで一人がダウンしたので様子を見ていましたが無理そうなので解散になりました、
僕も焼酎と日本酒で頭痛と眠気、二人はへべれけで運転手一人しか素面がいないというカオス領域。

帰っている途中に吐き気をもようしはじめしゃべると吐きそうなので黙っていました。

家まで何とかもってとりあえず頭痛がするのでバファリンを飲みましたが、飲酒からくる頭痛に効くのか疑問です。

早朝からの仕事で仮眠をとらずにまた昼過ぎから仕事なので寝ます。