日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

スーパーマリオ3D ワールド その3。

2013-12-15 23:57:52 | ゲーム
今日も7時間ほどしてこれで27時間ほどしたことになります。

そして終わりませんでした。

フラワーステージをクリアした後は、

スタンプ・スター・てっぺんのゴールをコンプリートすると、
最後のステージというステージに行けて、

そこは、コース一つ・パッドでの一人用一つ・ひたすらスターを集めるが一つの、
計3つしかないステージでしたが、

ここからが真の戦いの始まりであった。

先ず行ったのは、ひたすらスターコインを集めるコース。

ここは、総マップ30あり、一つのマップには制限時間があってその間にスターを取らないと一枚目からになると言う鬼畜設定。

正直毎回特殊なギミックを必要とすれどさして難しいものではない、

問題は、四人で一つのスターを取り合う事になることと、取り逃すと一つ目に戻ることである。

スターは単に取るだけではなくポイントが貰えてステージクリア後に順位が発表される、
それが人の野心と欲望を掻き立てるのであった。

動く台を飛び渡るマップでは、普通に走るとみせかけ他人を投げて、その間に別の人がスターをとったり、
ギミックを同時に作動させないといけないマップでは、お互いが最後を狙い全くあわずに時間制限がきたり、
飛ぶ台を使わないといけないマップで、飛ぶ台を担いで間に合わなかったり、

時には計算、時には偶然で全く進まないのである。

それでも何度もやり直し、時には力を合わせ時には醜い戦いを繰り広げ何とかクリアしました。

次は、パッドでの一人用のコース。

これはwiiuのゲームパッドを使い、コントローラーを傾けてステージを見渡しながらキノピオを操作してスターを集めるというゲームで、これは一人用なので失敗したら交替で皆で回しながらやりました。

最後のステージは、吹くと浮く足場というギミックがあって、
これが感度がやすぎて少しの吐く空気にも反応してしまう。

僕がやりはじめると、早々に浮いている足場、しかもそれがずっと浮いている、
周りが爆笑してそれに釣られ僕も笑って、コントローラーの場所を少し変えてもずっと浮いている、

それがツボにはいって笑いを我慢できないようになり結局足場が浮きっぱなしで失敗しました。

その後、これも何度か皆でやり直しながらクリアしました。

そして最後のコース。

これが真の戦いの始まりでした。

コース始まり数秒で四人が死ぬのがザラで、
行ってもスター1つ目あとのカメックまででした。


カメック手前の交互に消える足場が鬼門でして、

全キャラいけそうですが、
行きやすいのはピーチ、次点でロゼッタ、
他はタイミングとプレイヤースキルで何とか行ける感じです。

そもそも交互に消える足場に辿り着く前に死ぬのもザラです。

結局今日はクリアできませんでした。

しかもこれまで見たいに、回数で何とかクリア出来る内容じゃなくて、
プレイヤースキルと慣れが必要なステージなので時間がかかりそうです。

今度は年末という事で、これももはや恒例の年末マリオになりそうです。

いやむしろ年末にクリアするためにひと月前からコツコツとやってきた感じになりました。

問題はプレイヤースキルが重要なこの最終ステージで二週間あくという事で、
今日培った経験が薄れそうなことです。

まぁそれはそれでまたハチャメチャになって楽しいのですが。

あとこの最後のステージは、どれも面白さが最高で始終爆笑してました。

笑い疲れて顎が痛いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿