慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

尾崎派、豊教鑑賞

2012年12月11日 | 観劇他

尾崎豊


尾崎豊(横浜アリーナ)

『復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20』散策

尾崎豊のカリスマ性を、スクリーン越しにでも強く感じました
カリスマ性の定義『人々を引きつけたり信服させる、人格上の特質や魅力を示します』
 *ルックス良く、歌も上手で、演奏も出来、人生の悩み、人の弱みを自分の経験を通じて歌詞にしている
 *特に若者の苦悩・その解決策を歌っている
宗教においてカリスマは、秩序を維持・破壊し新たな秩序を創造する性格を持ちます
 *尾崎豊の歌は、若者には、『お経』になると思います
 *歌の歌詞は、不明瞭で、神秘性で訴える宗教の密教的要素を感じました(?)
最後に舞台を去るとき、両手を広げて『皆様に愛を捧げたい』との言葉は、まさに教祖でした
映画の構成も上手く、最後に意味深い言葉は、観ている者が考えます
  『YOU CAN NOT MISS.』

26歳でこの世を去った尾崎豊、死から20年
ファンとしては、スクリーンに向けて「尾崎ー!」や「ありがとうーッ!」と声をかけたかったです

若者の代弁者、教祖です
彼の言葉、歌詞は非行や校内暴力が横行していた時代に救いの教祖でした
フィルムコンサート開催を希望する署名は10万人以上にものぼりました

スクリーンから伝わってくるカリスマ性
横浜アリーナの1万7000人を、最後まで引きつけ続け、死後20年経ってもカリスマ性に引き込まれます
覚せい剤事件からの復帰を誓った曲『太陽の破片』と、挫折からの再起を恋人に決意する曲『シェリー』
 の迫力には圧倒されました
あまり尾崎のことを知らないという人にも、鑑賞する価値が有ると思います

以前好きで尾崎豊の歌載せたので添付します



僕が僕であるために                       
                       尾崎 豊


僕が僕であるために、いつも自分を見失いかけている
何か探しながら、君を見つめて思う
好きなんだってこと、いつも笑顔が溢れてた
いつも君が溢れてた

僕が僕であるために、自分が自分であるために
愛や夜を求めてる、君が君であるために
身体が身体であるために、いつも求める何かを

だけど季節を越している、早足で過ぎていく
僕を見つめて思う、無駄も大事も無いこと

だけど愛が永遠に、だけど時が永遠にあるように
僕が僕があるために、君が君であるために
どんなものでも捨てられる、夜が夜であるために
ネオンがネオンであるために、どんなものでも求められる

だから僕であるために、だから君であるために
だから夜である為に、だから身体であるために
だから自分であるために、僕はどこまでも行く
僕が僕であるために

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日練習 | トップ | 12月12日練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇他」カテゴリの最新記事