慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

日本人『 ?』

2012年12月19日 | 学び
何故日本人は、『 何か言われると』『 顧客、上司』に、理由は、別して謝るのから外人に言われました?

残念ですが、答られませんでした


儒教と日本国民

儒教 とは、孔子.孟子の教えです

1.孔子は 「仁 とは(自己の心に忠実で、他人への思いやりがある)」 でしたが、日本の教では、この点が無視されました

2.孔子は『 忠とは(自己の心に従うこと) 』ですが、日本では 「君主への絶対服従」 と教えられました

3.孔子は、年長者は、先輩と教えていますが、日本では、年長者 とは、『 権力者、顧客』と教えられ、年長者には、逆らわず「服従することが辛くても耐えろ」 という教えでした

4.日本儒教的な精神が民間企業にも取り入れられ「終身雇用」 や 「年功序列」 を奨励したと指摘されています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日練習 | トップ | 12月20日練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事